発達障害の疑いと言われて4年

中学1年
09 /19 2014
小中高の専修免許を持つ教員の兄から次男(当時2年生)は
特別支援教室にいてもおかしくない
発達障害ともみうけられる
もっと愛情を注いであげなさい、と言われたことがあります

学校では亀のようにしゃべらない
               亀のようにたまに日向ぼっこ
               亀のようにめったに動かない
                亀のようにのろい

学校のテストは60~90点・・・

まあ、こう言われても仕方ありませんね


しかし、私はこの子は一番大化けすると信じていたので全く焦りませんでした
一緒に話をしている限り記憶力は兄弟で一番良い方だし話はまともだし
全然問題な~い
大丈夫~!


とろいのは前世の頭の毒がまだ残っているだけ
それが取れればどんどん良くなっていく

そう思い髄膜炎にかかるたびにこれで頭が良くなる!と
喜んで看病したものでした


愛情対策として
夫婦で意識してスキンシップをはかり
夫と次男は今でも布団をくっつけて寝ています
給食にはお弁当持参
4年生までは学校まで私が持って行っていました

何より彼を大きく成長させたのは
3人の妹達ではないでしょうか

1歳の末っ子が次男に一番懐くくらい
たくさん面倒見てくれています


夏休みの小学校の面談で勉強ができると大そう褒められ
「お受験」なる言葉まで頂戴することとなりました

公文にも塾にも通っていないし
家ではテレビか本読み以外はずっと子守りしかしていないと伝えると
担任の先生も驚いていらっしゃいました

最近学校で受けた学力試験の結果が返ってきましたが
見方がよくわかりませんでした
(´・_・`)

次男は2月生まれなので
お受験は今のところ考えていません

12歳までは頭脳労働はさせない方針の我が家
塾と公立中学を連動させて
春期講習から大学受験までの6年間みっちり勉強してもらいます


焦りは禁物



これは育児にも言えることなのですね


幼稚園にも保育園にも行かず家庭保育
ちょっとした運動にとクラシックバレエを兄姉と通ったくらいで
文字の読み書きはこどもチャレンジに頼っていましたが
私が教材を一緒に見てあげたり読み上げたりということはなかったので
あまり興味を示さなかったように思います

姉弟で自由気ままに遊び暮らした日々が懐かしい
あの頃に戻りたい

二人はしばしばつぶやいております



もしかして、うちの子、発達障害かも!? [ 岡田俊 ]

¥1,512
楽天

発達障害の子を育てる58のヒント: 気持ちがラクになる!先輩ママの体験アドバイス (学研のヒュ.../学研教育出版

¥1,512
Amazon.co.jp

発達障害サポートマニュアル 園・学校・家庭での実例集/PHP研究所

¥価格不明
Amazon.co.jp

多産経験が人様のお役に立つこともある

主婦道
09 /09 2014
県立大で行われている助産学の特別講義
ご縁があって昨年に引き続き今年もお手伝いさせていただくことになりました

大学の実習室で模擬分娩をして助産学生に取り上げてもらうというものです

今年は大学から正式に依頼文書までいただいて
おばさんはビックリしております

「御講義をいただきたく」

汗顔のいたりとはまさにこの事
大学事務さん、全然そんなんじゃありませんから~あせるって突っ込まずにはいられません

「すごいじゃん」名誉欲を刺激されたのか長男はけっこう喜んでくれました

(周りが喜んでくれるなら母さんはどんな役でも引き受けますよ、、、)

学生のため、大学のため、未来の赤ちゃんのため
頑張って3人産んでまいります