ゆく年くる年

冬のイベント
12 /31 2013
もともと器用ではないため
専ら子育てに携わり
余り活動できない一年でした

一部の方には物足りない思いをさせてしまい
ほんとうに申し訳なく感じております

長男が義務教育を終えるまでしっかり面倒見てあげねばと
知らず知らず神経を使っているのでしょうか

6人目もお陰様で卒乳を果たし
土日祝や夜間の時間をうまく調整できるようになりましたので
徐々に生活スタイルを取り戻していきたいと思っております

とりわけ、何かやってほしい企画や
書いてほしい記事等ございましたら
お気軽にリクエストくださいませ☆

今年もお世話になりました
また来年もよろしくお願い致します




子だくさん将来安泰縁起良し

ゲーム脳から脱却できるのか?

高校2年
12 /25 2013
メリークリスマス☆

こんなに気持ちに余裕のないクリスマスは初めてです

1歳児から15歳受験生までの子を6人抱えているので

無事過ごせればそれで良いと自分で合格ラインを定めています

欲を出したらきりがないですもの・・・



このところ更新が無いので

お元気ですか?なんていうお見舞いすらいただくようになってしまいました

ご心配おかけしております





昨日はアハハ・オホホと妙に快活で機嫌が良かった長男 

何故かしらん?と思ったら
とある私立高校の過去問を塾のクラスで一斉に解いたら
合格平均点を20点ほど上回っていたのですって


(かわいい・・・)


この時期に初めて過去問に取り掛かるというのも考えもんなのですが・・・

私の携帯で遊んでいたパズドラでしたが
それでもここ3カ月で脳力低下が著しくなり

偏差値70超えも果たした国語ですら
長文や設問の熟読ができずに何十点もの失点が相次ぎましたので

ついに携帯とパソコンにパスワードロックを掛けることにしました


子供の脳力管理を怠った私のミスでもあり
かなり反省しているところです


本番まで残り2ヶ月


ゲーム脳脱却なるか?


しかし、まどマギってやつにはまったり
いろいろ中学生が好きそうなモノを
友達から教えてもらっては楽しんでいます

油断してパソコン起動したままにしておくと深夜まで動画三昧だったりするんです・・・

冬休みのしおりにイラストを加えるのはよくあること
「受験生」に「まけぐみ」だなんてルビを振っていましたが

だいじょうぶか? あせる

水痘ワクチンの公費補助を与える根拠とは

自然派育児の智恵袋
12 /22 2013
みなさま お久しぶりです☆


「水ぼうそう」1~2歳

国が9割負担の定期接種になるようですね

『子供の命を奪うこともある水痘(水ぼうそう)を予防する・・・』と

読売新聞の記事には1行目にこう書かれていますから

水ぼうそうは危険な感染症であるという黒いイメージを

読者の皆様に刷り込ませたい政府と読売新聞のタイアップキャンペーンのようです



でも、公費補助を与える根拠というのは

危険だから ではなく

もっと単純な理由なのです


接医療費と家族看護に関する費用の総額(疾病負担)は、平均で439億円(25%値298億円、75%値573億円)と推定される。これは、麻疹での死亡例、重篤な後遺症例を含めた疾病負担が2003年の推定患者数5万人で85億円と推定されている12) ことと比べると、水痘の方が5倍程度社会的な負担が大きい疾患であるといえる。また、罹患に伴う費用/予防接種に関する費用の比率は、予防接種の費用を8,000円とすると平均4.4(25%値3.5、75%値4.9)、5,000円とすると平均5.9(25%値4.7、75%値6.5)といずれも諸外国並の高い数値を示しており、予防接種を勧奨あるいは公費補助を与える根拠となる。ちなみに、疾病負担の約8割は家族看護の費用で、それを除いた場合には罹患に伴う費用/予防接種に関する費用の比率は、予防接種の費用を8,000円とする場合には0.8、5,000円だと1.0となる。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/25/298/dj2988.html
「国立感染症研究所 感染症情報センター」より


つまり、こどもが感染症にかかると

お勤めのお母さんあるいはお父さんが看病のために仕事をお休みしてしまうでしょ

その時の賃金損失が医療費・看護費の疾病負担総額の8割を占めているから

大問題だと言っているんです



ワクチン接種をすれば治癒までに

二日ほど早く治るのでなないか?言われているだけです



仮にそうだとして

現在水痘ワクチンは1回6000円

それを2回の定期接種にして

1~2歳で1割負担で600円

さらに成長した時期に1回6000円負担

12000円が6600円で済みます

日給1万円のお仕事をしている人が二日間早く出社できるので

6600円の負担で13400円得しますよ!!



こう言いたいようです



しかし、パートの人だと

日給5000円のお仕事をしているならば

6600円の負担で3400円得しますよ!!


こう言いたいらしいのです



ですから、専業主婦の方は6600円の損ですよ!!

パートの人は予防接種を受けに行く時間を

時給に換算したらトントンではないですか?!

と、斜め読みの私はこう言いたいのです