ワクチン・薬剤の是非をエビデンス以外でとらえてみる (自然育児・自然療法)

自然派育児の智恵袋
06 /30 2014
自称自然育児研究家ですが
自然崇拝ママが注射打つなとか言ってきてうるさい!
こういうレッテルを張られることも無い
いたって大人しい人間です

話の流れでノンワクチンだと公言することはありますが

どうぞ私から離れてそっとしておいてくださいという意味で
スカンク攻撃のように言い放つこともたまにあります 笑

聞かれもしない相手に唐突に打たない方がいいと言った事はありません


大学の女子会では
「Yokoちゃん、ワクチンダメとか言わないの~?」
私のブログを知るお友達から突っ込まれることもありました 笑

まだまだ研究段階なので
ノンワクチン・ノンケミカルの子とそうでない子の違いをこの目でしっかり見届けるまでは
人には面と言えないかな~と考えています
(そんな悠長なことは言ってられない?)


長男が二十歳になれば
「あんなもの、止しなさいよ」という発言権くらいは与えられるかもとは思っています

このブログは、ある程度ノンワクチン・ノンケミカルを選択の視野に入れている人が辿り着いて閲覧していたりするので
そういう方たちに鼓吹しているだけです 今のところ



でも、このブログを見なくても
エビデンスから判断しなくても
持ち前の五感特に嗅覚でワクチン・薬剤是非を考えることは可能です


なぜなら

ワクチン・薬に依存している家庭の子というのは
明らかに異臭を放っているからです

その異臭が子供にどういう影響を与えるか
悪影響なのか、恩恵なのかは分かりませんが

私はその臭いが大の苦手です
悪阻がますますひどくなる
自然界に存在しない不自然な臭いは
強烈でどんより重くてムッとする甘酸っぱさ


保育園児は病気で長く休まれては大変なのでワクチン接種の機会が多かったり
喘息などの治療薬を常用している子が多いのでしょう

保育園はその臭いが充満しています
園舎脇の道路まで臭いが漂っているところもあります

幸い我が子達が通う保育園はいつも開放的なのであまり臭いませんが
窓を締め切る冬季ともなれば状況は変わってくるでしょう
これもしっかり見定めていくつもりです



前日にバファリンを1錠飲んだ女性を私は嗅ぎ分けます
バファリンの異臭は服用した翌日になって人体から放出し始めます

総合病院で末期の治療をしていた亡き母(享年67)や亡き義父(享年65)から
強烈に放っていた異臭と同じ系統の臭いです
ハッカによく似た寒々しい臭い
吸い込んだ胸がどんよりと重苦しくなります


50有余年間にわたって
ワクチン、薬剤に頼らず
御浄霊と清らかな作物だけで生きてこられた廣野先生(享年80)は
ご自宅でご家族から絶え間なく御浄霊をいただきながら安らかに身罷られました

その1か月前に御浄霊のお取次ぎに伺わせていただきましたが
まだお元気そうであったこと
臭気など微塵も感じないお体であったことがとても印象的でした
小休憩を入れて6時間のお取次ぎでしたが
帰り道では返って私の身体が軽くなったほどです


廣野先生と母・義父の違いは何なのでしょう


美味しいお米や良い香りのするレモンをいくらかじっても
人体から悪臭を放つことはありません
むしろ、香りをかぐだけで元気が出たり爽快な気分になったりします



一体全体ワクチンや薬剤って人体にとってどうなのでしょうか・・・?


物そのものを感じた一瞬直観した印象こそが答えです

Don't think. Feel!



この記事を読んだ方は、どうお感じになりましたか?

赤ちゃん顔が抜けたら卒乳? (母乳育児)

母乳育児から乳離れまで
06 /27 2014
一昨日は通園10回目にして
1歳半の末っ子が初めて泣かずに見送りしてくれました

その日の夜の顔からは赤ちゃんらしさが消え
子供の顔つきになっていました

寝つきにはいつもくわえさせていたお乳も
私の方が赤ちゃんではない幼児にあげることに抵抗や恥ずかしさを感じてしまい
もうバイバイねと言ってうつ伏せになり
諦めてもらうことにしました

一歳を過ぎてから度々のお別れがありましたが
今回は自分でも納得できたようです
ふぇーんとしましたがすぐに次男のところへ行き
寝てしまいました

(横にいるだけで寝せてしまうなんて
すごい寝かしつけ術!)


