PTA退会届

中学1年
10 /29 2012
こんにちは

「役員 くじ引き 当たらない 方法」
訪問者の中で最近急に増えた検索キーワードです

今日は、これに対する有効な手段で
実際に役員活動を回避した私がその方法をお教えしたいと思います(笑)



予防接種同様、PTA活動も学校給食も任意ですが
一つ一つ考えて選択されている方って案外少ないかもしれません

我が家の場合、いくら学校行事でも
家庭の教育方針や子供の身体能力に合わない場合は
お休みしたりして不参加を選択しております
 
・節分の豆まき
・ゴミ処理場、浄水場、農場施設の校外学習
・宿泊学習(子供が行きたがれば参加)
 等々


お受験や皆勤賞を目指すご家庭では考えられないことかもしれませんね 汗



さて先日
「PTA会長・副会長立候補及び推薦用紙」
なるものが手元に届きましたので
一緒に退会届も提出するため夜なべしてせっせと作成しました

中学校PTA宛、小学校PTA宛の2枚
卒業記念品は実費負担で参加させていただく旨を書き添えますが
退会理由は「考えるところがあるため」とボカすのがコツです☆

(予防接種の場合は、ボカしては考えや信念が無いと受け取られて余計突っ込まれる恐れがありますからご注意を!!


任意なのに、入学と同時に自動加入
くじ引きやほぼ強制参加状態となっているため
活動が困難なのにくじ引きでPTA役員となってから慌てて誰かに代わってもらったり
毎年毎年活動不参加の予防線を張り続けるって
とってもとってもおかしいことだと感じていました


そういえば、堀ちえみさんがPTA の交通安全指導の旗振り?に参加できなくてバッシングされていましたねあせるお気の毒ですあせる


こういう活動は地域に住まう
朝が早いお元気なお爺様方が一番相応しいと思うのですが
どうなのでしょうかね


会費を支払い活動を支援はするが
ボランティア活動はできないという意向は通らない状況なので

いっそのこと非加入でいたほうが組織のためと考えました

それに、以前の学校ではトラウマになるほど
それなりに活動させていただきましたから
罪悪感はありませ~ん(笑)


世のため人のため
自分のできる範囲内で楽しみながら何かをやればそれでいいじゃありませんか音譜
ボランティア活動はPTA以外にいくらでもありますクローバー


心が狭い?

心が狭くて子だくさんママはやってられません

このアラフォーのお肌同様 心が少しドライなだけです


世のPTAママさんパパさんには感謝の気持ちで一杯です
今後の素晴らしいご活動を心より応援しておりますブーケ1



PTAが機能しなくなっても、子どもはちゃんと教育を受けられます

自分は学校に何を求めて子どもを通わせているのかをもう一度確認してから、PTAの書類を提出すると間違いがなくて良いかもしれないですね


関連記事

コメント

非公開コメント

2. Re:素敵です!

>yachimun43さん

こんにちは コメントありがとうございます

家庭保育中の人は、活動が出来ないというよりも、しないほうが無難ですよね(T-T)

嫌な思いをしないためにも、多くの人が組織をよく知ることが大事だと思います☆

ベビちゃん育児、頑張ってくださ~い♪

1. 素敵です!

読ませていただきました。そういう考えわかります。
なんか、気持ちが楽になりました(^。^;)