運動会でした

小学1年
05 /26 2015



今月で次女も7歳になり、やっと一人で登校するようになって一息ついたと思えば
次は運動会のイベントが待ち構えていました

仙台の学校は午前中に終了してしまうものでしたが
こちらの学校はジジババまでもが応援に駆け付ける家庭が多く
お弁当作りが一番の大仕事となる母親の負担は大きいと感じます

我が家も1年生の応援にジジが来てくれるというので
キャラ弁はやめて普通に見えるお弁当を目指し
減農薬栽培や慣行栽培の素材も
仕入れて作りました


お腹がゆるむサクランボ
喉が痛くなるメロンだって入れちゃいました
(農薬の種類や質、濃度によって症状も違うのでしょうか?)


色が多少濃い目で地味ながらも
成東産十草の小麦粉を使った
ベリー蒸しパンがかなり人気がありました

やはり、素材は重要なのですね



一番最後

「○○ちゃんも一番最後だったから嬉しかった」

エラ張りとまではいかないまでも
顔が若干四角いので
負けん気がある努力家になるのではないかと密かに期待しています

走り以外ではチラホラとその片鱗が見えてきて
この子が求める環境作りや適切な寄り添いが
ダラダラナーナー母には少しキツイ事もあります

それでもピタリと寄り添う今が育児期の中で一番楽しい時である事が
4人目ともなるとすでに理解できているのが何ともありがたいことです










入学式のお洋服は清楚にきめたい

小学1年
02 /20 2015
{7C9969CD-3ED3-4C6F-95B9-8D1A65D9167C:01}

こちら10年前に某ブランドのお洋服をお安く譲り受けた三代目のお古でございます

長女のピアノレッスンや入学式に着用して以来の登場となります


あれから8年
少し背の高い次女に合うよう5センチ裾を伸ばし
現代風にキラキラ要素を取り入れようと
大きなレースリボンをハンドメイドラブラブしてみました

チョット、リボンが大きいかしら?

なんとかリニューアルできて入学準備もほぼ整いました

式典はやはり清楚な装いが好きです