子供のサインを見、自然の声を聞く

自然派育児の智恵袋
06 /03 2015



子供が朝になって体の不調を訴えた場合や

何となく学校に行きたくない様子の時は

小学生組ならお休みにします



中高生組が何となく勉強したくない時も

そう  無理しなくていいよ

さあ 浄霊にいらっしゃい、と

いつでも穏やかに言えるようにしているつもりです



今日は頭が痛いと訴えた1年生は学校お休み

8時には元気になっていましたが

何か意味があるはずだからと思い

休ませて損したー!とはなりません



雨上がりのお散歩は空気が清らかで気持ち良い
公園の花もいくぶん綺麗に見えます



水たまりで手を洗い

ヤマモモ、サクランボを見つけてはしゃぎ

ピンク色のヒルガオを摘み

鳩やスズメを追いかける


連れ出せて良かった~❤



グワぁグワぁって後ろの小枝でカラスがなくからビックリ

カラスは神様の使いと言われるのがよく分かります

「はいはい、帰りますよー!」立ち上がったとたん

パッと向こうの木に飛んでいきました

「お~い!カラスが鳴いたから帰るよ~!」

「は~い」

考えてみればもうすぐ中学生組が帰って来る時間

知らせてくれるのは嬉しいけど

駐車場で待ちぼうけのブーイングは嫌なので

今回はどのくらいのタイミングでカラスが鳴いたのか調べて見ることにしました

16時20分帰宅

汚れたズボンを脱がせ
手を洗い
おやつの準備

パクパクしながら頂頭部やや左部分にピリっとした痛み(私にとってはこの場所は霊的な知らせ)

16時26分 長女帰宅

16時30分 次男帰宅

なんと、グッドタイミングでした!



何かと慌ただしい子だくさん母は

ウッカリなんてよくある事です

こうして自然の声を聞きながら

なんとかかんとか母親業を務めております

テニス肘ならぬWii肘で「診断書」

自然派育児の智恵袋
05 /14 2015
常にアニメ時間を確保したがる長男
身体はだんだん横に広がって
運動不足なのもあるのでしょう
いつも、あちこちが痛いと訴えています


最近では肘が痛い!と騒ぎだし
全く動かせない状態になって家中が騒然となりました


みるみる赤く腫れあがって見るからに炎症を起こしているので
痛そうなのがわかりました


「これじゃあ体育のバレーボールはできないよ」

見学が長引く場合、診断書を提出しなければならないらしく
「診断書 診断書 診断書」としつこいので
ショッピングモール内にある新しい(ここ大事!)クリニックに連れて行きました



待つこと2時間


オチビ3人連れていたので
息子だけ残して先に帰宅したところで着信がありました


「医師が、レントゲンと腫れてる部分の体液を取る検査をしないと診断書は書けないっていうけど・・・」

「えーっ!?腕が痛いから体育ができないことを証明してほしいのに
触診では書いてくれないの?!検査なしでは絶対に書いてくれないのかどうか、今聞いて!」


「できないって・・・」

「あ、そう。わかった。体育の成績下がってもいいから 早く帰っておいで」

診察料は無料でした


しかし、2時間待ったかいがありました
医師に肘頭滑液包炎の可能性であると言われたが
レントゲンと穿刺検査を避けるため診断書は書いてもらいませんでしたと
生徒手帳に書き込み、それを体育の先生に見せることで事なきを得ましたから


肘頭滑液包炎についてはこちらを参考に
https://clinicalsup.jp/contentlist/1903.html



診断書作成にこだわると、よけいな検査や出費が発生してしまいます
その検査が体に負担のかかるものとなると本末転倒です

生まれた時から針1本刺したことの無い身体に
たかが診断書ごときで穴を開けさせてたまるものか!!と
モンペは思うのです

評価は当然下がるけど、その分保健体育で点数稼げばよいだけの話

大丈夫!



実は、今回気になることが一つありまして


痛くなりだした時間、彼は
友達を招き、ピアノのイスに肩肘ついて
奇妙な格好でWiiしていました・・・

本人は断固として認めていませんでしたが
テニス肘ならぬWii肘?


