ノンケータイ育児

高校2年
09 /19 2013
「たぶん、学年でケータイ持ってないの僕とO君だけだよ」と長男

ちなみにO君とはクラスのマブ達なので、二人で持たない同盟でも結んでいるのかと思えばそうでもないようです

あちらの親御さんもかなり頑張って持たせないでいてくれて助かるわ~なんて、両家で考えているかもしれません 笑

一応、私のケータイでパズドラはやっています
学内テストの順位に応じた賞金でちょくちょく小銭を稼いでいるので
課金までしてあそんでますあせる

趣味なし、スポーツやらない、ゲーム好き、スマホ以外興味無い
ゲームの徹夜で目が小さくなるくらいのめり込んでしまう危険な性格なので
長男にケータイは持たせていません



「ケータイ持ってないのクラスで私だけ」と長女

私のケータイでたまに友達とやり取りしていますが
LINEの通知が何十回もウルサイこと汗

「返事くれなかったね」と、昨日言われたようです汗汗汗


夏休み前に、生徒間によるLINEでの非難中傷が問題になって使用上の注意を呼びかけるプリントが配られました


ゲームもそうですが、チャットやメールは本当に時間のムダですよね~あせる


電子界の言葉に乗って相手の想念まで来るから
本も読めないし
勉強は手につかないしで
貴重な時間が取られちゃいます


中学生は持たなくて良いんじゃないか???と教育家兄も言います


「みんな持ってるから買って!」がお子さんおねだりの常套句なんですが
そこは、こう返しています


「ケータイ持たないから12も偏差値が上がったんじゃない?これからまだまだ上がるよ」と長男に

「ケータイ持たないから本が読めるし、絵もかけるんじゃない?成績の伸び代は大きいよ!」と長女に


女の子なので、塾に行くようになったらガラケーでも持たせようとは思いますが、長男教育として(*^o^*)
兄より先に持たせることは決してありません


今は「親のケータイ」だからこそ健全に遊べるんじゃないかしら
あ、うちの子の場合です音譜









関連記事

コメント

非公開コメント

6. Re:気づくの遅くて…

>しー。さん

ご丁寧にコメントありがとうございます♪

長男、第1子は親の勉強材料、仰るとおりで
私も日々痛感しています

実はしー。さんを見習って
高校生になるわけだしケータイ代は自分で支払うようにしようと長男に伝えてみました

どうなることやら・・・

成長も大きいですが
ケータイごときに振り回される人間さまも悲しいですね~汗

またしー。さんのブログで育児について参考にさせていただきま~す♪

5. 気づくの遅くて…

間が空いてごめんなさいね(≧ε≦)

返事ありがとうです

いやいや
高2長男は持ってます さすがに

理念(て大袈裟か(笑))としては
万が一携帯で何か失敗したとしても自分で働いて返すことのできる年になるまで携帯はダメ

だから、高校生になればバイトもできるし…

というわけなので高校入る時には携帯持たせました


やっぱり思った以上に使うし(∋_∈)抑えていたぶん利用意欲が噴き出した??(笑)みたいな(笑)

丁度LINEがはやり出した時期でもあり
残念ながらイライラすることは増えますよね(∋_∈)

必要範囲…は全然無視だわ

長男、第一子ってとくに…
親の勉強材料であるから(笑)ほんと失敗した~とか可哀想だが多い(≧ε≦)

親も携帯依存性は否めないしな( ̄▽ ̄;)

ブログたまに拝見させていただきますヾ(^∇^)
6人、いいなぁ~。私も若かったら(笑)

ではヨロシクお願いします。

4. Re:はじめましてm(_ _)m

>しー。さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

高校2年生でケータイ持たせませんか!?
やりますね~
我が家も真似したいくらいです

ある人は東大目指すならケータイ持つな
友達作るなって言いますから
人一倍の努力が必要な夢を持つ人にとっては
人との濃厚なコミュニケーションがかえって邪魔になってしまうのかもしれません

しー。さんのおっしゃるように
家の電話にかけていたころのほうが
気配りやマナーを身に付ける事ができましたよね

高校の入学祝に携帯を約束してしまいましたので
子供には白ロムケータイを与えて月々1500円以内で抑えようと計画しております

吉と出るか凶と出るか・・・

3. はじめましてm(_ _)m

だいぶ前の日記ですが
コメントさせていただきます(^ω^)

私は男女男男の4人の母してます

長男は高校入るまでケータイ持たせませんでした
しかも
わが家…未だにスマホはありません(笑)

何も言わなかった長男も高2となってさすがにiPhoneが欲しーとうるさくなってますが

どこを評価したら買ってあげられるのだろぉ…

と買ってあげない(笑)

子供たちの話を聞くと
LINEは大人にはとてもよい連絡手段ですが子供には見事に悪い影響ばかりな気がする

昔は長電話するにも
まず電話かけて第一関門の
誰が出るかわからなく
友達以外ならまず挨拶をして
誰々ちゃんいますか??

こんな遅くに!!と叱られたり(笑)

話したにしても
話してる雰囲気は回りにはわかるし、なんか深刻…なんか楽しそう…とか親は知らんぷりでもわかりましたよねー。

いつまでも話してりゃ
いい加減にしろぉ!!と怒られたり(笑)

そういうやりとりはとても大事だったんだなぁ…と

今は
誰にも気付かれないうちにササッと連絡取り合って…
約束ごとも計画も
携帯あるからって当日までなにもなかったり

技術、文明は進化しても
あんたら退化してんだよ

てかんじで

おっと長々スミマセン(笑)
ついつい
ケータイ持たせない親…と思うと親近感感じてしまって(≧ε≦)

またブログ拝見させて
いただきたいな~と思います(^ω^)

2. Re:無題

>運気上昇トレーナー 佐藤 達三さん

こんにちは コメントありがとうございます☆

黒電話、懐かしいです~!

ケータイは広告が危険過ぎますよね

1. 無題

確かに、そうですね。

携帯のない時代が、ずいぶん前に感じます。

黒電話が、懐かしい。