自己申告で母子手帳をもらおう♫ 自然育児

自然育児 妊娠編
06 /30 2012


こんにちは

突然ですが 母子手帳は自己申告でもらえます
この手帳に付いている補助券を使えば
最初の検査で行われる高額な血液検査などの経費も削減できますし
初診を先延ばしにすることで、不要な検査も削減できます

とはいうものの、日本人は検査がお好きなので
不要な検査など無いとお考えの方も多いかもしれません・・・

エコーに不信感を持つ欧米・中国主婦は全妊娠期間に受ける
エコーの回数は平均3回です
日本人の場合は補助券が14枚ありますから、回数は推して知るべしでしょう

エコーというものは、実はおよそどこの国でも保険対象外の検査なので
お金にドライな感覚の人は避ける傾向にあります
まして、欧米の妊婦はエコーの安全面にも疑いを持っているので
エコー写真欲しさに検診に足しげく通う人は少ないようです

日本の場合は、サービスの一環として無料としているところや
5000円程度かかる所を半額以下の低額で検査を行っている医療機関がほとんどのようです

こういう背景もあり
せっかく蒔いた種を、まだかまだかと土をほじくり返しては
成長を眺めるような行為をして 
かえって 育ちを悪くさせている人がけっこう多いのではないでしょうか

身内がそうだったのですよ・・・

種を蒔いたら そうっとしておく
これ とても大事だと思います

お腹の中になるのだから
子宮はまさにパンドラの箱
神秘のままでいいと思うのです


強力な音波を集めたエコーは、治療器具としても使われています
生育能力のない赤ちゃんをメスを使わずに治療する殺すこともその一つです

大きな目で見たメリットを追求して 
無事安産を迎えてほしいと思います



さて☆

昨日は子ども手当ての申請をしに福祉事務所へ行きました
すぐに受理されたので
ついでに母子手帳でも、、、と思い
2つ隣のデスクに移動して
ダメもと覚悟で申請してみました


前回と違う担当者
自己申告制を知らないようすです
でも、前回までの上5人のお産の経緯を伝え
特に5番目の、ここで自己申告し、評議を経て後日交付された事例が効を奏したようで
すんなり受け取ることができましたラブラブ

嬉しかったわ~


前回は8週の超初期の段階で申請に行ったのも時期が悪かったのでしょう
門前払い同様の扱いで、酷いものでした
長男、次女を伴い、4冊の母子手帳、お腹の子を含む4人分の妊娠記録を携えて
あの手この手、あの顔この顔で必死に食らいついて
交付の手はずをつけてくれるまでは引き下がらないと相手にようやく伝わって
やっと「評議してもらう」事が出来たのです


ですから、またあんな意地悪な扱いをされるなら
お腹が大きくなってから
最悪、産まれてからもらってもいいかな、くらいに考えていました
「もらっておいた方が良いですよ」と助言して下さる方もいたので
もののついで
ものは試し
上3人の時のように
手ぶらで、大きなお腹の身一つで、申請してみる事にしたのです


こうしてすんなり事が運んだのは
時期もあるでしょうし
まさしく、自分が切り開いた道をまた自分が通ったからですね
こだわりのお産をと考える誰かが、もらいやすくなればそれで良い
いつも、どんな事でも「後の人」の事を考えて行動していたので
まさか、当事者である自分がまず恩恵に与れるとは考えもしませんでした

2年前の私、ありがとう
私を動かしてくれた方、ありがとうございます


やっぱり、母子手帳があると
様々な補助券を使う使わないは別として
お腹の赤ちゃんが認知された感じがして
気持ちもしっかりして来るものですね


「え~? 普通に産院行けば早いじゃん?」
普通の人には 私もそう助言するでしょう

でも 普通の検診やお産も経験してみて
最終的な「私なりの普通」にたどり着いたのが
この こだわりのお産であり
もはや「私なりの普通」は一般的ではなくなってしまいました

「え~? 普通に産めば良いじゃん?」
かえって 世間に問いかけている妊婦です


以上

嬉しい報告でした

清らか50年のいちごを勝手にプレゼント~☆十草農業☆

お取り寄せ食材
06 /26 2012
$五人の子産ませてくれてありがとう

こんにちは 塩田です


日本の北 北海道地方のアメンバーさんに

日本の南 九州地方のアメンバーさんに

山形十草農園産のいちごを少し 贈らせていただきました☆

新鮮なお野菜発送はまだまだ先な中

裏メニューのお野菜セットを注文して下さったお礼+平素のお礼ですので

ご笑納くだされば幸いです

$五人の子産ませてくれてありがとう

ジャム用のダナー品種なのでちょっとの刺激や

お砂糖の浸透圧でみるみる真っ赤な汁が溶けだします

ですから、畑で採れたその日に冷凍で届けてもらうようにしました


畑のルビー ぜひ ご堪能くださいラブラブ


雑草がうまく実を隠してくれているので

鳥が食べに来ないのです 笑

「雑草を抜きすぎるといちごが酸っぱくなるんだな」

今は亡き山形十草農園のおばあ様がおっしゃっていたそうです



ありがとうございました

塩田

お休みなさいませ♪

彌勒神業
06 /26 2012
こんばんは

今日は変に胃がもたれたです
父の症状がうつったかもしれないです
(きっと父は楽になった事でしょう)

「気管支の薬を飲んだら胃がもたれるんだよな、、、」って、じゃあ飲まないでよ~!!