母さん、恥ずかしいやら 情けないやら






スリーブサポーター ひじ用 【マジコゴルフ/magico GOLF/パワースリーブシ・リーズ/...

¥1,404
楽天

医療文書の正しい書き方と医療補償の実際―診断書から社会保障まで/金原出版

¥5,184
Amazon.co.jp

育児の断捨離

自然派育児の智恵袋
03 /31 2015
{AE3B226C-0156-44E3-9998-3009D1729E1F:01}


お久しぶりです
皆様お元気でしたか?

年度末だからというわけではないですが
Twitter、Facebook、mixiは全て退会し

携帯も大手キャリアからSIMフリースマホに乗り変えて情報関係の断捨離をしました

キャリアメールでやりとりしていた方々
メールはGメールでお願いします音譜

LINEはごめんなさい
勝手が分からなくて断絶してしまいましたので
またお友だちに加えてくださいねラブラブ


さらに思い切って家のADSLも解約して
私の高速通信無制限スマホからのテザリングでしかネットや動画を観れないように
長男長女の通信も制限することにしました

そっ!そんな~あせるって
この世の終わりのような顔をしていましたが

長男が2年からは本気出す!と言うんだから
その手伝いができるように母もちょっと頭を使ってみただけです
(*^_^*)


昨夜になって自分でも怖くてまじまじと見れなかった成績表をようやく見せに来ました
でも、何とか評定基準値をギリギリクリアしていて
また今年度も奨学金を受給できることとなり一安心したところです

返済不要の奨学金
ありがたく使わせていただきますっ!!



断捨離といえばもう一つ

一年間公立保育所に籍を置き
身勝手なほど都合の良い利用をしてまいりましたが
思うところあり
退所することにいたしました

近場の転所先の内定も取り消し
昼間は家庭保育に専念します

かといって専業主婦とはならず
マイルドなワーママという感じです


近況はこんなところでしょうか

今年は小学生と中学生のダブル入学があり
更に高校受験まで控えております
(;´Д`A

私はうまく手を抜き神経を休め
家族で役割分担しながら
引き続き大所帯を維持してまいります



盲腸やら腎盂炎やらチック症やらで(;´Д`A

自然派育児の智恵袋
01 /19 2015
{D492311A-BE6A-4A87-8C59-515D7E543AED:01}
60m凧揚げ 気持ちよかった~!

あっという間に正月が過ぎて行きました
皆様お久しぶりです

更新できずにすみません
昨年はそれなりに色々ありました

長女の盲腸(40分の激痛3日で快癒)
私の腎盂炎(5日で快癒)
次女三女のチック症・・・(保育園の帰り道に発症、只今継続中)

上の浄化は後ほどレポートできればと思います

その他(このその他が一番辛かったです)
色々な事が起こりぐるぐる家庭が浄化されておりました
御浄霊無しではとうてい耐えられなかったと思います


春には次女の就学、次男の中学入学を控え
長女は受験生になるし
長男は2年生からは本気出す!と言うしで
さすがのB型母でもちょっと気が張ります

そんな我らのお癒者様は
あけみちゃん です

日本エレキテル・・・ではなく
四女の末っ子あけみちゃん
小さいというだけで大きな家族から猫かわいがりされ
バリバリに強張った心をほぐし和ませてくれる癒しの存在です

最近「ダメよー」という芸を仕込ませて
長女に諌められてしまいました

親孝行は3歳までに終わるという言葉
6人目でようやく理解できました
(*^_^*)

ワクチン・薬剤の是非をエビデンス以外でとらえてみる (自然育児・自然療法)

自然派育児の智恵袋
06 /30 2014
自称自然育児研究家ですが
自然崇拝ママが注射打つなとか言ってきてうるさい!
こういうレッテルを張られることも無い
いたって大人しい人間です

話の流れでノンワクチンだと公言することはありますが

どうぞ私から離れてそっとしておいてくださいという意味で
スカンク攻撃のように言い放つこともたまにあります 笑

聞かれもしない相手に唐突に打たない方がいいと言った事はありません


大学の女子会では
「Yokoちゃん、ワクチンダメとか言わないの~?」
私のブログを知るお友達から突っ込まれることもありました 笑

まだまだ研究段階なので
ノンワクチン・ノンケミカルの子とそうでない子の違いをこの目でしっかり見届けるまでは
人には面と言えないかな~と考えています
(そんな悠長なことは言ってられない?)


