恐怖のくじ引き★PTAの役員・委員に当たらないために出来ること

自然派育児の智恵袋
04 /27 2012


こんにちは 塩田です

たった今、中学校のPTA総会に出席してきました(珍しい)

一品100円の制服リサイクルが有ったので、一度覗いて見たかったのです(笑)

卒業時にはツンツルテン間違いなしの長男のブレザーをと思ったのですが、残念ながら有りませんでした、、、




PTAと言えば
この時期に頭を悩まし
心を苛む 役員、委員の選出です

小さい子どもが居たり増えたりで
役員や委員になっても実際の活動が出来ないのに、断れない
なったとしても、かえって人様に迷惑をかけてしまう
どうしよう、、、

と、専業主婦の私だって考えます


しかし、今年は不安にならずに調べてみました


なるほど

これは自動入会になっているけれど
そもそもPTAとは、入退会は自由である任意団体ですから
活動の意思が無い場合は退会すれば良いということでした


なんだ そうだったのか

ならば、遠慮なく退会させていただこう

ついでに
小学校も退会しておこう

会費の引き落としまでまだ日があるから良かった


当たってしまった役は辞退することもできるルールのはずですが

実際には、そんなことができないムードです

うちは家庭保育なこともあり
あと数年は退会したままでいいかなと考え中


総会資料を見る限り
PTAは無くても、、、なんて考えてしまいます

決算表には
千葉市PTA連合会や
青少年育成委員会や
社団法人全国PTA協議会への寄付なんていう文字は一つもなかったけど

普通の学校は加入しているようなので、今度聞いてみようかしら



PTAの活動で悩んでいる人
退会するのも アリ ですよ☆

娘を養子に!? 女の子産み分け法

自然育児 出産編
04 /24 2012
こんにちは 塩田です


「次の子が女の子だったら、養子にくれないかな」

な~んて冗談のような本気のような意味深な発言を、男の子を連続4人も産んでいる姉から受けました (笑)

女の子に憧れる姉の気持ち、よくわかります

あちらも無医薬の家庭で、自然農法家と
願ったり叶ったりな環境で申し分が無いのですが、さすがにいくら私でも少し動揺しました


気になる私の本心は、、、


どっちでも、、、いい、、、かな


執着が一番良くない事を知っているので、敢えてこだわらないのです

「あなたの家庭の子供だから、ぜひ頂きたい」

これは、いつの時代もこの上ない誉め言葉ですよね

姉さん、ありがとうございます☆


ちなみに

女神を信仰していると女系になるとか
ある仏教宗派は男が育たないとか言います

でも、姉夫婦の家庭はそのどちらでもないし、その逆でもない

最近の産み分け方では、感度の低いあっさりラブが女の子の秘訣らしいので、今度伝えてみようかしら(笑)


夫婦のバランスを取るために子供が出来ると言うのに、男の子ばかりで悩むというのも、なんだか罰当たりなような気もします


頂けなくて悩むということは
頂けるように変えたほうが解決が早いということ

悩む、それだけの「モノ」があるわけですから、まずはご自分の心を入れ替えてご主人にお仕えし、再度チャレンジして欲しいと思いますが、どうでしょう


どの家庭にも
なにかしら悩みはあるものですね

私は今、咳が止まらなくて、頭が痛くて悩んでいます









百日咳→半月咳? ☆自然育児・ロハス・ご浄霊☆

自然育児 子ども・小児編
04 /22 2012
こんにちは 塩田です

次女、三女の百日咳ですが
先週金曜日の発症から8日目で下り坂になってきました~☆
前回の記事を書いた日が全盛期のピークだったようです

早っ!!

夜中の咳き込みでも眠ったままだったり
咳き込む間隔が3時間~4時間置きと間が長くなってきました

夜中に発作が起きて 
私が背中をさすらずに横でいびきをかいていても
夜中にこっそりPCに向かい
子供の側に居なくても大丈夫になりました

もともと、1回の発作は10秒~20秒なので
寝ながら無意識に発作をやり過ごしたり
起き上がり、えびのように背中を丸めて咳き込んでも
それが済めば自分でまた眠っちゃう

楽っ!!

