1日一口の母乳育児

少年老い易く学成り難し
04 /24 2014
自分が今まで経験してきた出産・育児を
今度は科学的方面から見つめ直すために選んだ手段は
大学の科目履修でした

千葉県立保健医療大学の石井邦子先生による
「助産学概論」

先週は石井先生の授業で
助産師の役割と歴史、助産活動に関連する法規や社会制度について学びました

今週は、現役助産師を講師に招いて母乳育児支援の授業でした
http://www.chiho-josanin.com/

母乳育児の授業を聴いて改めて認識したことは

母乳は命を救える
ということです

1日一口の母乳で成人16名の生命を維持できた実話には驚かされました

また高熱が出て脱水症状を起こしてしまうというのは
実は粉ミルクの赤ちゃんの方だ
と仰っていました


飲ませると乳児湿疹や痒みがひどくなるということで
悩んでいるお母さんも多いですが
一口に祈りと愛情を込めれば充分な母乳育児が確立できると思いました


我が家も乳児湿疹がありました
4番目次女は毎日体中から膿が出て
臭いし気味が悪かったですあせる
裸にすると場所によっては痒がっていたものの
幸いいつもご機嫌さんだったのが救いでした




乳児湿疹やどうしたら質の高い母乳を維持できるのか
これについて言及はされていませんでした


赤ちゃんが痒がらない母乳作りのお手伝いや
手当てをしてくれる助産師さんは全国にいらっしゃるはず

でも、何かしらの偏った意見を持っているということで
蚊帳の外なのではないかと感じました





看護学科なので当然周りは若い女子ばかり
チラホラと男子学生がいる程度で

私なんか浮いていたはずですが
そんなの全く気にならないくらい
授業が面白く内容が濃いです!

今後は東京医科歯科大学、クリニック、総合病院から講師を招いて
助産師活動の実際をテーマにパートナー、不妊、ライフサイクルについてを学びます


生涯学習の場として
図書館が利用できる
大学の科目履修や聴講を選択するのもオススメです☆




おむつかぶれの原因は? (自然食 保育園)

自然育児 保育所編
04 /22 2014
先週初めて3人が保育園を利用しました

正式には保育所というらしいですが
入所となると狭い折の中に閉じ込められる
そんな感じがして嫌なのでここではあえて園を使っています


保育時間は9時から~17時まで
5歳の次女と3歳の三女はなんと同じクラスで
給食、お昼寝と隣同士にしてもらえたようです
楽しかった!!と二人とも喜んでいました


天気もよく園庭に抜ける教室のドアは開放され気持ちよさそうでした
そのためか、子供たちに染み付く芳香剤の臭いはごく少ないもので
次女のおねしょもその夜はありませんでした


問題は1歳児です


末っ子1歳はグズグズだったようですが
おんぶに抱っこでなんとか面倒見てもらっていたように思います
初めは泣いて当たり前

保育園の食事に関しては1歳児は主食を持参できません
そのためか、翌日からおまたが真っ赤にかぶれてしまいました

6人の子で初めてのかぶれです

今は亡き廣野先生がおっしゃっていたのを思い出しました

「オムツかぶれなんてものは食べ物が悪いんですよ
毒のおしっこに触れるからかぶれるんです
十草のものを食べている子供たちは
おしっこだってきれいなもんです 絶対にかぶれたりしません」