長男が二十歳になれば
「あんなもの、止しなさいよ」という発言権くらいは与えられるかもとは思っています

このブログは、ある程度ノンワクチン・ノンケミカルを選択の視野に入れている人が辿り着いて閲覧していたりするので
そういう方たちに鼓吹しているだけです 今のところ



でも、このブログを見なくても
エビデンスから判断しなくても
持ち前の五感特に嗅覚でワクチン・薬剤是非を考えることは可能です


なぜなら

ワクチン・薬に依存している家庭の子というのは
明らかに異臭を放っているからです

その異臭が子供にどういう影響を与えるか
悪影響なのか、恩恵なのかは分かりませんが

私はその臭いが大の苦手です
悪阻がますますひどくなる
自然界に存在しない不自然な臭いは
強烈でどんより重くてムッとする甘酸っぱさ


保育園児は病気で長く休まれては大変なのでワクチン接種の機会が多かったり
喘息などの治療薬を常用している子が多いのでしょう

保育園はその臭いが充満しています
園舎脇の道路まで臭いが漂っているところもあります

幸い我が子達が通う保育園はいつも開放的なのであまり臭いませんが
窓を締め切る冬季ともなれば状況は変わってくるでしょう
これもしっかり見定めていくつもりです



前日にバファリンを1錠飲んだ女性を私は嗅ぎ分けます
バファリンの異臭は服用した翌日になって人体から放出し始めます

総合病院で末期の治療をしていた亡き母(享年67)や亡き義父(享年65)から
強烈に放っていた異臭と同じ系統の臭いです
ハッカによく似た寒々しい臭い
吸い込んだ胸がどんよりと重苦しくなります


50有余年間にわたって
ワクチン、薬剤に頼らず
御浄霊と清らかな作物だけで生きてこられた廣野先生(享年80)は
ご自宅でご家族から絶え間なく御浄霊をいただきながら安らかに身罷られました

その1か月前に御浄霊のお取次ぎに伺わせていただきましたが
まだお元気そうであったこと
臭気など微塵も感じないお体であったことがとても印象的でした
小休憩を入れて6時間のお取次ぎでしたが
帰り道では返って私の身体が軽くなったほどです


廣野先生と母・義父の違いは何なのでしょう


美味しいお米や良い香りのするレモンをいくらかじっても
人体から悪臭を放つことはありません
むしろ、香りをかぐだけで元気が出たり爽快な気分になったりします



一体全体ワクチンや薬剤って人体にとってどうなのでしょうか・・・?


物そのものを感じた一瞬直観した印象こそが答えです

Don't think. Feel!



この記事を読んだ方は、どうお感じになりましたか?

水痘ワクチンの公費補助を与える根拠とは

自然派育児の智恵袋
12 /22 2013
みなさま お久しぶりです☆


「水ぼうそう」1~2歳

国が9割負担の定期接種になるようですね

『子供の命を奪うこともある水痘(水ぼうそう)を予防する・・・』と

読売新聞の記事には1行目にこう書かれていますから

水ぼうそうは危険な感染症であるという黒いイメージを

読者の皆様に刷り込ませたい政府と読売新聞のタイアップキャンペーンのようです



でも、公費補助を与える根拠というのは

危険だから ではなく

もっと単純な理由なのです


接医療費と家族看護に関する費用の総額(疾病負担)は、平均で439億円(25%値298億円、75%値573億円)と推定される。これは、麻疹での死亡例、重篤な後遺症例を含めた疾病負担が2003年の推定患者数5万人で85億円と推定されている12) ことと比べると、水痘の方が5倍程度社会的な負担が大きい疾患であるといえる。また、罹患に伴う費用/予防接種に関する費用の比率は、予防接種の費用を8,000円とすると平均4.4(25%値3.5、75%値4.9)、5,000円とすると平均5.9(25%値4.7、75%値6.5)といずれも諸外国並の高い数値を示しており、予防接種を勧奨あるいは公費補助を与える根拠となる。ちなみに、疾病負担の約8割は家族看護の費用で、それを除いた場合には罹患に伴う費用/予防接種に関する費用の比率は、予防接種の費用を8,000円とする場合には0.8、5,000円だと1.0となる。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/25/298/dj2988.html
「国立感染症研究所 感染症情報センター」より


