中学1年生☆朝の読書タイム

中学3年
06 /29 2011
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)/万城目 学

¥750
Amazon.co.jp


「お母さん、作家に印税がいかない古本や図書館も善し悪しなんだよ」

その気遣い天晴!

「君こそ 作家の才能までいかないが、作家になる資格があるぞ!」

そこに気が付いた君には古本ではなく新刊を与えてあげよう
ということで次のおねだり本はこれ

プリンセス・トヨトミ/万城目 学

図書館や古本、学校の図書に染みついたある特殊な臭いが苦手な私・・・
入手した古本は、1週間ばかりベランダで雨ざらし野さらしして臭いを取ります 苦笑
新品はやはり気持ちが良いです

3日に1冊のペースで読まれるとちょっと困る庶民母ですが
塾より安いので(笑)大目に見ます

中学の3年間は思いっきり本を読ませてあげたいと考えています

だって  彼   帰宅部なんですもの 



だれか 発破掛けてください!!!爆弾

中学1年☆第1回定期テストの結果と反省点

中学3年
06 /20 2011

テストの順位がわかりました。
この日、長男は早起きして朝からソワソワ。(笑)

のびのびのび太君 学年2×位でした。

(順位を知りたい人だけに教卓でそっと伝える方針にびっくり目

わたしは21~27位と予想していたので、想定内でおさまりほっとしています。

見習うべき有志が20人余りもこの学校にいることが分かっただけでも有意義な定期テストでした。

450点以上が13人

つまり、あと14点で14位?

目標の20位はあと数点で手が届いたかもしれません


★★振り返り★★

国語では、「背」この漢字のにくづきの部分の書き方が雑で‐1点

理科では、先生の計算ミスを報告し忘れて‐2点


この‐3点は明らかに長男の人間的ミス。自分を学力で試してくれているという感謝の気持ちが足りないから雑になるんですよね、きっと。

それから、点数ミスの申告も点への情熱というか、執念不足の現れです。1点を軽く見たらいけませんね。


こうして分析すると、私はちゃんと目標近くまで寄り添ってあげてたことがわかります。


彼、悔しさイッパイで帰ってきていました。
(自分の努力と悔しさが比例していないところが子供です)
しかし、この感情は予想外の嬉しい反応です。
そんなに上がりたいのなら、上がらせてやりたいと思ったモンスター母でした。


クラッカーお祝いの(爆)夕食は手作りメンチカツ
グラスにジュースを注いでみんなでかんぱ~いクラッカー 

クラッカー昨日は夫からまた金一封が☆¥ 

クラッカー父の日と重ねて、インドカレーの外食でまたお祝い 爆爆


人様に笑われてしまうくらい 楽しんでますでしょう~?
大家族、何でも大がかりなイベントになってしまいます
どうぞ 笑ってやってくださいにひひ

6年前は頭に包帯ぐるぐる巻きだったので、
こうして自分の足で学校通って
テストでは平均以上の点を取ってくるというだけで
我が家では 大奇跡 大慶事  なのです

喜び事は大げさなくらい受け止めて喜んでおく
これ、私のポリシーです


さらにご褒美
アインシュタイン式シリーズはこれで2冊目♪
新発見!アインシュタイン式論理脳ドリル/アインシュタイン研究会

¥700
Amazon.co.jp


学校の読書タイムにおねだりした本♪
もう文庫本を読むのかぁ。。

のぼうの城 上 (小学館文庫)/和田 竜

¥480
Amazon.co.jp

のぼうの城 下 (小学館文庫)/和田 竜

¥480
Amazon.co.jp

にほんブログ村 子育てブログへ

6月16日は和菓子の日〈御菓子処みさわ〉

お取り寄せ食材
06 /16 2011


今日は「和菓子の日」です。

制定したのは全国和菓子協会。
平安中期に疫病が蔓延し、嘉祥元年(848年)の今日6月16日に、16個の餅やお菓子を供えて疫病除けを祈ったことから、この日に菓子を食べる「嘉祥菓子」の習俗は始まったといいます。
参考 Searchinaニュース:京野こよみ



今月初めに注文していた新茶が届いた時の写真ですが
サービスの和菓子がステキ音譜で、その量もステキ音譜でしたので
ぜひご紹介させていただこうと思いました。

そういえば知人のMさんは、サービスのお菓子の量に驚かれていらっしゃいましたラブラブ

ご縁がありましたらみなさまどうぞよろしくお願いいたしますブーケ2


〈御菓子処みさわ〉
〒420-0953 
静岡県静岡市葵区岳美14-39
054-245-5045


十草農業や無農薬の素材を使用したお菓子も作ってくださる小さな和菓子屋さん
我が家では、送料込の値段を伝えて毎月送ってもらっています音譜
盆暮の御熨斗を付けたお遣いにもこのお店を利用させてもらっています音譜


このお店では、6月にはご親戚が作っていらっしゃるという安全な緑茶も扱っています
5月頃までに予約をしておかないと、せっかくのお茶が
ただの慣行栽培茶と同じ扱いにされて農協に売られてしまうとか。
ちょっともったいないですね

新茶1袋300gで2400円でした
予約は来年の5月までにお電話などでどうぞ~音譜
私はご挨拶がてらいつもお葉書で注文していますょ手紙



新茶葉です



急須に満たされた最初のお茶を
少しずつ家族分の湯のみに注いで
美味しい和菓子と一緒に頂きました~お茶お団子

子沢山ですから
写真のお菓子はあっという間に無くなりました 笑

心がほっこりする家族の虹お茶会でした~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村 家族ブログへ

庭のバラをもっと楽しみましょう★薔薇シロップの作り方★バラジュース

ハンドメイド作品集
06 /07 2011


色香味うっとりするような薔薇ジュース
炭酸割りで作りました

香りの高さがすばらしいですブーケ2


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-104.html