16キロ増⇒17キロ減★ストレスフリーで楽しもう妊婦‐産婦の体重管理(ダイエット)

自然育児 妊娠編
02 /24 2011
最近よく言われるようになりました。
体重って戻るものなのね~!!
目 みなさんのおめ目がまん丸 目

ちょっとわかりにくいですが
激太り、激やせストーリーを少しだけご披露いたします。
(興味の無い人は大至急スルーしてくださいねあせる)


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-51.html



母乳育児の覚悟、どれくらいありますか?~赤ちゃんが生まれても母乳が出てこない時~

自然育児 赤ちゃん・乳児編
02 /08 2011
三女は完全母乳で6か月間も生きてきました。
(もちろん、お水はこまめに飲んでいます)

生きてきた、なんて何だか変な表現ですが
粉ミルクが当たり前のように利用されているこの国では
こんな驚きも珍しいものではないですよね。

人間は子を産めば育つだけの乳が必ず出る。
赤ちゃんにとって、ミルクより素晴らしい飲み物である。


わかっていても、やっぱり毎回感動してしまいます。



ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

★自然育児★~6ヶ月赤ちゃんの髄膜炎ヒブHib~

自然育児 赤ちゃん・乳児編
02 /03 2011
サブタイトル「心労産婦のご入定」とでもしておきます。爆
入定 (究極な修行のひとつ)したくなるくらい
いえ、もうしてしまったかというくらい、神経すり減らして体当たりしました。。。笑

全然余裕が無くて、写真なんか撮ってられませんでした。
今回は発病から回復までの詳細を記事にしてみました。
回復後の笑顔画像もあるので安心してご覧ください。


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-66.html



おにたの気持ち~節分のおはなし~

冬のイベント
02 /01 2011
今年の節分はみなさまどう過ごされますでしょうか。
我が家は豆まきしないで、炒り豆に花を咲かせる派です。爆

黄な粉団子を作ってみんなでいただきます。
(花が咲いてないですね・・・)

有機JAS(無農薬・無添加)オーサワの国内産有機きな粉100g

¥343
楽天



節分にまつわるいろいろな言われがありますが、
その中でも、夫婦で吟味して選び抜いた美しい物語や儀式を生活に取り入れることにしたのです。
これ、かなり、風流でいいと思いませんか? 


我が家でセレクトした節分のお話は・・・

節分の意味は、

実はごく古い、神代(神格を得た人間が住んでいた時代)で、

その時に世界を主宰していた神様が国常立尊という。

この神様は非常に厳正な神様で、

間違ったことは許さないというような政策をとったために、

八百万の神様からうとまれてクーデターが起こってしまいました。

排斥運動をして押し込められたのです。

それで艮(東と北の間・鬼門)のある地点に押し込めたのです。

そうして、ふたたび世の中に出てこられないように、

豆を炒ってまいて、その時に“炒豆に花が咲いたら出てきてもよい”と。

それで、鬼門は悪神だから、鬼門に向かって引っ越したり、

いろいろなことをすると恐ろしいというような説を作った。

結局、悪事がはびこる世の中に変わってしまった。

だから、世の中を立て直してもらうために

豆まきをしないで、炒り豆に花を咲かせる型を作って

再度お出ましを願うお祝いをしましょう。


というもの。
押し込められた神様を再び起こし願う意味を込めて、
正式な儀式をやっている方もきっといらっしゃると思います。
なんだか、日本人らしくて素敵ですね。


鬼門に不浄なトイレを作ってはいけないと言われますが、
これは、この方角から流れてくる清浄な霊気をしっかり取り入れるためなのだそうです。


みなさんはどんなお話を知っていますか?



 応援クリックお願いします  
   晴れ猛暑に笑うヒマワリ晴れ    
    にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
皆さんのお子様たちが、心も体も清らかに、たくましく成長される願いを込めて、虹無肥料・無農薬・無堆肥と天の雨水だけで虹種から栽培して撮影加工したランキングバナーです


おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/あまん きみこ

¥1,050
Amazon.co.jp



日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)/竹田 恒泰

¥756
Amazon.co.jp

忘れられた原日本像―国常立尊にみる「和」の精神/松岡 養奘

¥1,300
Amazon.co.jp