急性中耳炎への抗菌薬投与で再発率が上昇

自然育児 子ども・小児編
03 /08 2012
こんにちはドキドキ塩田陽子です


本日のお題
「急性中耳炎への抗菌薬投与で再発率が上昇」

お気に入りブロガーさん達のお子様が次々と中耳炎に罹られているようです。
あらゆる浄化は身体の清浄化作用だと少しは理解していても、痛いものは痛いですから、とても気の毒になります。

みんな頑張れ!

ところで、こういう記事を見つけましたので興味のある方はご覧ください。

急性中耳炎への抗菌薬投与で再発率が上昇
http://medical.nikkeibp .co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/200907/511605.html 
BMJ誌2009年7月11日号


「急性中耳炎に対する鼓膜切開」
http://rockymuku.sakura.ne.jp/zibika/kyuuseityuuziennnitaisurukomakusekkai.pdf

急性中耳炎で鼓膜切開をしても、早期再発や反復性中耳炎の予防には効果無しという報告があります。



中耳炎を放置すると真珠腫性中耳炎になる危険があるとか怖れられています。
しかし、真珠腫性中耳炎や難聴など、重症化に移行してしまった人の経緯はどれも同じ
過去の中耳炎で治療を受けたということです。

我が家の子供たちのように、中耳炎を最初から放置して難聴が治ったというレポートは、悲しいかなどこにもありません。泣いてしまうような疼痛は膿の自然排出までです。


放置して重症になったというのは、つまり
冷やしたり
麻酔
消毒
抗生物質を服用などの
一端は治療を施してからの放置ということです。

重症化ということは、元の毒素の溶解排除作用と
新たに加えられた薬物の排除作用が起こったということなのでしょう。

膨大な中耳炎データを見る限り、この素人目でも
いったん冷やしたり治療されて毒素を固めてしまった方の自然派完治は、やはり治癒までに時間がかかったり、痛みを伴う重症化につながるのではないかということになります。



子どもの中耳炎防止として
親である私が注意していることは、
人や自然の声に耳を傾けるということです。

子どもが、排膿の痛みに耐えにくい3歳以下で中耳炎になってしまう場合は
親である自分が反省しなければならないことがあると考えます。。。

聞き分けのある3歳以上の子どもには、こう指導します。
女の子が罹ったのなら「父親の言うことをもっと聞きなさい」
男の子が罹ったのなら「母親の言うことをもっと聞きなさい」と。

少なくとも、うちの子供たちには人の話を聞かない傾向がありましたよ。笑

人は「健康の器」です。
放置して手遅れになるのは、
果たしてどの立場にある人のことなのでしょうか。


ペタしてね



関連記事

コメント

非公開コメント

6. Re:わわ

>きのこの森さん

こんにちは☆
コメントありがとうございます

記事読みました♪
本当に良かったですね~♡
症状だけでなくメンタル面もケアしていこうとするなんて、お若いのに大人すぎます。
こういうママさんが100人に一人いれば、日本も大丈夫って希望が湧いてきますね。
よし、私も頑張ります!

お嬢様、どうぞお大事に。

5. わわ

凄いタイムリーでためになる記事ありがとうございます。急性じゃない場合は違うのかな。。。。

どっちにしろ、あの薬は私には受け入れられないです。結局のところ、薬は押さえ込むだけだし切開も何も解決ならないですよね。

子供の症状だけにとらわれてはいけないのですね。きっとお母さんに話を聞いてほしいとかのあらわれかな?
改めて、気付かされました。


ありがとうございます

4. Re:無題

>ゆっきーさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます

ゆっきー家のサラブレッド王子たちは、毒素の量が一般人と違いますでしょう~!?
痛くない浄化って、天国ですよね。
熱海行きと理解しているからなおのこと。
お返事書くだけでサラサラ来ますよ (笑)

数年前、左目付近打撲の大怪我をしたのですが、その後思いもよらず御遺髪を拝見する機会を得ました。爆
ですから、ご長男さんのお清めのお話が痛いほどよく分かります。

3. Re:やはり…

>ごっちんさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます

その後の様子はいかがでしょうか?
訳もなく泣かれてさぞ大変だった事と思います。
いざというときに信念なんか役に立ちません。私の場合は薬は毒だと確信しているから放置しただけで。
医者は蜂室地獄に堕ちるなんて云われるのも興味深いですよね。


2. 無題

そっかーーそうなのですね。
長男初熱海一才目前にしっかり出させていただきました。
でも痛みがわかってないようで・・・
あんまり痛がってなかったような。
お光を目前に出たって感じでした☆
次男はほんと何もないけどもしそうなったら肝に銘じておこうっと。

1. やはり…

陽子さん、こんにちは。

…やはり、やってしまったようですねΣ(ノд<)
信念がないとこうなりますね…