潮風が~♪呼んでいる~♪・・・千葉県安房郡鋸南町保田海水浴場

お出かけ行ってきます
07 /30 2012
こんにちは



昨日は群馬県の鮎川で川遊びをした男衆
長男は30匹、次男は7匹のカジカを捕まえたそうです
長男、もうプロ級の腕前ではないでしょうか (笑)



そして今日は近場を選び
千葉県安房郡鋸南町保田海水浴場まで家族で遊びに行き
私は最後?のマタ旅を満喫してきました


昼過ぎに出かけると
強い日差しや光化学スモッグの心配もなく
熱さや渋滞知らずでプライベートビーチを満喫できます☆



夕日を背に静かな波に身を任せる極上の楽しさ
冷えない程度に足を海で洗い清めてもらいましたが本当は私も泳ぎたかった!

短い動画をUPしました♪



内房は海が臭くて汚いかと思いきや
案外綺麗でした☆
大粒の小石のような砂浜は素足で歩くと痛いけど
乾けばパラパラと払うだけできれいになるから好きです



右手には整備された磯があり
長男はそこで魚やカニを捕って遊んでいました



さらにハゼを4匹、蟹を3匹捕まえて、今日の遊びは終了

魚は逃がし
私は一袋分のゴミを拾い
海にお礼を言ってその場をあとにしました




近くに保田漁協直営の旨さと安さで有名な「ばんや」という食事処があり
サザエのつぼ焼きやお鮨を食べたかったのですが

残念 閉店でした汗



鋸南町保田海水浴場波
(地元の人が来る場所なんだとか)

駐車代無料、キレイなトイレ完備
車から海まで近い!
泳ぎ、磯遊び、釣り、散歩がこの場所で楽しめてしまう穴場ビーチ

見つけましたラブラブ





ゾンビ顔のアトピーがキレイに ☆自然療法・浄霊・玄米・ステロイド☆

自然療法 大人編
07 /28 2012
こんにちは 塩田です

さっそくアトピー記事を配信いたしました
興味のある方はご覧ください☆

「ゾンビ顔のアトピーがキレイに ☆自然療法・浄霊・玄米・ステロイド☆」
http://secret.ameba.jp/umasetekuretearigato/amemberentry-11311769268.html

我が家の場合は
家族が増える家庭ぐるみの大浄化だったので
これだけ出た特別編なので
どれだけみなさんの参考になるかは
これまた全く自信がなく申し訳ないですが
無医薬、無漢方・無ハーブでも改善できた一つの方法として
ご覧いただけましたら幸いです



アメンバー申請と同時に読者登録も行ってくださいネ
宜しくお願い致します
アメンバー募集中

ゾンビ顔アトピーがキレイになってきた!!★自然育児・自然療法・浄霊・治療★

自然療法 大人編
07 /26 2012


こんにちは



こんなだった長男が

あ、冗談です



6月からこんなだった長男が

(お目汚し すみません)


三日前からミルミルキレイになってきています♪

もう痒がっていません音譜
ようやく勉強にも集中できます 涙
もう人目を気にしなくて済みますラブラブ


後ほど、私が試みた治療、食事、行事をさらっとアメンバー記事で

もっと深く突っ込んでブロマガでご報告しま~す☆

もちろん、肌にはビワ葉やハーブすらつけていませんヨ


お楽しみに!!




見おくりびと

自然派育児の智恵袋
07 /25 2012
おはようございます

素晴らしい夏休みに入りました

一方、盆も正月もなく
お父さんは朝から夜遅くまで働きに出掛けます

暑いのに 今日は営業で南青山へと行くそうです

そんななか 妻子たちは自由な鳥のよう

家仕事も勉強もありますが
暑ければ 快適な部屋で 美味しい氷菓子を食べ
美しい音楽を聴き
楽しい会話をしています

家庭の中は 外とはまるで違うメルヘンの別世界



お父さんは会社員でありながら
舞台演出家でもあるわけです

私がNo.2の舞台監督なら
長男が座長?でしょうか



ですから 私たちは
見おくりびとになります

靴を履いて玄関に立つ父親に
手をついてご挨拶

「行ってらっしゃいませ!」




こればかりは、よくわからない子どもの内は、心が入っていなくても面従腹背でもいいんです

形さえ身に付けていれば
いつか本物の尊敬と感謝の心が芽生えたときに
いつでもスポンと収まって

最高のご挨拶ができますから


そんな我が家
檜舞台はおろかまだまだ安住の楽屋生活の真っ只中でございま~す


小学六年生 宿泊学習において学校側と無医薬の確認

中学1年
07 /24 2012
こんにちは

夏休み明けに予定されている宿泊学習において

学校側と我が家の医療方針について
本日確認のための話し合いが行われました

子どもの学校生活は8年目になりますが、こんな話し合いは初めて!なんて真面目な先生方なのでしょう!!

