最近はこんなものを読んでいます 宮部みゆき

中学3年
06 /20 2013
塾の模試結果が思いのほか良かった長男
といっても回復しただけですが 笑
いつも足を引っ張っていた英語では
彼にとって初めてお目にかかる偏差値を叩き出し
苦手じゃないとわかって一安心した3年生の初夏でございました(おっそい!)

模試結果を持ち帰ったのがちょうど日曜日で
父の日のいいプレゼントになったのではないかと思います
(スイマセン・・・レベルが・・・低くて)


さて、長男の読書事情はズバリ!長編小説シリーズです
とにかく長いのがいいんだそうです

お詳しい方
お勧めの作家や作品があったらぜひ教えてくださ~い!!

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)/新潮社

¥788
Amazon.co.jp

孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)/新潮社

¥830
Amazon.co.jp






受験なんでも相談会

中学3年
06 /16 2013
夫と長男の二人は受験がらみで新宿までお出かけしております


うちの受験生

私のスマホでなめこゲームばかりやっております



無理せずに入れて無理せずに通える所
それが第一志望校なんですって 



お前に野心というものは無いのか~~~~!?!?


心の中で(たまにリアルに)叫ぶ母です





あ、夫も私も全く同じ理由で高校を選んで自転車で通ってました・・・

かえるのこはかえる かあせる

中学3年生 学力健康診断テスト

中学3年
05 /08 2013
学力が健康か不健康かを診断してくれるテスト 笑

昨日結果が却ってきました

相変わらず偏差値も順位も表示されない難解な診断書でした

いつものように順位は口頭で教えられるそうで

息子の雑な筆跡で教科ごとのクラス順位と学年順位が裏に書かれてありました

いちおう自己最高順位でしたから本人も嬉しそう

明日は修学旅行なので、お小遣いは弾んでおきます 笑

レベルが低くてすみません汗


ただこれ、私立の内定には無関係のテストなのです

どこまでもシラけるわ~





中3の授業参観に行かれますか?

中学3年
04 /20 2013
今日の午後から授業参観なんですけれど

長男から絶対に来ないでね!!!!と凄味のある形相で脅されました

ちょっとショック

来るなと言われても
第1子に興味のない親はいないでしょう~?

長女の入学式では、移動の際に私を見かけてにやけていたのに~!!

それに、数日前までは土曜日は用事無いよね?!なんてしつこく確認してたのに~!

私だと、妹を連れて来るから嫌なのかもしれませんガーン

そういうお年頃なんでしょうね

なんと、お父さんに来て欲しいと伝えていたようです 涙


幸い中1の長女は好意的でした

(中学に入った途端、当たり前のように私に髪結いをさせます 笑)

二人の妹たちに可愛いワンピースを着せて連れてきてほしいそうです

マスコットですか・・・?

$六人の子産ませてくれてありがとう-未設定

お花畑な4姉妹なんです 笑


末っ子ベイビーは5年生の次男に面倒見てもらって
午後から行こうかしら



模試模試カメよカメなのよ

中学3年
04 /04 2013
きのうは長男の塾模試

自己採点でかなり落ち込んでました
落ち込むほどやってないんですけどね 笑
間違いなくワンランク下のクラスに陥落する「角番」決定だと言っていました

事前に、塾の先生からは偏差値64以下は陥落と宣言されてましたから
心の準備はできていたようです
ちなみに塾偏差値では、66で千葉高ラインです

(もう一つついでに、2年後期の通知表は見事な桂三枝でした・・・)


