今月、産婦になります

自然育児 出産編
09 /01 2013
昨日長男が受けたのは模擬試験

今月私が引き受けるのは模擬産婦 

某大学の母性看護学の抄読会に出席させてもらったり
オープンキャンパスに参加したご縁で
今回このようなお話をいただきました

月曜日は説明を聞きに大学へ行ってきます
本番は再来週 2回の実演
大学の研究のため
助産学生のためにも良い演技ができるよう
又に力を入れる努力を惜しみません

冗談はさておき
あくまでも研究なのでシナリオに添った演技が求められます

10か月前のお産は
さほど痛くない
怖くない
一人で大丈夫
へその緒も胎盤の処理も自分でできる、大丈夫
赤ちゃんのケアも自分でできる大丈夫・・・だったので

これをふり返った分娩演技では
助産師さんの出番が無くなるので
初産から第3子までのお産を思い出してやってみます


神戸市看護大学のページは参考になりました
http://www.kobe-ccn.ac.jp/midwifery_study/entry-322.html
関連記事

コメント

非公開コメント