これにて長い長い母乳育児が幕を閉じましたクラッカー

私、私の身体、お疲れ様



母乳育児のママさん、本当にいつもお疲れ様ですブーケ1


良質な母乳のために食費がかさんだり
禁忌事項は山ほどあって不自由であったりもしますが

授乳によって分泌される「幸せホルモン」のオキシトシンで
世界一幸せなママであり続けてほしいです



母乳パッド【エリゼフライス母乳パット】(1セット・2枚入り)オーガニックコットン有機栽培綿10...

¥972
楽天


愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー/ヒカルランド

¥1,728
Amazon.co.jp



都会の遊びもたまには必要

4歳
06 /27 2014
{10DD349C-BA84-46ED-9305-1046B7BD59EA:01}
招待券を手にしてさっそく行ってきました

{E12724E5-B6B2-419E-B3C9-091E2E164331:01}
まずは銀行員体験
柱の影から眺める小さな後ろ姿が一番キュートだったりします

{98C3A76F-384D-43D4-B97C-459EB88F4C8D:01}
次に助産師体験
赤ちゃんのお世話も大事な仕事です

{1FEEA49E-A49B-4F5F-B4F3-A3FB11501017:01}
最後に警察官体験
泥棒をみんなで掴まえて
いちばん楽しそうにしていました 




大人たちが子供を褒めちぎり
どこもかしこも拍手喝采
見守る親の笑い声と
絶え間無くたかれるフラッシュの閃光
これでいいのか?違うのではないか?
疑問を抱きつつも
悲しいかな、私たち夫婦もこの空間に完全に同化しておりました



テーマパークというところは
魂ではなく体欲を満足させるところなのかもしれません


こういう遊びを通して
現代の装飾美に触れたり
清潔感溢れる
安全で細やかなサービスを受けられるわけですから
現代に生きる子供として
たまには都会の遊びも必要なのだと思いました






家庭保育で梅取り

十草農業
06 /25 2014
{307506AE-3A48-41FE-8C51-4BEDC360BF2C:01}

十草のデスクワークをしようと保育園の予定を入れていましたが
直前になって山形十草農園さんから梅取りの依頼を受けたので
急遽予定変更

保育園はお休みして成東の圃場まで父と子供達を連れて行ってまいりました

まさかのフィールドワーク音譜に心も踊ります


{02B3237E-B655-4350-9C45-2B5B93288470:01}

一本の木だけなので収量はこれくらいですが
数年前と比べて実が大きいこと!


黄色く熟れたものは山形十草農園さんに送り梅干しにしてもらい

青い梅は私が持ち帰り、梅ジュースにして
暑い夏にみんなでカンパイします

{91663917-3053-485E-B964-C55EE1EF9378:01}

左端にいらっしゃるのが地主さん

子供が小さくて訳がわからなくても
清らかな梅に触れたなら魂はきっと喜ぶはずです

ドアツートア4時間のフィールドワーク
子供には長くも短くもないちょうど良い時間でした

たまにはこういう家庭保育も良いものです





自然派育児ですが定期健診はどうしていますか?

自然育児 子ども・小児編
06 /20 2014
{458356D7-26FF-4831-902D-A76947200AE9:01}


先日、無医薬で育児をされている知人から質問を受けました

「子供の健診はどうされていますか?」

3歳児健診の案内が来ていたけれど
行かないでいたら保健師の自宅訪問を受けたが
次回も来られるのはあまり良い気持ちがしない、というお話でした


国では、乳児健診(3・4か月、6・7か月、9・10か月)
1歳6か月健診、3歳児健診が実施されていて
時期に合わせて、私たちの元には無料の案内が届きます



この案内を毎回喜んで受け取る人もいれば
そうでない人もいる


私の場合どうかというと
長男の時15年前に一度行ったきりです

健診の次はこちらに並んでください!と考える余地を与えられずツベルクリン検査の列に並ばされてしまいました

「何これ⁈」

健診は予防接種を受ける人がオマケに受ける構図になっているようでした

健診 = ワクチン接種 です

私のようにノンワクチン志向であったり
特にこれといった不安要素や問題も無い場合にはあまりメリットがないイベントではないかと見切りをつけました

以来、一度も受けていませんでしたし
今後も受けさせる予定はありません
知人にもそう伝えました

今ではデパートや大型スーパーマーケットでいつでも身長と体重が測れますからね



先日、末っ子の3・4ヶ月健診に来なかったということで
区から保健師さんが自転車ではるばる家まで来てくれました

私もベイビーを抱いて快く訪問を受け入れ
我が家のノンワクチンや自然育児の現状を伝えたり
おチビ3人を連れて健診に行くまでが大変な苦労であり
今後も受診するつもりは無いことを伝えました

