テニス肘ならぬWii肘で「診断書」

自然派育児の智恵袋
05 /14 2015
常にアニメ時間を確保したがる長男
身体はだんだん横に広がって
運動不足なのもあるのでしょう
いつも、あちこちが痛いと訴えています


最近では肘が痛い!と騒ぎだし
全く動かせない状態になって家中が騒然となりました


みるみる赤く腫れあがって見るからに炎症を起こしているので
痛そうなのがわかりました


「これじゃあ体育のバレーボールはできないよ」

見学が長引く場合、診断書を提出しなければならないらしく
「診断書 診断書 診断書」としつこいので
ショッピングモール内にある新しい(ここ大事!)クリニックに連れて行きました



待つこと2時間


オチビ3人連れていたので
息子だけ残して先に帰宅したところで着信がありました


「医師が、レントゲンと腫れてる部分の体液を取る検査をしないと診断書は書けないっていうけど・・・」

「えーっ!?腕が痛いから体育ができないことを証明してほしいのに
触診では書いてくれないの?!検査なしでは絶対に書いてくれないのかどうか、今聞いて!」


「できないって・・・」

「あ、そう。わかった。体育の成績下がってもいいから 早く帰っておいで」

診察料は無料でした


しかし、2時間待ったかいがありました
医師に肘頭滑液包炎の可能性であると言われたが
レントゲンと穿刺検査を避けるため診断書は書いてもらいませんでしたと
生徒手帳に書き込み、それを体育の先生に見せることで事なきを得ましたから


肘頭滑液包炎についてはこちらを参考に
https://clinicalsup.jp/contentlist/1903.html



診断書作成にこだわると、よけいな検査や出費が発生してしまいます
その検査が体に負担のかかるものとなると本末転倒です

生まれた時から針1本刺したことの無い身体に
たかが診断書ごときで穴を開けさせてたまるものか!!と
モンペは思うのです

評価は当然下がるけど、その分保健体育で点数稼げばよいだけの話

大丈夫!



実は、今回気になることが一つありまして


痛くなりだした時間、彼は
友達を招き、ピアノのイスに肩肘ついて
奇妙な格好でWiiしていました・・・

本人は断固として認めていませんでしたが
テニス肘ならぬWii肘?


母さん、恥ずかしいやら 情けないやら






スリーブサポーター ひじ用 【マジコゴルフ/magico GOLF/パワースリーブシ・リーズ/...

¥1,404
楽天

医療文書の正しい書き方と医療補償の実際―診断書から社会保障まで/金原出版

¥5,184
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント