クーラーはアトピーのもと

高校2年
08 /31 2013
photo:02


海の中にいる天然ウツボ

お久しぶりです
おかげさまでみんな元気でやっております

長男は夏期講習も終わり、今日は模試でした
偏差値3アップコースラブラブ!という10時間半拘束プランを選んだわけですが
家ではゴロ寝とゲームとテレビの姿しか見せない彼が
今日の模試でそんな結果が出るとは思えないんですよね、、、笑

塾ではみんな12時間拘束プランをやってのけていたとかで、本気度が違って驚きました

それよりもっと驚いたのが長男のアトピーです

夏期講習第一日目
冷房24度設定でキンキンに冷えた塾の教室に一日居ただけで

首が真っ白になるアトピーが出現しておりました
夏も終わりの頃には、首や手首が見るも無惨なかわいそうな姿に変わり果て
鼻血は出るわで

つくづく、汗をかくべき時にかかないのは身体に悪い事なのだなと思い知らされました

幸い?
うちは公立中なのでクーラーはありませんから、9月の残暑で汗をかいて
体調を清らかに整えたいところです


そういえば
南房州の海女さんがテレビの取材で答えていました
「一時間潜ると身体は冷える。だから厚着して頭もすっぽり被って焚き火に当たって汗ダクダクになるまであったまる。ただ温まるだけでは明日の仕事に差し支えるんだ」



9月は模試やテストが目白押し~あせる

10月はV模擬初挑戦してみます!
この模試で自信がつくような結果が一教科だけでも出せれば良いのですが

どうでしょうあせる

皆様もクーラーの冷えにはお気を付け下さいませラブラブ





九ヶ月です

自然育児 赤ちゃん・乳児編
08 /11 2013
{45CBBCA0-F3EC-4010-A1C3-478568261D67:01}

おかげさまでもう9ヶ月になります

タッチも上手になって

一歩踏み出そうとするのが危なっかしくて見ていられません


次男はよく面倒を見てくれますが

抱っこしていてもグズる時があるものです

何とか楽して子守ができる方法はないかと

長女と二男で「赤ちゃんが泣きやむ方法」を調べ

ついに「泣く子も黙る」動画を探し出しました




最近では40度の高熱でグズグズしていた時にも効果大!!でした

何度流し続けたことでしょう・・・

ちなみに、いまこのベイビーは麻疹なのです

赤ちゃんはいろいろありますねあせる

{FA267382-6DAD-4B5A-B143-E614F824304A:01}


バルス祭なんですと、、、汗

高校2年
08 /02 2013
子ども五人で
お菓子とジュースを囲んでラピュタを観ております

俗っぽいでしょ音譜


長男が言うには、今日は「バルス祭」なんだとか 笑

オタっぽいでしょ音譜


こんな時間ですが
ジブリ映画の日はお祭り気分な我が家なので、夜更かしオッケーにしています



ラピュタといえば、昨年の話です

「なんの曲が好き?」
「、、、君をのせて」

歌謡曲に興味が無い長女は
クラスメイトに大爆笑されたそうです 笑


ついでに言うと
初めて観に行った映画は「千と千尋の神隠し」と答えても大爆笑されたとか 笑


笑われていますが
みんな、ちゃんと私の理想通りに育っておりますとも音譜