最悪のケースを想定して話を進めました

要は薬を用いないこと、熱や打撲で冷やさないことをお願いし、承諾してくれました

校長先生まで居合わせて下さり恐れ入りました



長女、最初はお休みするつもりだったのですが、組んでみた班のメンバーならば楽しめそうと感じたらしく、行きたい!と意欲を見せた訳なのです

そうと決まればこちらも
引率者側に迷惑をかけないよう、万全の準備とバックアップで乗りきりたいと思います

養護の先生が現地に携えていく児童の調査票には、またびっしりと無医薬の意思表示を書き込み、参考資料を添付して提出するつもりです


単なる野放しの野性育児ではないのです
このひと手間があって、初めて回りからの理解と協力が得られると思っています


こういう生徒が居ないと
先生も考えませんし
世の中変わりませんからね

面倒くさがりやな母なりに頑張りますあせるあせるあせる




夜泣きの原因~心を探る上級編~ (自然育児・ロハス・睡眠学・心理療法)

自然育児 赤ちゃん・乳児編
07 /22 2012
こんにちは 塩田です

早起きしたので、人間臭~い記事配信します(笑)

本日のお題
「夜泣きの原因~心を探る上級編~ (自然育児・ロハス・睡眠学・心理療法)」
記事URL:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


いつぞやは、夜泣きの原因について記事を書かせていただきましたが
いかがでしたでしょうか

先日、とあるママさんから夜泣きについてメッセージをいただきましたが
返信から、数か月後の今に至るまで
なかなか深く考えさせられることもあり
夜泣きの上級編として、こうしてまた新たに筆を執らせていただくことにいたしました


さっそくメッセージを受け取った翌夜は
1時間ほど末っ子が泣きわめいてくれました。。。

誰かな?何かな?と考えても、試してみても泣き止まないので
気にかけていた彼女のメッセージを思い出しだので
私の目も完全に覚め、お返事を書く気持ちになり
その下準備として、バイブルであるお気に入りの本を読み始めると
末っ子がパタッと眠りました


続きはアメンバー限定記事でご覧ください
アメンバー募集中

アメンバー限定記事はこちら↓
http://secret.ameba.jp/umasetekuretearigato/amemberentry-11308712379.html

要は、子供の泣きにも指導的泣きがあるという事です
ぜひ参考にしてみてください☆  

三者面談の不満

中学3年
07 /20 2012
こんにちは

長男ネタです

先日三者面談がありまして

何を言われるかとドギマギしていましたが

お勉強の「お」の字も触れずにお開きにしようとなさる担任

焦って私からいろいろ切り出しました


進学については3年生になってから色々学校で話しがあります

って、遅いじゃないですかい?!



この学校 公立中とはいえ

千葉大出身の教師陣がウヨウヨいるというのに

生徒の成績や進学なんかまるで興味なしのご様子・・・

千葉大出てるなら、この学校の習熟度では国公立大は難しいことくらいお分かりのはずなのにね

ご自分のお子様にはしっかりした塾と私立中に通わせているんだろうな・・・


秋にもお目当ての学校の文化祭がありますから

しっかり見学してきます


14歳と学ぶ「働く」ための教科書 日経ビジネス人文庫 / 渡辺美樹 【文庫】

¥750
楽天

14歳 (1) (小学館文庫)/楳図 かずお

¥610
Amazon.co.jp

百合・カサブランカの本来の芳香は雑草を活用した自然農法で表現できます☆十草農業☆

十草な家庭菜園
07 /19 2012
$五人の子産ませてくれてありがとう-未設定

ピンクカサブランカ

美しいと心から思います

花の精気、フェアリーを感じることができる方

このお花はいかがでしょうか?(笑)


市販の球根を庭に植えてから、これで3回目の開花となります

無農薬、無肥料、無堆肥、雑草活用の十草をめざしてまだ3年ですから

本来の芳香とまではいきませんが

百合の臭いが嫌いと感じる人にも

これなら大丈夫!むしろ好き!と言ってもらえるはずです



私が考えるセラピーは

表面から徐々に内面や魂を持ち上げるのではなく
(時間がかかります)

相手の努力など無関係にダイレクトに魂を刺激して知らず知らずのうちに
心や体までも上がってしまう
(短時間です)

どこまでも本物・直球勝負でやっていきたい



良い気分になる美しい花を見せるにしても

市販の花では心ぐらいはちょっと動くでしょうが

その奥にある魂までを揺り動かすことなんてできないでしょう


花は精気を放つ

その役割を人間が理解してあげて

花に相応しい栽培法をしてあげたいものです

これに、栽培者の人間性が反映され

高い香りが生まれると十草農業の廣野先生は仰っています

だから、野山の百合や野生のものは臭いのですって



それにしても いい香り

貴婦人が側に居るような素敵なフレグランス


表現美と精気だけですが 皆さんにもお届けいたします虹