「こどもの学習塾」先生との相性ってなに?

中学3年
01 /17 2013
受験シーズン到来ですね

長男も来年は受験なんですが、大丈夫かしら、、、

たまに出される学校の宿題はおろそかだし
予習復習の家庭学習は皆無な人なので

腐らせまいと
夏、冬、春の塾講習だけは行かせておりました
講習最終日には模試を受け
わずかずつですが毎回偏差値が上がっていって
あれよあれよと塾の「いいクラス」に入れるまでになりました

中学受験でご縁を頂けなかった学校はA判定をもらい
もはや目標最低ラインだとかで
今から「いいクラス」に入る子向けに特別に補習も用意するとのことで
気を良くした私たち夫婦は先週から入塾させることにしました 笑

「いいクラス」なんてありえない!
死んじゃう!
みんな1位をとったことのある人ばかりだよ!?
ついていけないよ!
嫌だ!
☆☆だ!(←禁句)
〇✕だ!(←禁句)
なんて頭を抱えて嘆いていた向上心の無い彼でしたが
最近の顔つきや勉強に対する感情が違ってきているから驚きです

「駿台模試の申し込みにはもう間に合わないね」
「東京の私立も受けるよ」
などなど
耳を疑うような発言がポロポロ
目を疑うような自信がふつふつ

どう指導したらあののび太君がこうなるの?と
夫婦で笑っております


・・・洗脳?


優越感というものもあるのでしょう



頭に大けがをした事のある彼
あまりいっぱいいっぱいにさせたくないので
基本、勉強は学校と塾のみとし
家庭を「癒し&逃げ場」に徹することとしました

浄霊のケア(肩と頭)
美味しいご飯
楽しい会話・ゲーム・読書・テレビ・・・
長男を立てる妹弟のしつけも大事になってきます



廣野先生に報告したところ

「塾の先生の霊が高いと生徒は勉強するんです
先生の霊が低いと生徒は自覚していなくても
馬鹿にして勉強しなくなっちゃうんです
いい先生で良かったね」


塾の実績よりも先生との相性だとはよく言われますが
そういう事だったのですね


あ、だから学校の宿題はしないのか~!!











関連記事

コメント

非公開コメント

2. Re:こんばんは

>まおさん

こんばんは
コメントありがとうございます

まおさんとこも内申重視ですか!
1年の1学期からカウントするとかいうやつならうちもです、、、
宿題やらなくて成績は桂三枝か?という具合なので
学校選びの幅が狭まりつつあります 涙

さすがに父親との三者面談で宿題出すように言われ、改心したようですがどうでしょう、、、

県から奨学金が給付される学校もあるのよ~!なんてアンパンぶら下げて煽ったりしている子だくさん家庭です(笑)

お互い第一志望校にご縁があるよう、頑張りたいですね♪

1. こんばんは

なるほど!
だから、うちの長男も学校の宿題をちゃんとしないのか~(笑)

塾の宿題は確実にするのに学校の宿題はとっても適当で、母は嘆いております

ただ、懇談会などで学校の先生とお話しすると、宿題をやりたくなくなる気持ちもわからんことはないな…と思ったりして(^^;

しかしながら、うちの県は内申を重視する傾向がありますので、宿題ぐらいはちゃんとしておくれ、と願う母でございます…