つまり、こどもが感染症にかかると

お勤めのお母さんあるいはお父さんが看病のために仕事をお休みしてしまうでしょ

その時の賃金損失が医療費・看護費の疾病負担総額の8割を占めているから

大問題だと言っているんです



ワクチン接種をすれば治癒までに

二日ほど早く治るのでなないか?言われているだけです



仮にそうだとして

現在水痘ワクチンは1回6000円

それを2回の定期接種にして

1~2歳で1割負担で600円

さらに成長した時期に1回6000円負担

12000円が6600円で済みます

日給1万円のお仕事をしている人が二日間早く出社できるので

6600円の負担で13400円得しますよ!!



こう言いたいようです



しかし、パートの人だと

日給5000円のお仕事をしているならば

6600円の負担で3400円得しますよ!!


こう言いたいらしいのです



ですから、専業主婦の方は6600円の損ですよ!!

パートの人は予防接種を受けに行く時間を

時給に換算したらトントンではないですか?!

と、斜め読みの私はこう言いたいのです

レッテル貼りまくる嫌な母ちゃん

自然派育児の智恵袋
08 /07 2012
こんにちは

昨日、遊びの誘いに長男のお友だちから電話がありましたが
彼、いつも残念なトークをしてきます


電話プルル音譜電話プルル音譜

「はい、塩田でございます」

「○○君いますか?」

むかっ「どちら様ですか?」

「あ~○○です」

「はい、こんにちは!○○はおりますよ。少々お待ちくださいませね音譜


さすがに今回は、ちゃんと名乗りましょうね~!と伝えました

(嫌なおばさん、、、あせる




これだから 一人っ子は、、、と
根拠の無い?レッテルを貼ってしまう瞬間です

(嫌な人間、、、あせる


子どもが少ないからちゃんと育てられるという訳ではないのだな、とちょっと安心したりしますが



お友達になった以上、お互いに良くならなければ嘘ですから

私はこれからも口うるさい「塩田の母ちゃん」で行くつもりです

(笑)


それが嫌なら お付き合いしなくて 結構


(だから、うちの子達、友達少ないんかなあせる











見おくりびと

自然派育児の智恵袋
07 /25 2012
おはようございます

素晴らしい夏休みに入りました

一方、盆も正月もなく
お父さんは朝から夜遅くまで働きに出掛けます

暑いのに 今日は営業で南青山へと行くそうです

そんななか 妻子たちは自由な鳥のよう

家仕事も勉強もありますが
暑ければ 快適な部屋で 美味しい氷菓子を食べ
美しい音楽を聴き
楽しい会話をしています

家庭の中は 外とはまるで違うメルヘンの別世界



お父さんは会社員でありながら
舞台演出家でもあるわけです

私がNo.2の舞台監督なら
長男が座長?でしょうか



ですから 私たちは
見おくりびとになります

靴を履いて玄関に立つ父親に
手をついてご挨拶

「行ってらっしゃいませ!」




こればかりは、よくわからない子どもの内は、心が入っていなくても面従腹背でもいいんです

形さえ身に付けていれば
いつか本物の尊敬と感謝の心が芽生えたときに
いつでもスポンと収まって

最高のご挨拶ができますから


そんな我が家
檜舞台はおろかまだまだ安住の楽屋生活の真っ只中でございま~す


グ・モーニン☆ 我が家のご挨拶 ☆自然育児・子どものしつけ・フィニッシングスクール☆

自然派育児の智恵袋
06 /25 2012
おはようございます☆

我が家の子供達

寝るときは 手をついて 「おやすみなさい(ませ)」と言ってくれます
朝は お参りを済ませたら 「おはようございます」と言ってくれます


ただいま4歳、来月2歳のおちび達の挨拶を指導中です~☆
一緒に神仏にお参りをし終えたら 私は上座 おちび達は下座に正座し

「おはようございます」

左右にふらついていたら ダメ出し
ついた手の開きがおかしいと ダメ出し
あっちを向いた顔で下げても ダメ出し
頭の下げが浅すぎても ダメ出し
言葉が早すぎても ダメ出し

