保育園に自然育児の報告と気になる保育デメリット

5歳3歳姉妹
06 /17 2013

明日も一時保育です
無事元気に遊ぶ事が出来れば嬉しいです

園には無医薬の自然育児を伝えているだけでなく
兄や姉の通う小学校や中学校の健康カードに敢えて添付している
A4一枚の参考資料(加えて、消毒や冷湿布は不要といった内容を書き込んでいます)と同じものを渡してあります

保険みたいなものです

photo:01



ペアルックにするのも
万が一の時、保育士に注意を促す工夫であります

くどいようですが
日替わりになりやすい保育士との連絡帳には、その日の家庭からの一言として、子供の様子だけでなく自然派をアピールしたメッセージを書いています



実は昨日気がついた、不思議な事が一つあります
一時保育を始めてから

三女が毎夜毎夜おねしょをしているような気がするのです

あまりに酷いので、さすがに昨夜
寝ている三女に浄霊しました

膀胱付近と背面から腎臓付近

おかげで今朝は下着が濡れる程度ですみましたが

よく観てると、日中でも下着を濡らしては着替えばかりしています

三女は受けやすい体質なので
園舎に染み付いた想念や
園児から放つ何かを受けてしまったかもしれません

園舎はこの春の新築ピカピカなので
あまり嫌な気はしませんでした

おねしょ、おもらしからして
赤ちゃんの淋しい感情と見ていますがどうでしょう

何事も勉強とはいうけれど
デメリットが多ければ
そこから離れる事もまた勉強

明日利用してみて
毎日の浄霊ケアでも追いつかずに
おもらしをするようであれば

利用回数を週1に減らしてみようと思います





保育園と家庭保育

5歳3歳姉妹
05 /30 2013
オチビさん達の初登園

保育園や幼稚園の準備なんて長男の時以来なので
実に10年ぶりです

10年経ってもまだ現役育児してる私って 笑
ベテランと言われますが
心の中では、手抜きのベテランですの、、、と苦笑いしてます

半日の一時保育といえど
準備はかなりたいへんでしたあせる
これで一日保育となれば、シーツにタオルにご飯に着替えと、さらなる準備が必要です

もっと園で遊びたい!と強い要望があれば一日でもいいけど
ちょっと遠慮したいわ、、、


通りすがりの白髪のおばさまからは
保育園に行くと伝えたら、急に暗いお顔をされてしまいました

『お仕事か何か?』

『子どもが行きたいと言うので、たまに利用しています』

『あら、行きたいって?珍しいわね
それで、その間はお仕事か何か?』

また暗いお顔で 笑

『赤ちゃんがいるので、子守です』

『あら、そうなの(^∇^)
健康な人はたくさん産めるのね
頑張ってね
また会えるといいわね』

おばさま、晴れやかなお顔になって去って行かれました



私には必要なメッセンジャーだったのかもしれないと
彼女の表情や言葉を心に刻み込みました



稼ぎがあるから家庭保育と言っていられるのよ
本当にそうでしょうか?
現代の家庭保育というのは、財力の有る無しではなく
母親の我の強さや能力が高すぎるとできないものなのかもしれません

世間知らずの箱入り嫁は単純にそう思います





















家庭保育ですが一時保育制度を利用します

5歳3歳姉妹
05 /22 2013
photo:01



家庭保育派の私ですが
下の子三人はもうちょっと活発に育てたいと考えて

安直ですが、、、

近くにある私立保育園に一時保育を申し込んできました 笑

残念ながら自然派保育園ではありません

園庭の空き地に新園舎を建て
更地となった場所に遊具が設置され
待機児童の解消に努めるべく
スタッフも増員して
一時保育の受け入れを整えて
素晴らしくクリーンアップ!
パワーアップ!

