長女まで聖地へ

中学3年
12 /30 2014
同じ系列の塾に通う長男長女の2人
どちらも今日は冬期講習お休みです

なんと、朝4時に東京ビッグサイトに出かけていきました

今回長女の付き添いに駆り出された長男ですが
これまでの会話のやりとりを聞いてみると

「妹には甘い」「財布の紐がすぐゆるむ」ということがよ~くわかりました

いつだったか「お兄さんなんかチョロい」と舌を出し笑っていたんだからね~!兄さ~ん!しっかりしてよ~!


ジャンフェスの次はコミケ
ディズニーの行列は苦痛でしかないけど
こういう行列は平気なようです

長女はペンタブを使い出し
腐女子への道を邁進しております

それでもお兄さんと同じ高校に通いたい野望もあるらしいので
2人で切磋琢磨してもらわないと

兄が上位入学で妹が下位入学?
それはそれで面白いドラマが生まれそうな予感がします

アニメ兄妹 頑張れ!
{5D0DDC3D-A576-464A-A2DB-E369B2EF6544:01}



巫女装束で職業体験

中学3年
11 /20 2014
{900156CB-8E1E-4B1E-89FE-A9CCDB21601A:01}

長女は職業体験で神社を選び
近くの産土神社でご奉仕の一日でありました

コスチューム姿
一目見たかったのもありました

傘を持たずに出掛けた娘のため?
傘とコートとタオルを持って
神社まで来てしまいました

もう時間的に見れませんね
(´・_・`)


高校生のお正月は
巫女さんの助勤をさせてもらう
なんて淡い期待も込めて
今回送り出しました

娘の胸にどう響いたのか
早く聞き出したいです








充実した1万円の使い方 (合唱コンクール.ピアノ伴奏)

中学3年
10 /12 2014

{4F60B2CA-65E9-49F6-A1EE-E3E70D606EE1:01}

全く練習しない、たまにレッスンを忘れる

練習しないでピアノに通い続けるのは「徳を潰す」事になるという最もな理由によって
長女はピアノをやめさせられてしまいました

初見で弾くこともできないでやめてしまうのは
実に惜しいと思いましたが
仕方ありません

そんな状態のまま
しばらくピアノから遠ざかっていたのに
クラスの担任やもう一人の伴奏者による圧力に負け
引き受けざるを得なくなった今年の校内合唱コンクールのピアノ伴奏

理解の無い父親を持つと娘は苦労します

私が会話の中で伏線を張ること三ヶ月
その間、娘は夏休みの半分は体調のアクシデントで何も手がつけられずにおりました

娘が窮地に立っていて、このままではクラスに迷惑をかけてしまう事をそれとなくアピールしたあとは本人の出番

父親を和室に呼び自分は下座
手をつき頭を下げてお願いし
1ヶ月限定でレッスン通いを許され
大慌てで曲を仕上げてきました


曲仕上げの時期に突然依頼されたピアノの先生もびっくり仰天!

しかしそこはプロ
音大から院に進みオーストリア留学を経て大学で教鞭を取ってきたベテラン先生の本領発揮です

45分7回(1万円)のレッスンで完璧に仕上げてくださいました

2回はオマケレッスンだそうで
ご好意に泣けました

まさか、こんなプロが徒歩1分のご近所さんに居たなんて、、、


3人の妹達が応援に駆けつけてくれたこともあり?
おかげさまで長女のクラスは学年3位入賞を果たしました

大役を任され、責任を果たし、結果を残せて偉かった!
見直しました!