5歳3歳コンビのお姉さんが元気に挨拶をしてくるので
先方もネグレクトではないとわかって安心して帰られたようでした

「もしかしたら、健診に来られない場合
またこうして伺うことがあるかもしれませんが・・・」

大歓迎です!是非ともお願いします!とお答えいたしました


デメリットの方が多いと見定めたなら
行かないという選択肢もあります

自宅で保健師さん、助産師さんになら話せる事、相談したいことも出てくるかもしれませんし、思いがけないパッピーアドバイスをいただける事もあるかもしれませんから
保健師訪問はどうぞ喜んで迎えてあげてください


6年生が塾に行かず夏休みにできる事

中学1年
06 /19 2014
image

睡蓮がそろそろ咲くころ自然と花開くのをじっと待つ

11歳の次男はすでに行きたい大学が決まっています
夏期講習を受けたいという願いもすげなく却下されて気の毒でした

「頭脳労働は12歳になるまで待て」と夫
来年の春期講習から頑張ろう!となりました

自分の力を試してみたい
能力を早く発揮したい
うずうずするのは分かりますが
こればっかりは仕方ないです

蕾が開くまで待つしかないのよ、僕ちゃん

ガッカリな次男にすかさず夏休みの課題を出してあげました

☆漫画世界の歴史
☆漫画日本の歴史
☆漫画で読む古典シリーズ
 繰り返し読んでほしいですね

☆ドラマドラゴン桜を視聴
☆公立中高一貫校対策テキスト(長男のお古)
☆800字作文毎日(長男にも出していました)
小学生のうちしかできないことばかりですよねひらめき電球

ゲーム興味ない、、、
友達一人もいない、欲しくない、、、

こういう孤独な人がガリ勉できるのです
素質は十分あります 


授業参観で次男のクラスメイトからよく質問される事

「家でしゃべる?」

(;´Д`A   普通にしゃべるし妹たちの世話をよく見てくれているよ

「まじ!?ありえなーい!!」

( ;´Д`)  地蔵キャラなんだろうな、、、汗

学研まんが世界の歴史(全15巻)/学習研究社

¥12,636
Amazon.co.jp

学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット/集英社

¥22,896
Amazon.co.jp

NHKまんがで読む古典 3 源氏物語・伊勢物語 ホーム社漫画文庫 / 紫式部 【文庫】

¥700
楽天

枕草子 (ホーム社漫画文庫―NHKまんがで読む古典 (特5-1))/ホーム社

¥700
Amazon.co.jp

更級日記 (ホーム社漫画文庫―NHKまんがで読む古典 (特5-2))/ホーム社

¥700
Amazon.co.jp

大学受験らくらくブック 漢文―点につながる!流れがわかる! (新マンガゼミナール)/学習研究社

¥1,026
Amazon.co.jp

老舗か新参者かの予備校選び

高校2年
06 /18 2014
今日は雨だったので保育園はお休みしました
{3DDB8F57-9758-4F6B-93E2-F5E0CB82C306:01}

昨夜、最寄りの予備校で
あの名物講師、古文の吉野先生が公開授業をされるというので

保護者の方も後方で是非!とのご好意に甘え
長男と夫が公開授業を聴いてまいりました


吉野先生といえば雑談!
どんなお話を披露されたのかが気になります

「俺からの感想は控えておくよ。ただ、あれが全部本当ならば、勉強したくなるよ」と夫

長男に感想や雑談内容を聞いても
「弟がいたらしくて、、、今食事中だからこれ以上は言えない」

言えないって何~!?

いろいろ気になりますが
90分全てが良い刺激になったはずです

結局、帰宅部を貫く決心をした長男
夏休みをダラダラ過ごさせるわけにはいきません!

夏期講習に送り込むため今日も話し合いです

どこが良いのでしょう、、、

あ~!
センター古文が満点取れると豪語する
吉野先生の衛生講義チケット、、、もらい損ねました

ダメ生徒の集客力が素晴らしかった
吉野先生やその他大御所講師陣に任せたい(丸投げしたい)のですが

映像授業の分野ではどうなのでしょう



一方、中学時代にお世話になった塾の高等部パンフレットが最高に熱いんです!
伝わってくるんです 笑

予備校界の新参者ゆえか
ものすごい熱意!パワー!向上心!
老舗に負けない強烈な指導力!
しかも卒業生は夏期講習半額と安い!

実に魅力的~!