もしかしたらうちの子達がお世話になるかもしれない、と建築中の頃から現場を通るたびに浄霊しておりました

新しいので、園児が放つ洗剤の臭いはせず、木の香りがしました☆

5歳、2歳10ヶ月コンビを午後の半日で1700円なので安いかな
とりあえず6回の申し込みです

ああいう場所は
子どもの動物性がむき出しになるので
理性が働ききらないで
心ばかり大きくなって
危険を顧みない冒険をしやすいです

オーガニックチルドレンならではの不安要素もあり

2歳にはかえって怪我のもとかな?と少し不安もありますが

様子を見ながら
週に数回の保育園にチャレンジしてみます

一時保育の場合、ご飯は持参らしいので
夏には丸一日も有りかな


妹達のお迎えに行くのが楽しみな長女は
一番美味しい役をよく知っているようです 笑




730日目の命を大麦で祝う

5歳3歳姉妹
07 /05 2012
こんにちは


びわ

オスミ
手作り布団でお昼寝ですラブラブ

どちらも 730日目の命です

植物と違って 人間はとかく手がかかるものですが

親は 子を育てることによって自分もまた生かされているということを
忘れてはいけないですね

「生んでくれ!って頼んだ覚えはない!」

こんな憎たれ口を言われないよう
素敵な関係を築いていけたら良いのですが、、、まだ、自信なんてありません


今日の日のために
特別なプレゼントは用意していませんが
庭の大麦で何かワクワクするものを作ってお祝いしてあげようと

数日前から楽しい作業をしておりました(笑)


脱穀
麦の穂もこうして細かく砕きます
ふるいにかけながら
息を吹き掛けて余分な殻を飛ばします


これを炒れば麦茶ですが
今回は、精米器を使って
さらにもみすりと精麦をしてみました


裸麦
今年 庭で採れた大麦は537㌘


独特の香りと色です
グルテンが少ないけれど
ミネラルが豊富なのだとか


とりあえず麦ご飯を炊いてみました
硬いご飯が好きな夫は麦のプチプチがお気に召したようなので

来年も栽培決定です☆



少量の裸麦を更に精米器にかけて
粉にしてふるいにかけてみました

さて、何作ろう音譜



庭のハーブで自家製酵母を仕込んだりしています



って、出来上がりの写真は無いのかーい?!

この、アドレナリンが大量に放出してしまう
出来上がりまでの楽しいプロセスをお伝えしたかっただけなので

悪しからず

(笑)


そう
子育ても プロセスが楽しいのですよね、、、

つくづく こういう性格で良かったと思います

オスミも母親が私で良かったと
いつか思ってくれることでしょう









大草原の小さな   人

5歳3歳姉妹
06 /20 2012


たびたび こんにちは

最近 この子達に癒されて この手のネタが増えてきております(笑)

日々、縦に長い夫や、横にデカイ長男を眺めていると
小さいものが愛おしく感じるんです

同じ空間にありながら
ここにも小さなサイズの人間が
これまた小さな生活を
わき目もふらず営んで
喜怒哀楽の即興曲を
二六時中奏でてくれる名演奏者

その様子が何とも をかしくて をかしくて




湿り気をたっぷりと含んだ風が気持ち良い日

シロツメクサのじゅうたんに
この小さな人たちを解き放ちます

「待ってたよクローバー」の想いを胸一杯に受けて 歩くだけで楽しそう


しだいにパラパラと雨の雫も降りてきて
横風までがご挨拶

「あと少し遊ばせて☆嵐はちょっと後にして」

お空の龍神にお願いです



「たっだ~いまぁ~」の声をかき消すゲリラ雨


窓越しの暴れた空に手を振って

「ありがとう」とごあいさつ

















華がない娘の育て方

5歳3歳姉妹
06 /14 2012
こんにちは

私の幼い頃に瓜二つ
お世辞にも器量良しとは言えない次女を育てる上で

親としてこの娘育児をどう楽しむか☆日々模索しておりました (笑)

可愛く育ってもらいたいと、さわやかな色のヒラヒラの服を出しても、一切袖を通さず

「カッコいいジーンズ」と見込んだ物ばかり選んで着てしまいます

君は前世で男だったな、、、汗なんて心の中でツッコミと嘆きを繰り返す日々でした

よく考えてみれば、現代では女の子の名前ですが、昔は男の子の幼名に付けられていたものでもあるので、さもありなん なのでしょうか


甘すぎず
辛すぎず
子供すぎず
大人すぎず

顔に似合いすぎす (笑)
服に着せられすぎず (笑)

微糖な女の子表現ラブラブを目指し
三女とのお揃いコーディネートを楽しむようになりました


3番目までは考えもしなかった西松屋コーデ
あの頃は、柄が良くてもポケットがハート型だったり、余計なマークやデザインがけっこうあったのですが

今は、探せば次女にも似合うのがあります合格


春秋物は299円の大特価でした☆





華がない娘の育児は
けっこう神経使います (笑)