ふつーに学校行って
ふつーに働いて
ふつーに生活したい
会社の休みに釣りが出来れば幸せ・・・と本人

カメはカメなりの歩みがあると達観しているのでしょうか

無い命を頂いて
綱渡り状態でなんとか健康を維持してきたからか
自分の限界が分かっている感じです

家庭で追い込むことはしないので
出来る範囲で頑張れるよう
引き続き応援していきたいと思います




一見 誰とく?な記事ですが
あんがい参考になるかと思い書いています


事故で頭に大けがをした子が
手術はおろか
消毒も点滴も麻酔も抗生物質も湿布もせず
浄霊だけで少しずつ治癒していく情報は
ここでしか発信されないはずですから


頬骨が内側に折れて視神経に触れ傷つけると失明の恐れがあるから
頭蓋骨をくりぬいて頬骨をどかす手術をするって・・・(~_~;)
たぶん、一般人なら何でもいいから処置してください!と懇願していたでしょう

しかし、理に働くザ・合理主義夫は国立病院の脳外科医達を相手に
提案された治療の一つ一つに疑問をぶつけ
最終的には
「そう言われてみれば、そうだな」と説得してくれましたですよ

失明より、頭蓋骨を開けて手術をすることの方がはるかにリスクが高いこと
輸血は必要ない事
栄養剤の点滴も必要ない事などなど

脳内出血は無いし、耳からの出血も落ち着いたので
何もせず様子を見ることにしようとなり
ずっと家族みんなで浄霊をしていました
(廣野先生からも遠隔で頂いていました)

あ、もちろん、裁判沙汰にしないという念書はその場で書きましたよ



こういう背景のある子供なのに
医療費でもなく、介護用品費でもなく
教育費にお金を使うことが出来るなんて

高額な入塾諸経費を振り込む時は涙が出るほど嬉しかったものです



医者を信じすぎる日本人
信じ込まされていることの中で
疑った方がよさそうなことは多そうだ

とは、精神科医和田秀樹さんの言葉です






久々の喘息

中学3年
03 /25 2013
松戸にある「パオ」さんのパンを夫と子供の3人で買いに行ってくれました

お店のマダムとは久しぶりのご対面となり話も弾んだようです
それにしても、やっぱりここのパンは美味しいです
千葉一!!美味しいと思います


どのパンを誰が食べるかで小競り合いが始まった長男長女
(やめてほしいわ~あせる)


それからしばらくして胸のあたりが苦しいと私に訴えてきた長男
そのうち前かがみになって動かなくなったので
御前に寝かせてすぐに浄霊をしました

「喘息だ~ドクロドクロ

そのうち育児休暇中の夫もやって来て、ただのふて寝じゃないと分かり
浄霊をしてくれました

「これからも喘息出るのかな・・・」

不安げな長男
背面を10分も施術しないうちにだいぶ楽になったようでそのまま寝てしまいました
目覚めてからはもうスッキリしたようで
一安心しました

就学前にゼイゼイして以来なので
本人も私たちもちょっとびっくりしましたが
自分から浄霊を受けにきた事がなかった人間の成長という点
10分程度で楽にならせてもらえたという点で
本当にありがたく思いました


毒素がどうのというのではなく
相手をひどく責め立てたり
上記のような小競り合いの末に怒号を浴びてしまった時
相手の怨みによる曇りを受けて即浄化が始まってしまうようになったのではないかと思います

ですから、感情抜きでやり取りをしなさい、もっと愛情を、と助言するようになりました


『ずいぶんと向上させてもらえたね』とは廣野先生の言葉です

『これからは浄霊の急所とか言ってる場合じゃないよ』

浄霊している間に気が付いて反省したから10分で治まったという事は、もう子ども扱いはしてもらえない
つまり、人間性の向上を促進させるのがこれからの浄霊の主な役割なのだと認識しなさいというわけなのだろうと思います

曇った内面があからさまに病気の諸症状として表に現れてしまうから
私のようなモノにとっては誤魔化しが効かない恐ろしい時代でございます


今回の喘息は、毎日浄霊を頂いて、尚且つ無医薬で、食事にも気を付けている子ども?だから10分で治まったわけで、そうでない人はもう少し時間がかかるのではないかと思います。。。








「こどもの学習塾」先生との相性ってなに?

