「安全で美味しいだけでは次元が低い」日紫喜農園さんの葉物お野菜

お取り寄せ食材
11 /28 2014

{BE763ADA-5AF6-45FD-8EDB-C400505F9856:01}

三重県いなべ市にある日紫喜農園さんのお野菜が一段と美味しくなってきました

今回(11月中旬)の中身は
大根、かぶ、山東菜、水菜、サラダ菜、観賞用菊

あらかたきれいに洗われた野菜が
湿らせた新聞紙に包まれた上に袋入りされているので
そのまま冷蔵庫へ入れて保存ができます

忙しい人には実にありがたい産直農家さんです

菊の花は我が家の庭に咲くものより花粉の香りが穏やかで
こういうところで十草農業を実施し続けている農園の清らかさが伺えます


安全で美味しい野菜だけでは次元が低い
更に、
食べて良心が目覚める野菜になれ
祈る思いで生産にあたられたそうです


そうすると、姿形がきれいで
今までとはまるで違う野菜に育ち
本当に驚きましたとおっしゃっていました


こちらも、この野菜を食べるに相応しい人間になっていかなければと
調理の段階から少し緊張が走ります


コンビニおやつも好きですが
こういう食事も良いものです


お問い合わせをいただくので
注文フォームを作らなくてはいけないと思いつつ、、、
待ちきれない方はお手数ですがメッセージくださいね
ラブレター







いい夫婦の日でした

秋のイベント
11 /23 2014
{A362CBA0-CC5B-4059-ABDD-0045E0B485DB:01}

夫の誕生日祝いを兼ねた
いい夫婦の日記念ランチ

子供たちにお留守番を頼んで
ランチに銀ブラと一日中遊んでまいりました

この日のためにお給料を新札に替えて準備しておりましたが
いざチェックという時になって
釣銭の音を他のお客さんに聞かせてしまうより
カード払いの方がスマートだという結論に至り
結局夫にご馳走してもらうことになりました  ^_^;


ハイレベルなウェイターサービス
国産の食材、特別席、シャンパン等々
身に沁みるおもてなしに心も高められました

{EEE04F2C-D8F2-4FC0-91E2-E46C44AE5343:01}

レストランのあるインターコンチネンタル東京ベイ
エントランスはクリスマス仕様

長男の大学入学祝いにはここで
3人で食事しようねと夫婦で約束をしました


2人きりで向き合って何を話せば良いやら
場が持つのかと、前日までいらぬ心配がよぎりましたが

子ども6人いれば夫婦の話題も尽きません
あっという間の130分でした


浜松町といえば広野先生が活動されていた六法庵があった場所なので
聖地巡礼ではないですがそこにも足を伸ばしてみました

途中には産業貿易センターがあり
そこの和室で先生の真農医業講座のお手伝いをさせていただいた事などいろいろ懐かしく思いだしたりしました

もう12年も前の事なのですね


岡田茂吉師が歌舞伎を楽しまれた帰りによく立ち寄られた建物があった土地

そこにマンションを建てたオーナーが
こういう所縁のある場所なのでぜひご神業にお使いくださいと与えられたのが
最上階の六法庵でありました


こういうエピソードを知ったのは
実は二週間ほど前で
ゆかりある建物だった事実にも
知らなかった自分にも驚いてしまいました


先生はどうして教えてくださらなかったのかしら

岡田茂吉という人物を全く知らない小娘だったから、、、?





巫女装束で職業体験

中学3年
11 /20 2014
{900156CB-8E1E-4B1E-89FE-A9CCDB21601A:01}

長女は職業体験で神社を選び
近くの産土神社でご奉仕の一日でありました

コスチューム姿
一目見たかったのもありました

傘を持たずに出掛けた娘のため?
傘とコートとタオルを持って
神社まで来てしまいました

もう時間的に見れませんね
(´・_・`)


高校生のお正月は
巫女さんの助勤をさせてもらう
なんて淡い期待も込めて
今回送り出しました

娘の胸にどう響いたのか
早く聞き出したいです