入学準備品をハンドメイド

ハンドメイド
03 /01 2015
{776BE049-0F6A-4FB3-9AC5-E3481BD2A164:01}

上3人はファミリアチェック風の緑生地で揃えてあげましたが

下3人は女の子なので今度は赤生地に挑戦してみることにしました

通学バッグ、体操着袋、ランチョンマット



道具袋、コップ袋、座布団カバーはピンクの花柄生地


「赤のチェックバッグは中学までは無理、小学高学年までだね」
「花柄がおばさん臭い」

長女に一蹴されてしまいました、、、
(>人<;)


キルティングの通学バッグは丈夫なので
デザインさえ気に入ってくれれば中学卒業まで使えます

新中学3年生になる娘は今でも毎日学校のバッグと一緒に持ち歩き

新中学1年生になる息子も
「まだまだ使える!」と使いつぶす意欲を見せてくれて
作り手冥利に尽きます

ちなみにシューズ袋はレッスンバッグとお揃いで
紺生地にグログランリボンがあしらわれたものを早々に購入しておきました

図書館用のバッグは読書家の友人からいただいたものを愛用させていただいており
(Eさんありがとうございますラブラブ)

入学準備
残るは給食のご飯と水筒を入れられる
大きめのお弁当袋作りと
算数セットの名前入れだけとなりましたあせる









今年のクリスマスリース

ハンドメイド
12 /08 2014
{9B168FD3-18F6-4EC9-8E77-2ACDC016709C:01}

今年は「実り」をテーマに赤を使ってみました

庭や公園の素材を主にして
道具やパーツは100均で揃えました

今年はワイヤーを買い足したものの
制作費はワンコインで済みました

好みの柄のリボンが無いなりに
(当たり前か)
私の中ではタブーの造花をあしらうことで
チープに見えないよう飾りつけました

{FB4F185D-A34C-4F51-8311-98277614A103:01}

適当な大きさのベルが無かったので
ハンドベルの柄を取り外したものを使用 笑


小さな子ども達は大喜びでした

次はツリーに取りかかります!


女の子をお花畑へいざなうお弁当袋とコップ袋

ハンドメイド
04 /09 2014


三女のお弁当袋とコップ袋を作りました

毎日使うお道具ですから女の子は基本お花畑でいいかな、と

娘が使う姿を想像したり、見たりする私が

「女の子育児は華やかで本当に楽しいわ音譜

と思える色柄を選んで作ってあげました

この布で、布団カバー一式と

小学校で使うランチョンマット、定規袋、道具袋、ティッシュケースやらも作ってしまいます

この制作時間が最高に幸せなんですよねラブラブ

【マドレーヌちゃん】【ランチ巾着】

¥907
楽天


3歳児なのでお弁当箱は簡単に開けられるものを選びました

ちょっとお高いですが金属製のお弁当箱は丈夫だし洗いやすいですね☆

お弁当箱はファミリアのマドレーヌちゃん

ステンレス製が無かったのでアルミなんです


マドレーヌちゃん ランチボックス450mlファミリア 620206-000-QQ

¥1,404
楽天