KYな子どもにはKYな大人で対応しちゃう

自然派育児の智恵袋
04 /20 2012
こんにちは

最近は公園に行くと
けっけうカルチャーショックを受けます

そのたびに、幼稚園は行かせても一年が限度だな、と考えてしまいます



砂場の縁に腰を掛けて
居合わせた初対面のお友だちと楽しく遊ぶおちび二人を見守る私

縁に沿ってオモチャの車を走らせて遊ぶ年長らしき男の子たち

「どいてくださーい」

(え?!大人に退けと?!)

「ごめんね、疲れてて座りたいからどけません」

「車が通るんですけど、、どいてくださーい」

(大人の言葉が通用しない子どもだな、、)

「ここに座りたいから、車は空中移動してね」

「このおばさん、どいてくんないな」

「こうなったら水攻撃だ!」

私の腰付近に水を垂らす、、、

「どいてー」

(私は保育士じゃないし、君たちのおばあさんでもないし、ママのお友だちでもない、初対面のおばさんですよ)

「ごめんね~」

このやり取りをケンカと見てとった次女は
自分より大人数の大きなお兄ちゃん達の前に、両手を広げて立ちはだかった

私をかばうように背中をぐいっと押し付けてくる

「ケンカはダメだよ!」

きっと、いつもの無愛想な怖い顔で相手をにらんでいるのだろうな(笑)


男の子たちは渋々方向転換して行きました


次女は、私のお腹に入った瞬間から、怒った相手の心の鬼を退治してくれちゃう
魂レベルで強い子です

桃太郎のお話が大好きで、おやつはハンカチにくるんで「きびだんご」にしちゃう女の子

良い味出してる☆

この個性を大事にしたかったから、年少組の幼稚園入りは見送らせたけれど、大正解だったんじゃないかな



それにしても

うちの子ども達なら
親であっても「どいて」なんて言いませんし

座っている他人に、車を走らせたいから「どいて」なんて言ったら、きっと家族会議してますよ


私、大人を大人と思わない子どもや
両親以外の大人の言葉が通用しない子どもは

大の苦手です、、、


叱れない家庭に問題があるのか?
言いなりになる幼稚園に問題があるのか?
口出ししない大人に問題があるのか?

どれなのでしょう








関連記事

コメント

非公開コメント

4. Re:未知の領域

>ごっちんさん

こんにちは コメントありがとうございます

青葉ちゃんはお利口さんだから絶対にオバタリアンに睨まれたりしないわ~爆

どんな環境でも健やかに聡明に真っ直ぐ育つ子って、本当に理想です。
孫の代で青葉ちゃんみたいな子を頂けたら幸せだろうな・・・って考えてますよ。

最近、おすみに手こずってます・・・笑

3. Re:無題

>ゆっきーさん

こんにちは コメントありがとうございます

不安がらせてすみませんでした。。。意地悪で自己中なオバタリアンなもんでお許しくださいね。

キラリ☆ゆっきー家の人々に会える喜びでいっぱいです。
サラブレット君達がどんなやんちゃぶりを見せても、やっぱり元気がいいわ~♪と何でも褒めちゃうかもしれませんね。笑

最初と最後の挨拶をすれば、あとはヤンヤとやって欲しいなって思ってます。
だって、子供ですものね。

水瓶の睡蓮の葉が数枚浮かんできました。

2. 未知の領域

お久しぶりです♪

陽子さんのお子さんは素晴らしいですね!母を守る娘さん。ステキ!!

私はまだ未知の領域ですが、果たしてどうなのか…。うちのこも将来、陽子さんに怪訝な顔をされるかもしれませんね(((^^;)

叱るも叱らないも、親の信念と覚悟がいりますね。陽子さんの信念、本当にすごいと思います。私も一本筋の通った子育てがしたいです。

1. 無題

そうですねーー。
なるほどですね。
うちの子たち陽子さんに会わせて大丈夫だろうか。
ちょっぴりいろんな意味でドキドキしてます。