かぶれが治った頃に保育園でまたかぶれ、、、
困りました

主食とミルクの代替品を持参する方向で考えてみます



それから、行動が乱暴になって
兄や姉を突き飛ばしていましたガーン


保育園を利用しながらでも
子供が健やかに真っ直ぐ育つよう
親は気を抜かず
そのつど軌道修正して支えてあげたいものです

園の帽子を可愛くアレンジしてUVキャップに☆

自然育児 保育所編
04 /17 2014
{1CB28D0F-2177-482E-B3BD-40132EBE12E7:01}

お弁当袋や布団カバー用の布が余ったので園の帽子をUVキャップにしてみました

これは目立ちますね~チューリップ赤
運動会などではすぐに我が子の姿を見つけられることでしょう

子供が自分のものだと分かるように
アップリケなどを付けるよう園から言われましたが
帽子と調和がとれるデザインのものってそう無いのです

最終的には着古して出番が終わったTシャツに付いていた飾りのリボンを再利用してみました

キティちゃんみたいでかなり可愛くなりましたよラブラブ

姉妹だとわかるよう三人とも花柄模様のUVキャップで、脇にはリボンがあしらわれていますさくらんぼ

この帽子をかぶって園庭で遊ぶ姿を早く見たいものです





廣野先生を偲ぶ会

廣野先生
04 /13 2014
{D26782D3-5EA5-455B-A569-E1EFB62E1845:01}

今日は吉祥寺のホテルで

恩師のお別れ会があります

{89EF2CE1-02C4-4C80-A113-2762EE0FCA7F:01}

この数ヶ月間はあまり考えないようにして

胸がいっぱいになって感情が込み上げてきては頭を振り

今日まで過ごして来ました

{7AD7338C-E5A6-4DC9-A531-4435703AB17D:01}

偲ぶ会に参加される方々のお世話をさせていただくわけですから

気張らなくてはなりません

{EED4F9F4-215A-4D72-ABC6-E488DF536125:01}

師が身罷られる6日前から毎夜

やや左頂頭部がザワザワしていましたが

それが何なのか私ごときではわかりませんでした

{10730FF5-F38D-4FCD-8F7E-6595BBEB8CF2:01}

弔辞なんか浮かびません

私なりの精一杯の感謝と喜びを十草農業の庭の花々に託して
今日の記事を飾らせていただきます

{8EBE9DD2-3A91-43D7-9FBA-286203C9C0FD:01}






学校給食をうまくアレンジして利用してみる (自然食・自然育児)

給食には手作りお弁当
04 /10 2014
今日から給食開始の小学校が多いのではないでしょうか

子供には特にアレルギーがあるわけではない

妊娠や出産をきっかけにしてなるべく自然で安心できる食生活を心がけてきたけれど

小学校にあがる子供の給食が少し心配・・・

お弁当持参はなにかと大変そうだし

こどもにも精神的な負担をかけてしまいそうでできない

せめて主食のご飯だけは自然栽培のお米で食べさせたいけど

そんなことできるのかしら・・?

