梅狩り ☆十草農業☆

十草農業
06 /04 2012
こんにちは 塩田です


今日は家族で成東へ音譜

廣野先生が十草農業で管理されている梅の木が3本有り、
集まった人たちで梅狩りをさせてもらいましたオレンジ

もいだ分だけ持って帰れるというので、みんなおお張り切りでした (笑)

私はお礼に梅ジュースと梅寒天ゼリーを受け取ってもらうつもりです音譜

十草の梅はアクが無いので、梅干しにしてもエグくないし、ジュースにしても全く苦くなりませんから、とっても貴重なのですビックリマーク


梅ジュースカクテルグラス、、、

梅ジュースカクテルグラス、、、

呪文のように唱えながら もいでいる少女も


ここのお屋敷のトイレを掃除している時は、決まって窓からこの梅を見遣っては
考えていたものです


梅ジュースカクテルグラス、、、
今年のお産も
この「産め☆ジュース」で乗り越えたいの!

昨年はもらい損ねたから
厚かましいけど、今年こそは絶対にもらいたい!!と

スゴい執念と愛情で眺めてきました (笑)



「この木がこんなに実を付けたのは初めてだ!」山形十草農園さんが驚いていらっしゃいました

(笑)

梅の木に無理させてしまったかしら 汗


廣野先生のご指示で
実を採り終えた木や辺りの敷地に、お礼を言いながらご浄霊をいたしました

ずいぶん乱暴に採ることもありましたから、その事も詫びたり

足長蜂の巣が木の中央にあり、一匹の蜂を追いやってしまったのですが、みんなが退散するのを見計らってまた巣に戻ってきたので、蜂にもお詫びとお礼を言いました


来月は梅ジュースをみんなにご馳走できるはず!

とっても楽しみです☆

地主さん
廣野先生
ありがとうございましたラブラブ



いくら、無農薬栽培何十年でも
雑草活用と無肥料でなければ
アクが消えないので、エグみや苦味になるようです


収穫量より味で勝負!な農家さんが増えることを祈るばかりです

塩田

関連記事

コメント

非公開コメント