あま~い企画 ☆十草農園の蜂蜜・十草農業☆Happy like a honeybee

十草農業
05 /08 2012
こんにちは 塩田です

ただいま、あま~い企画が千葉の十草農園で行われています
詳しくは下記をご覧くださいハチ

スガル忠太郎さんのブログ 
「ミツバチのお家 Royal Bee House」
掲載記事タイトル:「千葉2」
掲載URL:
http://ameblo.jp/royal-bee/entry-11233468170.html 


4月頭に、廣野先生からご紹介いただいた
ミツバチの深イイお話を家族で読んだこともあり
スガル忠太郎さんとは蜜蜂つながりのご縁を感じましたハチ

ニホンミツバチはセイヨウミツバチと違って滅多に人を刺さないようです
しかし、あの世界最大のオオスズメバチを撃退できるのは
なんと ニホンミツバチだけなのだとか!!



相手より熱に強い特性を生かした撃退法お見事です


ハチミツの採取量がセイヨウミツバチより少ないことと
環境条件が悪化するとすぐに逃亡してしまうため
日本では専らセイヨウミツバチが飼育されるようになり
今では絶滅を危惧されているニホンミツバチですが

こんなに頼もしい虫なら
ぜひまた増えて活躍してほしいですね

互いに助け合い相ともに助け合う一大共同世界
外敵に当たるハチはほとんどが老蜂であり
また、もし一匹のハチが餓えていたら
必ず他のハチがやって来て口移しに自分の蜜を与えてあげます
(参考:蜜蜂の世界へ 三屋佐樹)


そんな尊い彼らの集める蜜を少しで良いから分けて欲しいと思うのは当然の事
貪るでもなく、季節の恵として食卓に並べて家族で楽しむことができたら
本当に幸せだろうな~♡

手作りスコーンとティーを用意したり。。。


Happy like a honeybee音譜


スガル忠太郎さんの巣箱に
1日も早くミツバチが入居してくれることを祈るばかりです

関連記事

コメント

非公開コメント