こうお考えのママさん


おにぎりできますよ


完全に給食を停止しなくても

お気に入りのご飯だけ持って行くことは可能です

現に牛乳アレルギーの子は牛乳を停止して

お茶を持参しています


アレルギーを理由にするとちょっと面倒くさい手続きや申請が必要なので

「口に合わない」とか

「他のご飯は胃がもたれる」
と担任の先生に言えばそれで通ります



中学2年生の長女、小学6年生の次男は上二つを理由にして

今日から給食デビューです

ご飯とふりかけ、お茶を持たせましたが

戸惑わずに上手に食べられたかしら? 笑

長女はおかずが口やお腹に合わなければ

自分でおかずを詰めて持って行くと言っておりました


どうぞ、好きにやってごらん~♪ です


学校給食は残してはいけないルールです

試食してみてどうしても口に合わないものは

お弁当箱に入れて持ち帰ったらどうかと提案しました

好き嫌い以外で口に合わないものは食べなくてよい

これが我が家のルールですから



お悩みのママさん

まずは担任の先生に問い合わせてみませんか

女の子をお花畑へいざなうお弁当袋とコップ袋

ハンドメイド
04 /09 2014


三女のお弁当袋とコップ袋を作りました

毎日使うお道具ですから女の子は基本お花畑でいいかな、と

娘が使う姿を想像したり、見たりする私が

「女の子育児は華やかで本当に楽しいわ音譜

と思える色柄を選んで作ってあげました

この布で、布団カバー一式と

小学校で使うランチョンマット、定規袋、道具袋、ティッシュケースやらも作ってしまいます

この制作時間が最高に幸せなんですよねラブラブ

【マドレーヌちゃん】【ランチ巾着】

¥907
楽天


3歳児なのでお弁当箱は簡単に開けられるものを選びました

ちょっとお高いですが金属製のお弁当箱は丈夫だし洗いやすいですね☆

お弁当箱はファミリアのマドレーヌちゃん

ステンレス製が無かったのでアルミなんです


マドレーヌちゃん ランチボックス450mlファミリア 620206-000-QQ

¥1,404
楽天

高1でスマホデビュー (iPhoneカバー)

高校2年
04 /03 2014
長男 ようやくスマホデビューです
快適なパズドラ遊びにはアイフォンが最適だということで
おねだりされました


ついでに3枚の定期券も入れられる手帳型ストラップ付きカバーもAmazonで注文
本人希望のブルーを選んでみました
ストラップ、保護フィルム、USBケーブルが付いて送料込1112円はお得です☆

日本素材なので嫌な臭いもありません
実はリピート注文なんですょ♫

i-Beans(TM) iPhone 5C 用PUレザーケース カード入れ ストラップ付き 横.../i-Beans (iPhone5C)

¥855
Amazon.co.jp

i-Beans(TM) iPhone 5C 用PUレザーケース カード入れ ストラップ付き 横開きタイプ (日本素材 抗菌仕様/耐指紋)光沢液晶保護フィルム+USBケーブル付 PU Leather Case for iPhone 5C【全6色】(3557)


まだ学校の課題も終わってないんです・・・
志望大学やら職業を盛り込んだ作文もまだ書いていない・・・


だいじょうぶかしら~?

保育園児の児童票と予防接種 (自然育児)

自然育児 保育所編
04 /02 2014
{A25F6EF2-D286-4751-8078-854CA09EC3A8:01}


まさか私が保育所を利用することになるなんて 


入所説明会で母子手帳を持参し
ワクチン接種ページをコピーしますよね

「あれ?ここに何も書かれていないですが、、?」

「はい。ワクチンは考えがあって打っておりません」

「上のお子さん達も全員ですか?」

「はい。全て自然罹患で問題ありません。小学校や中学校にもちゃんと伝えて今までやってきました」

「ああ、、そうですか」


これでやり取りは終了です



いくらわがままな保護者でも
そのわがままから発生する問題において
保育所側に責任を一切押し付けないという信頼性をアピールできれば
余計な事は言われないのではないかと思います

ちなみに
この説明会での服装は
紺のスーツ、黒いハンドバッグ、黒いサブバッグで
同伴した次女も紺のワンピースでしたが
バッチリ浮いていました

これは私なりの人となりアピールなので浮いたって構いやしません

これが普段着なら
ああだこうだと言われ難色を示されていたでしょう



長男の入学式に合わせ
その日を初入所日にしました

この児童票によって何かしら指示を受けた時はまたご報告します





高校生の個人資料カード (自然育児)

自然育児 思春期編
04 /02 2014
{3345340B-3319-4B77-8FE4-3DF20FC57ED7:01}


義務教育は終わりましたが
まだまだ親の保護なしではまともに生きていけない未熟な若者です

デリケートな情報伝達は
面倒だから親にやってもらいたいというのが子どもの本音です

お守りやノンワクチンの事くらい自分から伝えても良いのでしょうが
親を通した方が預かる側にとっても安心ではないかと思いますので

今回も過保護モンペ丸出しでカード作成をしました

個人資料カードに備考欄が無くても
担任や学校に伝えておきたい事は
隙間を利用して赤文字でアピールです

これをコピーして自宅用に保存しておくと事実確認にもなるし
下の子のカード記入の時に参考にできるので大変便利なんです