岡田茂吉師の論文を見ると
たいていは1週間
重症でも15日程度で治るなんて凄いことが書いてありましたが
この調子ならイケるかも!?です

目指せ「半月咳」

さすが、家庭療法
ご浄霊が効くってありがたいです


ちなみに
私は10分おきに痰がコンコンと湧いて出ております
まるで人間ポンプ
体は気持ちいけれど、ちょっと気味が悪いです
(朝からごめんなさい 汗)

この痰が素直に出ないのが喘息だとしたら・・・
咳ばかり出て、体力消耗して大変だろうな、と本当に気の毒に思います



喘息は心が冷たい人がなる・・・なんて聞いたことあります
胸が悪いと、どうしても人を寄せ付けなくなるから
結果的に、人に対して冷たくなり
孤独症になるという事もあるようです


じゃあ、やっぱり隣人愛ね!
いろんな人を愛すれば良いのね!?
あの人もこの人も、みんな大好きよ!愛してるわ~!

いえ、ちがいます
他人を愛するなんて、所詮偽善です

まずは家族を、自分の子を無条件に愛することだそうです
(って、廣野先生に指導受けたばかりです 苦笑)

粒ぞろいの家では、親は愛情の修行が自然とできてしまいます

もう一人家族が増える我が家
みんな、あふれる愛情をその胸から惜しみなく出すために
肺をキレイにしているのです きっと

この浄化が終われば
ますます健康な体になり
より愛情深いお兄さん、お姉さんになれるのです☆
私も、大慈大悲の母になれる?!



長男の授業参観に行かなかったけど・・・

KYな子どもにはKYな大人で対応しちゃう

自然派育児の智恵袋
04 /20 2012
こんにちは

最近は公園に行くと
けっけうカルチャーショックを受けます

そのたびに、幼稚園は行かせても一年が限度だな、と考えてしまいます



砂場の縁に腰を掛けて
居合わせた初対面のお友だちと楽しく遊ぶおちび二人を見守る私

縁に沿ってオモチャの車を走らせて遊ぶ年長らしき男の子たち

「どいてくださーい」

(え?!大人に退けと?!)

「ごめんね、疲れてて座りたいからどけません」

「車が通るんですけど、、どいてくださーい」

(大人の言葉が通用しない子どもだな、、)

「ここに座りたいから、車は空中移動してね」

「このおばさん、どいてくんないな」

「こうなったら水攻撃だ!」

私の腰付近に水を垂らす、、、

「どいてー」

(私は保育士じゃないし、君たちのおばあさんでもないし、ママのお友だちでもない、初対面のおばさんですよ)

「ごめんね~」

このやり取りをケンカと見てとった次女は
自分より大人数の大きなお兄ちゃん達の前に、両手を広げて立ちはだかった

私をかばうように背中をぐいっと押し付けてくる

「ケンカはダメだよ!」

きっと、いつもの無愛想な怖い顔で相手をにらんでいるのだろうな(笑)


男の子たちは渋々方向転換して行きました


次女は、私のお腹に入った瞬間から、怒った相手の心の鬼を退治してくれちゃう
魂レベルで強い子です

桃太郎のお話が大好きで、おやつはハンカチにくるんで「きびだんご」にしちゃう女の子

良い味出してる☆

この個性を大事にしたかったから、年少組の幼稚園入りは見送らせたけれど、大正解だったんじゃないかな



それにしても

うちの子ども達なら
親であっても「どいて」なんて言いませんし

座っている他人に、車を走らせたいから「どいて」なんて言ったら、きっと家族会議してますよ


私、大人を大人と思わない子どもや
両親以外の大人の言葉が通用しない子どもは

大の苦手です、、、


叱れない家庭に問題があるのか?
言いなりになる幼稚園に問題があるのか?
口出ししない大人に問題があるのか?