結果的に通知表の音楽だけは5をもらえまして
1万円で5を一つもらったと考えることもできます

今回は実に良いお金の使い方をしました

来年も伴奏者となることは確定しているので
月に1回のペースでも良いのでレッスンにどうぞ、とピアノの先生が仰ってくださいました

ここは母と娘の2人で一家の長にお願いです

必ずウンと言わせてみせます









3泊4日校外学習の食事はどうする? (自然育児)

中学3年
06 /15 2014
来月は小学校の2泊3日の校外学習があります

去年欠席した次男は出席する意欲を見せ
主食持参とかそういう食事の特別配慮は無しで大丈夫とのことでした

大いに楽しんできてもらいたいです



一方中学2年の長女は先月
3泊4日の校外学習に行ってきました

まず、行くかどうかを聞きますと

「うーん、、行ってみる」

女子中学生にしては冷めてます (⌒-⌒; )


食事は長女の意向で朝食の主食のみ3食分を持参すると決めて

{E9D4C64D-798F-453F-A201-B5177D5F46C4:01}

千葉県松戸市にある「パオ」までオーガニックパンを夫が大量に買い付けに行ってくれましたが

結局持って行ったのはパン6切れでした
(´・Д・)」

そのわずかしかないパンを
カラスが一枚咥えて宿泊する小屋から飛び去るのを担任の先生が目撃したというから
笑えます


そんな長女、1年生の時は特別な措置はなく
出されたものを3食3日間食べていました

そのせいだけではないのでしょうが
ずーっと頭痛が酷かった、力も出ないしものすごく疲れたと嘆いていましたから

今年こそは
自分の舌や体調との相性を考えて
1日1回でも力のある食べ物をいただきたかったのだと思います

面倒臭がりの長女が持って行くというのですから
よほど譲れないものがあったのでしょう


こういうケースの参加方法もありますから
食事が気になる方はお子様と話し合い
担任の先生にも相談してみると良いと思います

皆様それぞれの安全、安楽な校外学習になられますことをお祈りしておりますさくらんぼ









教育ってむずかしい

中学3年
05 /03 2014
{571ED5D4-4E3B-477F-99E1-9608D1BA2A9A:01}

この二人

今日は揃って

アニメイトへ出掛けました


(ー ー;)「アニメ、、、?!仲が良いみたいだから、ま、いっか、、、」


ガッチリと家庭保育していた当時は

想像もしていなかった

まさかのオタ&腐女子キャラ


母は戸惑いながらも

次の一手を模索するのです


こういう時、自分の事考えたり仕事してる場合じゃないわね~あせるとか

おチビ達に合わせすぎだった~あせるとか

いろいろ考えてしまいますダウン


そうだ!

美、美術館連れて行こう!











規格外女子

中学3年
10 /27 2013
photo:01



お花ばたけの女の子
現在は中学1年生

アイドル知らない
流行りの歌謡曲知らない
旬のドラマ知らない
オシャレ興味ない
メイク道具持ってない

アイドルや好きな人、人の悪口に花を咲かせる友達との話に着いて行けないし、着いて行かない



友達からもらったグリコのキャラメルをボンタン飴の類と思い
包み紙ごと飲み込んだものだから
お友達は唖然としていたそうな



学校のシューズを履いて登校し
靴箱でスニーカーに履き替えて
音楽の授業でピアノ演奏をしている時に先生に指摘されたそうな



最近はシューズに履き替えずに
ズカズカと上がり込んでいたのを
給食の時に先生に指摘されたそうな



最近はまった曲は
辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」なんだそうな



一昨日の夜中の地震
私も娘も隣どおしで布団に潜り込んだ直後の事
夢かうつつか
四枚の窓に入り切らないほど大きな黒龍の顔が部屋を覗き込んでいた姿を見て
嬉しかったんだそうな




絶対にモテないですよね 笑




不思議キャラだよね~と周りは受け止めてくれて本当にありがたいです




今日は合唱コンクール

中学3年
10 /01 2013
photo:01



千葉県の大きなホールで歌えたり
ピアノが弾けるなんてありがたいですよね

娘がピアノ伴奏をするので
夫も観に行くことになりました

父親が観にくるなんて知らない中学生組はどんな反応をするのでしょうか 笑

え!?
あのお父さんが~⁈⁈と我が家ではちょっとしたニュースになるはずです音譜


ベイビーがいるので
私はエントランス付近で放送だけ聞いています

ここに来るのは市民オペラコンサート以来の二年振りとなります

翌日に三女が髄膜炎になって慌てましたが、ちょうど廣野先生とお会いする日だったもので、ご浄霊に来ていただいてその日のうちに峠を越しましたっけ

今となってはすべていい思い出です