あのね家にねドブネズミがね

ぼっかぶりの夜明け
04 /17 2013
朝からなんですが

きのう、床の間に活ける花を探しに
敷地内をぐるりと歩いておりました

やや!
可愛い花が咲いておる!
やっぱり花が呼んでいたのね~なんて
ウキウキして近づきましたら

ふと、右側の足元にある物体が視界に入り
心臓がどっキーン‼‼

15センチほどのネズミが
脇腹を噛まれ
仰向けになって
いました、、、


五番目が生まれた時に
『裏の家にはネズミがいる気配がするから、赤ちゃんがかじられないように気をつけなさい』と廣野先生に言われた事を思いだしました

それに合わせるように、ノラ猫がうちの物置の下で赤ちゃんを産んでいまして
きっとネズミ狩りをしてくれるはずだ、と子猫達の成長を温かく見守っておりました

確かに、現にうちにはネズミに狙われそうな赤ちゃんがおります

きっとあの猫ちゃんズが活躍してくれたのでしょう
こうして毎回手柄を披露されるのもちょっと困るのですが 笑
今度猫を見かけたらお礼を言っておきます
ご褒美も用意してあげたくなりました

最近になって、五番目がニャーニャー猫真似でうるさかったのも何か関係あるのかしら



新築を建てて越してきたご近所隣さんは
敷地に毎週猫避けをまいています
(かなり、かなり!臭いです( ;´Д`)
猫どころか福の神さえも逃げていきそう
夏には赤ちゃんが産まれるそうですが
いろいろ余計な心配をしてしまう私でした


さて、このネズミ
霊界で良い働きができるようにしかるべき供養をしてあげます

良い働きって
ドブネズミの良いところって、、、?

貯食性に欠けて年中ポンポン子を産むって、、、なんだか誰かさんみたいですが

ネズミはゴキブリを食べてくれるし
何かしら働いてくれるでしょう


今日はネズミの霊送りです




関連記事

コメント

非公開コメント

2. Re:こんばんは(^^)

>まおさん

こんにちは コメントありがとうございます

夫が外に出たら例の猫が居て、こっちへ来いと言わんばかりに振り向いてはネズミの場所へ誘導していたようです 笑

飼い猫ならば
まおさん猫のようにネズミを玄関に置いたかもしれませんね~

そういえば私も思い出しました!実家の縁側に飼い猫が狩ったスズメが置かれていました 笑

猫避け超音波、、、
子どもは聞こえてしまうようですね
頭痛が起きる人もいるとか
ということは、、、胎児はもっと聞こえているというわけで
怖いですね~
どんな子に育つのか心配ですね~

町内会の班長さんに直訴してもらうしかありませんね

1. こんばんは(^^)

先日はコメントありがとうございました(*^^*)

高校生の頃に飼ってた猫が、捕まえたネズミを得意気に見せに来た事を思い出しました(笑)

うちのお隣さんも相変わらず猫よけ機を庭に置いていて、次男がプリプリ怒ってますよ~

お隣の奥さんは臨月を迎えたようです
余計な心配、私もしてしまうわ(^^;