どれなのでしょう








四人の子 百日咳

自然育児 子ども・小児編
04 /20 2012
こんにちは 塩田です

只今、子ども4人が百日咳に罹っております
浄化力が旺盛なのか我が家の場合
もうすぐ4歳になる次女が一番浄化が激しいです

ちなみに、治療は背面のご浄霊をしています
ただの咳だけの次男は予想外にだいぶ長引いています
とはいっても、発病からまだ1ヶ月にもなりませんが、もうほとんど咳はしていません

痰をちゃんと出している次女は
発病から3日目で鼻水が出て
5日目で第2期となるピークに来ています
普通はこの一番苦しい期間が2,3週間続くのだそうですが
ご浄霊をしているので
続いてもあと1週間ではないかと見ておりますがどうでしょう

良く観察すると

◆夜に咳が出て起きる→コンコンヒューヒュー・痰 約20秒→寝る

◆2時間後→咳が出て起きる→コンコンヒューヒュー・痰 約20秒→寝る

(これを数回繰り返す)

◆夜明けとともに咳が治まる→ぐっすり眠る

◆朝~昼~夕方は、引き込みの無い咳発作と痰のみで苦痛は無さそう

この繰り返しだけなので、当事者も看護者もたっぷり寝られますから
案外楽なのです



続きは本文でご覧ください

FC2ブログマガジン「五人の子産ませてくれてありがとう」
記事タイトル:「百日咳を早く完治させる ◆自然育児・ロハス・ご浄霊◆」
記事URL:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-260.html


百日咳の原因や喘息との関係
肺病の考察など
小児喘息が自然と治った長男のエピソードなどをまじえて綴っております

続きは本文でご覧ください
単独記事100円でも販売しております

どうぞよろしくお願い致します

塩田陽子








アメンバー申請について

つぶやき
04 /19 2012
こんにちは 塩田です

アメンバー申請についてちょっと

このブログの主旨として
アメンバー申請は、情報を得たいという人のためのものですから
ブログ記事を一つも書かれていなくても
プロフィール欄が無記入でも
申請時の一言添えが無くても
基本的に誰でも承認しております

今日もお一人(あるタレントさんのファンなのでしょう)の承認をさせていただきましたが
その後、なんとなく胸の感触が思わしくなかったので
大変申し訳ないのですが
アメブロ開設して初めて
アメンバー削除させていただきました

そのお方がもし
ブログ記事を継続して何かを書いていたり
お人柄がうかがえるプロフィールや
申請時の一言添えがあれば
もちろん、こういう非情なことは致しませんでした

