たかが挨拶 されど挨拶

中学3年
10 /04 2012
こんばんは

今日は長男の合唱コンクールでした
そろそろ帰宅時間だという時に
担任から電話あり

帰宅途中での買い食い禁止なのに
パックのジュースを駅付近で飲み歩いていたと
職員の情報があったので
明日学校へ来い というものでした 
汗~

買い食い禁止は昨夜に本人から聞いており
私自身は長男に限ってそれはぜーーーーっタイにない!!!
と 信じておりました

ダメと言われることは死んでもやりたくない!!!という
クソ真面目人間君なので
目撃した職員の間違いに決まっているが
塩田君が!と名指しの報告を受けたというから
ちょっと面白くない出来事でした

仮に本人だったとしても
人間として犯してはいけない事に
触れてしまったわけではないと軽く考えながらも

いちおうお詫びをしましたが
実は、この電話がちょっと嬉しかったり 笑

いろいろと複雑な事情があって
彼、だいぶ取り乱し情緒不安定なまま
ご神前、仏前、親への「行ってきます」の挨拶をしないで
出て行ってしまったのです

あ~あ 汗


さぼってないかしら・・・
事故に遭ってないかしら・・・
いろいろ心配し
担任の「来てませんが・・・」という電話も無かったので
日中はちょっと安心していましたが

どうでも良い嫌疑をかけられたことで
担任からちゃんと現地入りしてたことが確認でき 笑
嬉しかったのです・・・


当の彼は
友達と部活の顧問と3人で帰ってきたという事で
目撃した職員と情報は食い違うものの
彼を信じたいとのことで一件落着と相成りました

後に疑ってすみませんと改めてお詫びの電話も受け
めでたしめでたしとなったのです



「挨拶しないで行くからよ」

「そうかもしれないね・・・」

こういう会話もできたので返って良かったですと伝えました


その後、帰宅した夫に諭された事もあり
彼はご神前にもお詫びしておりました


もちろん、ちゃんと送り出すことが出来なかった
母親である私もだいぶ反省をしております

しかし、たかが挨拶 されど挨拶でございます


私なんか 家に誰もいなくても
玄関には番人がいるだろうと考えて挨拶しておりますわ~笑
(長女は灰色の服を着た男の人が腕を組んでいつもそこにいると言っています・・・)

「行ってきます」
(不審者が入って来ないようにお願いしますね という気持ちを込めて)

「ただいま」
(無事家を守ってくれてありがとう という気持ちを込めて)


そうそう 車にももちろん挨拶してますわ~ 爆


こういう真心のこもった挨拶は
6人の子供たちに 
しっかりと教育しておきたい部分であります・・・


ちなみに長男のクラスは3位でありました
身重じゃなかったら
長男も私も大好きな「未来へ」聴きに行ってたのに~泣














関連記事

コメント

非公開コメント

4. Re:無題

>えいぷりるさん

こんにちは コメントありがとうございます

どう感情移入したら良いのでしょうね~笑

3. 無題

「ふるさと」ですか。
う~ん、確かに聞き飽きましたね(笑!

2. Re:無題

>えいぷりるさん

こんにちは コメントありがとうございます

合唱コンクールの曲ってのは、一生モノになるから大事ですよね♪
ちなみに去年も今年も課題曲は「ふるさと」って、、、可哀そすぎるとおもいませんか?
! 爆

1. 無題

私もこの歌は好きです。
本当にいい歌ですよね。