我が家はお盆です

夏のイベント
07 /15 2012
こんにちは

去年から、お盆を7月と8月の二回迎えてご供養するようにしている欲張りな我が家(笑)

お盆の供養の対象は地獄にいる諸霊だとききました
ですから
親族縁者や水子のほか
禽獣虫魚まで漏れなく、、、

ご先祖の家畜や幼い頃のペット
今の家庭で飼っていたペットから
容赦なく殺してしまった諸動物などなど
関係のある動物は全て招魂して供養してあげます

一体何百人なんだ?(笑)
見えたら怖い話です



13日の夕方におがらで迎え火を焚き
内外を掃き清めた家に招き入れ
ご馳走を用意し
(各種の動物に合わせ、猫の煮干しから毛虫の椿の葉まで色々)

家族で手分けをして浄霊したり
功徳になりそうな本を朗読したり
美術本をながめたりしてあげます
10時と3時のおやつまで準備するので

外出の時間もなく、自宅で家族を介護しているご家庭の大変さが少しだけ分かるような気がしましたあせる



高校生の頃から
こういう祭事をするお坊さんの奥さんに憧れていました(笑)

相手はお坊さんではないですが
願いが叶って嬉しいです

来月のお盆のために
馬やウサギが食べるミニ人参いちごを育てたいと思います♪


明日の朝は送り火です


缶詰め供養を労ってくれるかのように、数日前に降ってわいたお出掛け話

お昼は北海道在住の大好きなアメンバーさんと後楽園で待ち合わせ
とっても楽しみですラブラブラブラブラブラブ














関連記事

コメント

非公開コメント