感情や思いは目に見えない小さな物質です
確実に相手に届きます
私の徳の無さが見事露呈してしまった今回の出来事ですが

相手の人格が、どう頑張ってもこちらで汲み取れない人に対して
恨まれながらも愛情を維持するのは結構難しいものです

だからこそ、小さなことにも心を砕き
細やかに応じることができる人間でありたいと常に思ってはいるのです

というわけで
こういう非情な処置を受けながらも
引き続きアメンバー記事をお読みになりたいとお考えくださるのでしたら
また再度申請をお願いいたします


塩田

命の引き継ぎ

自然育児 出産編
04 /17 2012


35年前のある初秋の日を境に
ぱったりと編まれなくなり、そのまま押し入れに仕舞い込まれたままになっていた、編みかけの女児用の毛糸のおベベたち。

当時の義母は33歳。
重度の妊娠中毒症により、3人目はドクターストップがかかっていたけれど、妊娠した。

つわりの様子が、上二人の男の子と全く違うから、念願の女の子に違いないと確信し、義母は張り切った。

生まれて間もなく冬を迎える赤ちゃんのために
一揃えの温かいおベベを、せっせと編んでは誕生を心待にしていた。

丁寧で細やかな性格が功を奏したのだろう。
自己管理が良かったようで、妊娠中毒症を抱えながらも、無事臨月の正期産陣痛までこぎ着ける事ができた。

義父は、「紀子 のりこ」と命名してから義母を産科へとタクシーで運んだ。



しかし、地元の産科医によると、この体でお産を乗り越える事は難しい。母子両方の命の保証はできないとして、陣痛促進剤を打ち、早くお産を済ませようと打ち出した。



陣痛促進剤投与直後


お腹の赤ちゃんが大暴れをした。


その後、静かになり


泣かない赤ちゃんが誕生した。


その子は、義母の予想通り女の子だった。


帯揚げ後にようやく義母が事の子細を知らされた。


誰が良い、悪いの責任転嫁は一切せず、それから静かに20年が経過した。


「はじめまして」

「陽子ちゃんは何年生まれ?誕生日はいつ?」

「あら、うちの紀子よりちょうど一年早いのね、、」

それから

第一子は男の子。
第二子は女の子。

「塩田家は女の子に縁が無いとずっと思っていたが、良かった」

三人目の次男誕生。
陣痛の始まりも知らない義母は、福島の泌尿器科で透析のまっ最中だった。

「何時に産まれたの?」

「その頃ね下腹が痛くなって、ちょっと針を抜いてもらっていたのよ」


(まさか、、、)


夫は大浄化で赤ちゃんの名前すら考えられない状態にあり、人に命名をお願いした。


(のりお、のりすけなんて嫌だからね、、、)


お七夜に『のりかず』と名前が決定した。


(やっぱり、、)


お七夜から、病気持ちの義母がわざわざお産どん(上二人の面倒など)に駆け付けてくれた。




9年前に、捨てるのがもったいないと、癌で余命宣告された義父から受け取った編みかけのおベベだけれど

哀しいかな、引き継ぐ腕が無い情けない嫁だ。

残念ながら作品は継げないので、せめてお話だけでも誰かに知ってもらうことにして、もったいないけど今日こそ、この悲しみ達を処分することにした。




当時の義母と同じ33歳で
私も泣かない赤ちゃんを産ませてもらった。

それは、あまりにも環境が良すぎて、泣く理由が無いから泣かなかったのだ。


「泣いていいよ。さあ、声を聞かせて」

「。。うきゃ。。」

「ああ、嬉しい。もっと聞かせて」

「。。。」

「あら、もう終わり?」


念願通り、夫に顔も性格もよく似た女の子が誕生した。

義母のリベンジは嫁が果たしたと受け取ってもらえたら嬉しい。




これを読んでくださった皆さまの「生きるための何か」になれれば幸いです。


ありがとうございました


塩田家の嫁


三好基晴先生「原発被ばくと医療被ばく」の対談講演のお知らせ

イベントのお知らせ
04 /13 2012
こんにちは 塩田です

我が家でお世話になっている三好先生(ホスメック・クリニック院長)が講演会をされます。
あいにくこの日は予定があり聴きに行けないのですが
興味のある方はぜひ足をお運びください。

また、この情報をご自由にコピペなどして
ご自身のメディアで発信して下さる方も大募集しております。

どうぞよろしくお願い致しますラブラブ


~以下転載~

<講演会のお知らせ>

「原発被ばくと医療被ばく」の対談講演 

ホームページやフェイスブックやツイッターなどで多くの人達にお伝え下さい。

 昨年の4月と5月に「原発被ばくと医療被ばく」の講演をした後、その内容を半年後くらいには書籍にして出版する予定でした。しかし、調べていけばいくほど間違った情報が次から次へと判明し、書く内容が日々新たに増えています。

その中で最も問題なのはシーベルトの単位です。
「シーベルトはごまかしの単位で測定値ではなく推測値でありシーベルトでは危険性を測れない」と言っても信じがたいと思います。

なぜならシーベルトは原子力村の御用学者だけではなく、反原発をとなえ信頼性のある学者の人達も使っているからです。なぜセシウム137の1ベクレルが0.013マイクロシーベルトなのか厚労省や文科省などに聞いても明確な答えはありませんでした。

1年がかりで調査をしてその根拠が分かってみれば、原発事故による放射線障害の危険性をいかに安全かのように見せかけるだけのトリックでした。

シーベルトを使わない方法を提案します。

なるべく早く書籍の出版を予定していますが、これまでに判明した新しい事実を講演でお伝えし、皆様のお役に立てれば幸いです。




【日   時】:2012年4月28日(土)13:00~16:00(受付12:30から)

