齢また一つ重ねて

主婦道
08 /11 2015


日紫喜農園さんのお花たち
とってもおしゃべりさんで
「見て見て!綺麗でしょう!?」と訴えてくるような感じがするんです
十草農業ですから無農薬、無肥料、無堆肥
もちろん木酢液なども浴びていない純真で生命力のあるお花ですから
花の精気を人間の心に放つのはお手の物なのかもしれません


昨夜日付が変わってから長男と長女の3人で
ちょっとした飲み会を楽しみました
もちろん子供はジュース



事務局長が見学に行った私達のために
摘果してお土産に持たせてくださった
まだ青い十草みかんを5,6個絞り
氷と一緒に日本酒へ♪



「おめでとうございます!かんぱーい!」

清らかな人、ものに囲まれた39歳
本当に幸せです


今回は、愛する米沢の地
「東光」という名前に惹かれてこちらを購入しました

私も本州の最東端で生まれ育っています
「東光」にあやかって光っていきたいものです

【米沢市小嶋総本店】【東光】純米大吟醸袋吊り720ml【桐箱入れ】【化粧箱付】【取り寄せ】[f...

¥5,400
楽天


朝一番に「おめでとう!」と父から電話があり

30過ぎてからは毎年私から「育ててくれてありがとうございます」と
お礼の電話をしていましたが
30代最後のバースデーは父に先を越されてしまいました


亡き母も祖母も夢に出てきてくれたし
フェイスブック(退会したはずなのになぜかまた舞い戻っていました)でもお祝いメッセージをいただき
何だかとてもうれしいです

30代最後の歳
あまりガツガツできませんが
ぶつかって来た事には真摯に向き合っていきたいと思います


個人でも、団体でも、大学でも
どこにでも馳せ参じる覚悟はできております!!
私にできることがあればいつでも呼んでくださいませ

メッセージ、メール、ありがとうございます☆

主婦道
08 /10 2015




お暑いですね

昨日はイオンに行ってきました☆
お揃いを着せて連れ歩く
子供をマスコット感覚で扱うことも
子だくさん母の楽しみの一つです


この一年全然更新していないなーと感じながらも
こんなマイナー記事あまり好まれないし
ま、いいか と過ごしておりましたら

アメンバーさんからメッセージを頂いたり
アメブロつながりの地元の同級生からメールが来たり
大先輩からコメントいただいたりと
周囲から応援されているのがわかりまして
またボツボツ書かせていただけるようになりました

気がついた時にブログをチェックしていると声をかけてくださる方もいて
あんな素敵な人たちの暇つぶしになるのなら
喜んで書かせていただこうと、俄然やる気が出てきたわけです

私の腎盂炎レポもまだ上げていなかったですよね・・・(~_~;)

稚拙な文、恥に冷や汗かく様を
人が喜ぶこれまたけっこう

今後ともよろしくお願い致します♡



嬉しい講師謝礼

主婦道
01 /22 2015
9月にお手伝いさせていただいた
県立大の助産学授業の謝礼が振り込まれていました

平凡主婦には大金です
あの日は2人産みましたから
ヘタレながら頑張って良かったです


「6人産んでるから、できるんじゃない?」とのことでお声をかけて頂いたので

昨日はその6人にお礼のケーキを買い
夫には成城石井で買った無添加ポテトチップスにリボンを付けてプレゼントしました(安っ)


また抄読会に参加させてもらおうかと思っております
現役・潜在問わず助産師・看護師だけでなく一般人も参加できますよ

http://square.umin.ac.jp/cpuhs-mm/jounal/index.html

県立大では研究に協力してくれる人を募集しているようです
40~60歳以上の女性の方
酸化ストレス度を測定してみませんか?
http://square.umin.ac.jp/cpuhs-mm/news/pdf/kounenki.pdf

私はまだ30代なので 今回は残念です


基礎助産学〈1〉助産学概論 (助産学講座)/医学書院

¥4,104
Amazon.co.jp



石井教授による「助産学概論」の授業は↑このテキストの100倍ためになって面白い!!
男子の姿もちらほら見受けられたのが笑えました

私もなんとか「助産学概論」の単位を取得できホッとしています
http://www.pref.chiba.lg.jp/hoidai/kyouiku/cyokosei-bosyu.html

今年の授業はどうしようかしら・・・

多産経験が人様のお役に立つこともある

主婦道
09 /09 2014
県立大で行われている助産学の特別講義
ご縁があって昨年に引き続き今年もお手伝いさせていただくことになりました

大学の実習室で模擬分娩をして助産学生に取り上げてもらうというものです

今年は大学から正式に依頼文書までいただいて
おばさんはビックリしております

「御講義をいただきたく」

汗顔のいたりとはまさにこの事
大学事務さん、全然そんなんじゃありませんから~あせるって突っ込まずにはいられません

「すごいじゃん」名誉欲を刺激されたのか長男はけっこう喜んでくれました

(周りが喜んでくれるなら母さんはどんな役でも引き受けますよ、、、)

学生のため、大学のため、未来の赤ちゃんのため
頑張って3人産んでまいります



















仕事と育児どちらが楽?

主婦道
01 /28 2014
とある目的のために

本当に何十年ぶり?で時給制のお仕事というものを

家族の協力のもとやらせていただいております


今まで家庭に居て夫に尽くし

過保護に6人を育ててきた私にとって

あまりにも職場がステキすぎて

まるで、家を飛び出して

骨休みをしに行っているかのような錯覚にとらわれてしまいます


あれ?

私が今までしてきたことって

認めたくないけれど

もしかして もしかして 苦労~?!


たしかに幸福感と達成感は絶大で

決して無駄ではなかったけれど

少しだけ複雑な思いです 笑


そんな中で、長男が私立高校の特待生に選ばれたりすると

やっぱり、支えてきた成果もありうると

自己肯定をするのです




「正直なところ仕事の方が楽だよ~」

もちろん職種にもよるでしょうが

ひそひそ話のように言われてきたこの言葉の意味が

ほんの少しだけわかってきました