◆自然育児◆新生児期の発熱 38.4度

自然育児 赤ちゃん・乳児編
09 /26 2010
お彼岸など、季節の変わり目には風邪をひきやすいものです。
母体からの免疫があるはずだから6か月に満たない赤ちゃんはまだ風邪をひかないとは言い切れません。
かりに新生児期(3か月以内)の赤ちゃんが発熱した場合でも、あわてずに落ち着いて対処してあげたいものです。

更新が遅れましたが、子供の発熱がありましたので、ご報告させていただきます。
当の私も、こんな小さいのにお熱なんて出るの~?!と少々慌てましたあせる

こどもが生まれてはじめて経験する発熱ですが、
ここがまず最初の運命の分かれ道でもあります。
放っておいても熱は自然に下がるものだということを是非経験してほしいものです。


~以下略~


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください

FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-40.html



それぞれの自然育児のご参考までに
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

5. 鬱

>まくはりーなさん

何事もバランスで みんな 躁鬱を繰り返したり

そこまで いかない 振れ幅を繰り返す

鬱は 心が風邪をひいた
と いう人もいます

確かに その通りだと思うんです

日本人は特に 癌や 胃が痛いと 言うと 大変だね て理解しようとするけど

心が痛いと 言っても

自分が弱いからだとか

いまいち 親身になってくれない

それが 近しい家族なら なおさら

医学的にも 脳の ある 分泌物の低下であると

しっかり 発表されてるけど

根性論が ぐるぐるしてしまうのも

現実です

何も特別なことじゃない

同じなのにな

と 思うのでした

様々な分野が 互いを認め合い いいとこどり で
いけると
いいですね

4. こんにちは

>ゆうさん
コメありがとうございます。赤ちゃんも大きくなられた事と思います。
体調管理プラス愛情管理、大変ですよね。うちは二歳のお姉さんが特に愛情不足のようで、家族で精一杯補っているところですが、まあ大変で大変で。苦笑
心のケアのほうが何倍も神経使いますね~

3. 無題

娘ちゃん早くに熱が下がってよかったですね(^O^)
新生児が熱?!なんて、、、焦りますね。。。ビックリです。
私も安心せず、新生児の体調管理ちゃんとしなきゃ!と思いました。

2. 鬱に。

>ぬかさんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
母と義父が立て続けに亡くなった年は、これが鬱かもしれない。と散々だった時がありました~。そう、責められてたら自殺してたかもです。
義父の命日前は油断すると、ゆる鬱気味になるのですよ。。
怖っ

1. 素晴らしい

何もしないで ただ 寄り添い 見守ること

これが 一番難しい

そして シンプルだけど

一番 心強い

これは 家族が 鬱になったときも 鉄則なんだよ

とれびあ~ん

ざますよ\(^_^)/
そうなんですよね
年を取ると熱が出きらないから長引くんだもんね~

勉強になります