【受 講 料】:6,000円

【会   場】:横浜市歴史博物館 講堂

【お申込み窓口】:ナチュラル&ハーモニック スクール事務局
http://www.naturalharmony.co.jp/school/iryou180/top.html
担当:大橋/柳橋/岡田/佐藤

【  TEL   】 : 043-440-8566 043-440-8566 ( 受付時間:10:00~17:00 土曜定休)
【  FAX   】 : 043-440-8577

【  e-mail 】:school@naturalharmony.co.jp( 24時間受付 )

 


<講演内容>

第一部 原発被ばくと医療被ばく

シーベルトはごまかしの単位である。シーベルトは実測値ではなく推測値。シーベルトでは危険性を測れない 。シーベルトで論議すると原発は止められない。半減期で半分が消えず変化し全量は変わらない。外部被ばくより内部被ばくが有害である。食生活を気をつけた人とつけなかった人の内部被ばく。ホールボディカウンタで内部被ばくは正確に測れない。自然放射線より人工放射線が有害である。自然放射線カリウム40は有害でない。放射性カリウムよりセシウムが安全なのか。事故が無くても原発は放射性物質を排出している。ビキニ水爆実験の被ばくは第五福竜丸だけではない。セシウム137は内臓へ蓄積する。外部被ばくの5.2ミリシーベルトで白血病が労災認定された。「100ミリシーベルトでがんの死亡率が0.5%増える」は何の役にも立たない。放射能被害は子供も大人も同じである。放射線障害は発がん性だけではない。ホルミシス効果のカラクリ。半減期約1570万年のヨウ素129が隠蔽されている。放射性甲状腺ホルモンの有害性。がれきを広域処理すると放射性物質を日本中にまきちらす。
焼却場のフィルターは放射性物質を完全に除去できない。簡易測定器のシーベルトは推測値。「検出せず」ではなく「検出できない」である。放射性物質の有害性を減らす食べ物はない。免疫力を正確に測定することはできない。「食べても安全」という人は毎日食べるべき。原子力村の原発マネーが原発事故を起こした。「想定外」ではなく「想定無視」である。二酸化炭素の増加は地球温暖化の原因ではない。頭部CTの脳の被ばくは76ミリシーベルト。PET検査の被ばくは1億8500万ベクレル。医療被ばくは患者のためではなく病院経営のため。がん検診で死亡率は下がらない。妊婦の超音波検査の危険性。

第二部 放射能より危ない食と薬

「正当医学」と「商売医学」の違い。風邪は万病の予防。発熱が原因で脳炎にはならない。アレルギーや過敏症は身体の防衛反応。病気が病気を治す。病気は身体の学習である。インフルエンザも子宮頸癌もワクチンは効かない。漢方薬も副作用がある。薬はすべて毒である。健康な人が病人にされている。血圧もコレステロールも薬で下げると危ない。アレルギーでないアトピーが多い。うつ病も認知症も薬で増やされている。永久歯のない子供が増えている。排尿は我慢してはいけない。1日5千歩以上歩いて汗をかく。よく噛んではいけない。腹八分目ではストレスになる。玄米や雑穀や全粒粉で病気は治らない。代替医療、ローフード、乳酸菌、ホメオパシー、抗酸化物質で病気は治らない。抗酸化作用が強くなるとがん細胞も元気になる。サプリのビタミンCは吸収されにくく排泄されやすい。カルシウムを多く摂っても骨は丈夫にならない。推薦図書「大往生したけりゃ医療とかかわるな」。大往生のための「自然死宣言カード」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスメック・クリニック
院長 三好基晴
〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野1-31-5
電話 0466-84-0425
FAX 0466-84-0426
omb-mm@mxg.mesh.ne.jp
http://www2.odn.ne.jp/kentei/
携帯小説:ドクターシェフhttp://ncode.syosetu.com/n6757e/

~転載以上~

ペタしてね