家は薬の持ち込み厳禁と言ったでしょう~!?ドンッ

柔らかく伝えました



薬を飲むと返って悪くなる人
そういう人は 止めてしまった方が良いですよ



さて

9月の講演会に合わせて、またアメンバーさんの一人に会えそうですラブラブ

講演会の後にお茶したい!という方が多かったので、家族を先に帰して懇談会(実費)をやりたいな音譜と思っています

9月以降の懇談会のお約束は
再来年になってしまいますので

皆さまぜひご参加くださいね☆

あと3ヶ月 じっくり充電いたしますひらめき電球

楽しみです

それでは皆さま お休みなさいませ三日月

グ・モーニン☆ 我が家のご挨拶 ☆自然育児・子どものしつけ・フィニッシングスクール☆

自然派育児の智恵袋
06 /25 2012
おはようございます☆

我が家の子供達

寝るときは 手をついて 「おやすみなさい(ませ)」と言ってくれます
朝は お参りを済ませたら 「おはようございます」と言ってくれます


ただいま4歳、来月2歳のおちび達の挨拶を指導中です~☆
一緒に神仏にお参りをし終えたら 私は上座 おちび達は下座に正座し

「おはようございます」

左右にふらついていたら ダメ出し
ついた手の開きがおかしいと ダメ出し
あっちを向いた顔で下げても ダメ出し
頭の下げが浅すぎても ダメ出し
言葉が早すぎても ダメ出し

親の想念が悪いのか 親である私も含め 礼儀って身に付けるのが大変です



頭を下げるまでは良いけれど 頭をあげる動作が早すぎる 長男
ニタニタ笑う猫背な 長女
頭の先が向こうを向いて声が小さい 次男



自分の事は棚に上げ
これでは恥ずかしくてお嫁に出せない・・・と長女には特別な焦りを感じていますが
はて さて どうしたものか


子どものしつけといえば、銀座フィニッシングスクールさんには

キッズプロトコールマナー 2時間コース 52,500円 もあるようですが
http://tiara-factory.com/kids.html

一般庶民には お高くて手が出ませんです・・・汗

大学に入ったら、車の運転免許よりも先に
こちらのような フィニッシングスクールに通わせ
インストラクターの資格を取らせたいと思っております

本当に、長女は躾のしがいがある ある意味凄い女の子でございまして
(夢の知らせですと、前世は知的・身体障害者であり、私が世話役をしていました)

あっというまに11歳 あと10年で出来上がるのだろうか・・・と
今まで手を抜いていた自分にも憤りを感じたりしております

しっかりせねば!

躾は一生モノといいますが
違いますね

長女の例を見る限り
永遠モノです

しっかりと魂に染みつきます
ですから 家庭でちゃんと教えてあげたいものです



日本人の素晴らしさは美しい礼儀にあるといいます

数十年前の話ですが 外国人が日本の映画の中で挨拶をする演技を見て
  
「Beautiful~!!」
 
目 目 

目を輝かせて拍手をし、感動していたとのエピソードを聞いたことがあります


所作の美しさで人を感動させることができるなんて
素晴らしいですよね

日本人が 西洋人の真似をして 整形したって 髪の毛を茶色くしたって
世界の人を感動させることはできないのですね

日本人は日本人である使命に特性に早く気が付いてほしいな


目が小さくて嫌~!!
鼻が低くて丸くて嫌~!!

娘よ ハード面を嘆く前に、まずソフト面を美しくしていきましょうねラブラブ

椿につくチャドクガはどんな使命があるの? ☆十草農業☆

十草な家庭菜園
06 /23 2012
http://blog.with2.net/link.php?12345″ width=”0″ height=”0″>


「ほら、頑張れ!全部食べてもいいからね!」

相手が単細胞生物だからかしら?
細胞の粒子が人間より粗いから?

こうして毎回声かけしてあげると

(ヨッシャー☆)に似た嬉しい反応が胸に伝わって来るから

あれでなかなか 可愛いげがあるし

食べているのを邪魔できないし

食べているところを殺せないです



でも

風に飛ばされたのか

運悪く人間の場所、家の壁や、玄関、門等についてしまったチャドクガは

「ごめんね ここは 私達の場所だからね」

一言詫びて 処分しました



おかげで 乙女椿は 丸裸


藪椿も 丸裸


用が済んだら あっという間に消えてしまうから

妙に淋しかったり

安心したり


なんせ
20年以上も肥料や消毒撒かれた庭ですから

来年も来るかもしれません

でも 全てお任せです


よし!来たときは
もっと心をこめて応援してあげよう!!