それなのに本人は知り合いに会いたくないとか
内心は楽ができないからと拒絶するんですあせる

はてさて
困りました

皆さんはどうしているのでしょうか

保育園から持ち帰る使用済みおむつに疑問

自然育児 保育所編
06 /17 2014
保育園の使用済み紙オムツ持ち帰りという儀式について不満があるのは私だけでしょうか

介護のデイサービスを利用して
使用済み紙オムツをお土産に持たされることはありません

同じ福祉の世界でも保育の分野は
あらゆる面でなぜか利用者に手厳しい気がします

サービス面や衛生面からしても不合理極まりないので
ガイドラインに則った行為ではなさそうですが

もしかしたら、単なる公立と民間の違いなのでしょうか

ノロや手足口病等さまざまな病原菌の温床ともなっている園の排泄物を
一人一つあてがわれているおむつロッカー
から取り出して持ち帰る保護者

おチビ3人を1時間かけて電車とバスで帰宅する私にとっては、不衛生で不親切なしきたりでしかありません

保育士の手間を省くためにも
どうにかならないものですかね

{A01DA555-AE55-453F-9079-1E09D8D17042:01}

この写真ショッピングとはいえ
おチビ3人連れは大変なのです
(;´Д`A















3泊4日校外学習の食事はどうする? (自然育児)

中学3年
06 /15 2014
来月は小学校の2泊3日の校外学習があります

去年欠席した次男は出席する意欲を見せ
主食持参とかそういう食事の特別配慮は無しで大丈夫とのことでした

大いに楽しんできてもらいたいです



一方中学2年の長女は先月
3泊4日の校外学習に行ってきました

まず、行くかどうかを聞きますと

「うーん、、行ってみる」

女子中学生にしては冷めてます (⌒-⌒; )


食事は長女の意向で朝食の主食のみ3食分を持参すると決めて

{E9D4C64D-798F-453F-A201-B5177D5F46C4:01}

千葉県松戸市にある「パオ」までオーガニックパンを夫が大量に買い付けに行ってくれましたが

結局持って行ったのはパン6切れでした
(´・Д・)」

そのわずかしかないパンを
カラスが一枚咥えて宿泊する小屋から飛び去るのを担任の先生が目撃したというから
笑えます


そんな長女、1年生の時は特別な措置はなく
出されたものを3食3日間食べていました

そのせいだけではないのでしょうが
ずーっと頭痛が酷かった、力も出ないしものすごく疲れたと嘆いていましたから

今年こそは
自分の舌や体調との相性を考えて
1日1回でも力のある食べ物をいただきたかったのだと思います

面倒臭がりの長女が持って行くというのですから
よほど譲れないものがあったのでしょう


こういうケースの参加方法もありますから
食事が気になる方はお子様と話し合い
担任の先生にも相談してみると良いと思います

皆様それぞれの安全、安楽な校外学習になられますことをお祈りしておりますさくらんぼ









5歳以下の乳児・幼児にかかりやすい手足口病(自然育児)

自然育児 子ども・小児編
06 /13 2014
1歳7ヶ月の末娘が浄化しました
手足口病のようです

医師の診断は受けていないので
登園にあたり診断書は出さず

そのかわりではないですが
二週間は登園する予定が無かったので
自宅保育でゆっくり養生する事ができました

{6BF63E94-C336-4A99-9F02-BA243685BBA4:01}

38度の発熱を終えたところで
その夜からぐずり
熱も引いたのに朝になると更にグズグズ

おかしいな、何かな?と思うこと2時間

ついに発疹発見!

たちまちおとなしくなりました

表面化するとケロっとするのですね~
まさに人体の神秘です


口に発疹
この季節に口周りが発疹ならば
手足口病?

では手は?どれどれ?

{CF0D8A64-D17B-4F02-9D67-5E889D44ECBB:01}

見ると可愛らしくありました 笑
後にも先にも
手にはこの水泡がひと粒のみでした

水泡が潰れてかぶれる事も無く
自然と消えていきました

幸い足には何もありませんでした

とはいえ、この日はご飯や水が飲み込み辛そうでした

高熱の後で水分摂取量が足りない感じがしたので、のどごしの良いものや
甘い飲み物を多めに与えました


{68F7EDAB-11A9-41CE-A1F9-48F38DB0FA47:01}

二日後の様子
顔に寝相の痕がついていますが
その横の口もとにはポツポツと赤い発疹が若干拡がった?感じがします

特に変わった様子も無く
徐々に消えていきました



昨年は半月間もじっくりと突発性発疹らしきものにかかりましたので
(よろしければ記事でご確認くださいね)
今年は軽度で済んだようです

6人目にして初めての手足口病らしきもの

今回も一つ経験させていただきました

相変わらず箇条書きの読みづらい文ですみません  m(_ _)m

{D0FE3697-23E6-4D64-8A6C-1544ABC038FF:01}