七ヶ月の赤ちゃんが風疹(三日はしか)にかかりました

自然育児 赤ちゃん・乳児編
06 /12 2013
末っ子ベイビーは浄化力がすごい?

生後一日でゼロゼロ
一ヶ月で気管支炎
七ヶ月で風疹(三日はしか)にかかりました

(親が毒だらけなのでしょうあせる)

発疹を確認してから二日後に発疹が消えたので風疹と分かりました
それまで麻疹とばかり思っていました



寝付く時は頭に汗をかくこと三日間
夜通し母親から離れないこと二日間

お風呂上りのお腹がポツポツと赤くなっていました

まさか?

しばらくしてもポツポツは消えないし
いくらかぐずり
いくらか頭に熱があるので

はしかあるいは風疹だとわかりました

ご浄霊箇所はへそ周りと頭部
風疹だと首回りや耳うしろのリンパが腫れるのでそこも重要です

長そで長ズボン、ベスト、靴下で保温し
全身の体温が均一になるようにすると
頭部ばかりに熱が行くのを防ぐことができます

つまり、熱性けいれんや脳炎の予防につながります

photo:01



翌朝はお腹も背中もポツポツと

photo:02



手のひらや足の裏までポツポツ
消化不良の緑がかった便
鼻水


どうやら乳児のはしかは母乳から抗体を得ているので
軽症で済むようです

口の中のコプリック斑は見当たりませんでしたし
今では頭部の熱も感じません

この時点ではまだ臨床で麻疹なのか風疹なのかの診断はつきにくいようです

どっちにしろ看病は同じです

求めるだけ抱いて、授乳して、添い寝して
たまにお水や麦茶をあげて
浄霊して
治っていくはずです

ありがたい


子どもが苦しんでいるのに!なんてクレームは来たことはありませんが

なぜ写真が撮れるかというと
やはり、余裕があるからだと思います

限定はかけないで
サラッと書いています

皆様の自然育児の参考になれば幸いです


関連記事

コメント

非公開コメント