あんまりわんさかといてほしくないけど

使命があるなら 椿に毒があるなら
仕方ない

待ってるよ

チャドクガ


参考:「十草生活 虫の考察―『害虫』は存在しない①~③」発行:NPO法人十草農業研究会

第4回彌勒神業講演会レポート

彌勒神業
06 /23 2012
こんにちは 塩田です

あっという間に1週間が経ってしまいました

前回に引き続き今回も雨でしたが
お陰様で当日のキャンセルは一席も出ずに無事会を催すことができました。
参加された皆さま、陰ながら会を応援して下さった皆さま、誠にありがとうございました。


残念ながら写真はありませんが
今回配られたお菓子はおまんじゅうでした。
つぶ餡を皮で包み、上には桜の塩漬けがのっていました。
どれも十草の素材です。

素材の精気がギュッと詰まっていました。
静岡市の『御菓子処みさわ』さん、とても美味しゅうございましたお茶

宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑

まずは廣野師著「御浄霊の本源を求めて」出版記念講演にあたり
出版社である「今日の話題社」武田社長から貴重なお話がありました。
カリスマ社長の関西弁交じりのスピーチは感動アリ笑いアリの見事なものでした。
ありがとうございました。



今回の講演会の内容で一番印象深かったのは

●神科学、霊科学、物科学と科学を3段階に分けてこれまで発生してきた医学・療法の考察を試み解説をしていた点

●廣野師が体験してきた数々の事例・・・なかでも、とある信仰をしている偉いお方が、どうしても動かなかった腕が師の御浄霊でだいぶ治って喜んだのだが、あともう一息で完治というところでパッタリ治療に来なくなった。なぜかと言うと、もし、これで完全に腕が治ってしまうと○○様に申し訳がないし、死んだときに○○様の所へ行けないと危惧をしたからだという珍エピソード  

●質疑応答にて、「福島に行って放射能を消しにご浄霊に行ってください」とよく人に言われますが、セシウムだけ消したところで、また同じ農法をやり、肥料に農薬に消毒・・・と土を穢すようではざるに水をくむようなものである。肥料・農薬の恐ろしさを多くの日本人が理解しない限りは無駄であるから、もしかしたら、神様は30年間は放っておけとの事なのかもしれない、と話されていた事

以上3点は どれも色々と深く考えさせられるものでした




そして、個人的雑感

●女性司会者の喉の調子が悪いという事で、急遽私がピンチヒッターとしてマイクを握ってしまいました。私も喉がイガイガしていたので、身内は笑っておりました・・・泣

●また、井の中の蛙主婦にアドリブなんてできませんから、臨機応変に対応できずしどろもどろな発言に、汗顔の至りでした・・・冷汗

●それから、いきなり!!御教えの一節まで拝読させてもらったのですが・・・汗
漢字が読めないところがあって・・・泣

●そんなこんなで、会場の様子の写真を撮る心の余裕が無く・・・涙


まだまだまだまだな人間だと思い知らされた講演会でございました。




次回は3カ月後の9月を予定しております。
またこの場でも告知させて頂きますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。


会場の様子がどれだけ皆さまにお伝えできたかは自信がありませんが、レポートは以上です。
何か気になることがございましたら、何なりとお申し付けください。
ありがとうございました。

塩田

☆家庭菜園☆金色の麦ワラを編む 手作り麦ワラ帽子

ハンドメイド作品集
06 /22 2012


こんにちは

長女の麦ワラ帽子を作るために

庭で栽培した麦ワラを編んでいます

実に

面白すぎます

楽し過ぎます


市販の麦ワラ帽子は漂白されて

味わいがないけれど

自家製だと

金色に輝いてますよ!


素敵すぎます



どんな柄のおリボンを締めようラブラブ




次は綿を栽培して

枕とか

作ってあげたいなぁ、、、三日月



ご老体のボケ防止に折り紙細工とかあるけど

(もらっても 嬉しくないのですよ ね)

どうせやるなら

本物志向で

綿栽培して糸紡ぎとか

機織りとか

やって欲しいですわ



私なら

孫に 麦ワラ帽子を作ったり

孫娘に 自家栽培の綿で反物織ったりしちゃうかも



人が来ると子どもが泣くわけ その1 ★自然育児・泣きぐせ★

自然育児 赤ちゃん・乳児編
06 /22 2012
こんにちは 塩田です

本日のお題は
「人が来ると子どもが泣くわけ その1 ★自然育児・泣きぐせ★記事」URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-274.html


昨日の事を備忘録形式でまとめてみました
それぞれの感性で感じてくだされば幸いです




私なりの、凄い物、回避・撃退法

非常識な振る舞いはスルーする

たとえ、肉親でも、ね

(抜粋)


続きは本文でご覧ください

只今8月から3月までの期間
全記事を無料でご覧いただけるパスワードを掲載中です

ぜひご利用ください


塩田