親の想念が悪いのか 親である私も含め 礼儀って身に付けるのが大変です



頭を下げるまでは良いけれど 頭をあげる動作が早すぎる 長男
ニタニタ笑う猫背な 長女
頭の先が向こうを向いて声が小さい 次男



自分の事は棚に上げ
これでは恥ずかしくてお嫁に出せない・・・と長女には特別な焦りを感じていますが
はて さて どうしたものか


子どものしつけといえば、銀座フィニッシングスクールさんには

キッズプロトコールマナー 2時間コース 52,500円 もあるようですが
http://tiara-factory.com/kids.html

一般庶民には お高くて手が出ませんです・・・汗

大学に入ったら、車の運転免許よりも先に
こちらのような フィニッシングスクールに通わせ
インストラクターの資格を取らせたいと思っております

本当に、長女は躾のしがいがある ある意味凄い女の子でございまして
(夢の知らせですと、前世は知的・身体障害者であり、私が世話役をしていました)

あっというまに11歳 あと10年で出来上がるのだろうか・・・と
今まで手を抜いていた自分にも憤りを感じたりしております

しっかりせねば!

躾は一生モノといいますが
違いますね

長女の例を見る限り
永遠モノです

しっかりと魂に染みつきます
ですから 家庭でちゃんと教えてあげたいものです



日本人の素晴らしさは美しい礼儀にあるといいます

数十年前の話ですが 外国人が日本の映画の中で挨拶をする演技を見て
  
「Beautiful~!!」
 
目 目 

目を輝かせて拍手をし、感動していたとのエピソードを聞いたことがあります


所作の美しさで人を感動させることができるなんて
素晴らしいですよね

日本人が 西洋人の真似をして 整形したって 髪の毛を茶色くしたって
世界の人を感動させることはできないのですね

日本人は日本人である使命に特性に早く気が付いてほしいな


目が小さくて嫌~!!
鼻が低くて丸くて嫌~!!

娘よ ハード面を嘆く前に、まずソフト面を美しくしていきましょうねラブラブ

恐怖のくじ引き★PTAの役員・委員に当たらないために出来ること

自然派育児の智恵袋
04 /27 2012


こんにちは 塩田です

たった今、中学校のPTA総会に出席してきました(珍しい)

一品100円の制服リサイクルが有ったので、一度覗いて見たかったのです(笑)

卒業時にはツンツルテン間違いなしの長男のブレザーをと思ったのですが、残念ながら有りませんでした、、、




PTAと言えば
この時期に頭を悩まし
心を苛む 役員、委員の選出です

小さい子どもが居たり増えたりで
役員や委員になっても実際の活動が出来ないのに、断れない
なったとしても、かえって人様に迷惑をかけてしまう
どうしよう、、、

と、専業主婦の私だって考えます


しかし、今年は不安にならずに調べてみました


なるほど

これは自動入会になっているけれど
そもそもPTAとは、入退会は自由である任意団体ですから
活動の意思が無い場合は退会すれば良いということでした


なんだ そうだったのか

ならば、遠慮なく退会させていただこう

ついでに
小学校も退会しておこう

会費の引き落としまでまだ日があるから良かった


当たってしまった役は辞退することもできるルールのはずですが

実際には、そんなことができないムードです

うちは家庭保育なこともあり
あと数年は退会したままでいいかなと考え中


総会資料を見る限り
PTAは無くても、、、なんて考えてしまいます

決算表には
千葉市PTA連合会や
青少年育成委員会や
社団法人全国PTA協議会への寄付なんていう文字は一つもなかったけど

普通の学校は加入しているようなので、今度聞いてみようかしら



PTAの活動で悩んでいる人
退会するのも アリ ですよ☆