修学旅行の事前健康調査票 [自然育児アピール]

自然育児 子ども・小児編
04 /25 2013
photo:01



連休明けに予定されている中3修学旅行の行き先は
定番の奈良、京都でございます

二泊三日と短かい旅ですが、楽しんできてもらいたいと思います

長男には、和風小物に憧れる妹達のために
お土産をたくさん買い込んでくるようにお願いしています


さて、我が家の自然派育児では
学校の宿泊学習を学校側、生徒、保護者の三者が安心して過ごすために
事前健康調査票なるものに一筆書いておきます

万が一が起きてしまったとき

頬骨骨折で失明の恐れがあるから
頭蓋骨をくり抜いて内側から骨をどかしましょう、と本気で考えてしまう医者達に子供を丸投げにはできませんから

とりあえず形だけでも意思表示しておくのです

すると、子どもはもう中学生ですから
『ご両親はああ言っているけれど、君の意思はどうなんだい?』と病院で聞かれるわけです

そこで初めて本人は自由に意思表示できるわけです

もう中学生ですから、私も本人の意思に任せます

ここで親の意思が最初から周囲に伝えられているのといないのとでは、大きな違いではないでしょうか


万が一が無いように親は徳を積むのが勤めなのですが

なかなか、なかなか、、、


皆様もぜひ自然派アピールしてみてください虹






関連記事

コメント

非公開コメント

1. ブログ読ませていただきました!

コメントさせていただきます!僕はビジネスの事とか、自分なりの考え方とか書いてます。また見にきますね!ポチっと読者申請してもらえるとうれしいです!