中学3年
01 /17 2013
受験シーズン到来ですね

長男も来年は受験なんですが、大丈夫かしら、、、

たまに出される学校の宿題はおろそかだし
予習復習の家庭学習は皆無な人なので

腐らせまいと
夏、冬、春の塾講習だけは行かせておりました
講習最終日には模試を受け
わずかずつですが毎回偏差値が上がっていって
あれよあれよと塾の「いいクラス」に入れるまでになりました

中学受験でご縁を頂けなかった学校はA判定をもらい
もはや目標最低ラインだとかで
今から「いいクラス」に入る子向けに特別に補習も用意するとのことで
気を良くした私たち夫婦は先週から入塾させることにしました 笑

「いいクラス」なんてありえない!
死んじゃう!
みんな1位をとったことのある人ばかりだよ!?
ついていけないよ!
嫌だ!
☆☆だ!(←禁句)
〇✕だ!(←禁句)
なんて頭を抱えて嘆いていた向上心の無い彼でしたが
最近の顔つきや勉強に対する感情が違ってきているから驚きです

「駿台模試の申し込みにはもう間に合わないね」
「東京の私立も受けるよ」
などなど
耳を疑うような発言がポロポロ
目を疑うような自信がふつふつ

どう指導したらあののび太君がこうなるの?と
夫婦で笑っております


・・・洗脳?


優越感というものもあるのでしょう



頭に大けがをした事のある彼
あまりいっぱいいっぱいにさせたくないので
基本、勉強は学校と塾のみとし
家庭を「癒し&逃げ場」に徹することとしました

浄霊のケア(肩と頭)
美味しいご飯
楽しい会話・ゲーム・読書・テレビ・・・
長男を立てる妹弟のしつけも大事になってきます



廣野先生に報告したところ

「塾の先生の霊が高いと生徒は勉強するんです
先生の霊が低いと生徒は自覚していなくても
馬鹿にして勉強しなくなっちゃうんです
いい先生で良かったね」


塾の実績よりも先生との相性だとはよく言われますが
そういう事だったのですね


あ、だから学校の宿題はしないのか~!!











中二病度47%君の作ったアップルパイ

中学3年
10 /20 2012


長男が夫の誕生日ケーキを作ってくれましたケーキ

冷凍保存しておいてその日に食べるのかと思いきや

みんなが揃ってる今お祝いしようよ!
それに1ヶ月も待てない!
早く食べたいよ!
なんて作り主が言うものですから、、、

今日みんなでいただきました音譜

ちゃんとサクサクしてて
紅玉リンゴの酸味が効いていて
とっても美味でした!

薄力粉には、廣野先生が成東の十草農業の圃場で栽培された新粉を使わせていただきましたクローバー

ごちそうさまでした音譜



助けてよ!
一人じゃできない!
なにもしなくていいから側に座ってて!

うるさいこと うるさいこと汗

道具を揃えてあげたり
次の手順を指示するなどの応援はしましたが

だいたい私、パイ生地作りに成功したことなんてありませんし (笑)

疲れやすくてとにかく寝ていたい時期です
母親はあまり頼りにならないと諦めたのか

必死にクックパッドを見ながら分量を量り
バターを刻んで混ぜ込み
麺棒で伸ばしては折り畳んで冷やし、、、をしていました



表面のパイ生地を編み込まないところが中2らしいですね合格

190度45分のオーブンでしたが
なんせ、大きいので1時間以上時間をかけて焼きました

そしてお次は表面のジャム作り♪
、、、お砂糖が少なかったのでしょう
思い通りの蜜が出ないただの煮リンゴにしかならず
失望してしまったようで
投げやりな態度に変わり、、、
彼、ふて寝してしまいました(笑)

あららあせる

代わりに私がジャムを作り直しヌリヌリして

完成クラッカークラッカークラッカー



自信と失望が寄せては返す波のよう、、、

扱いにくいわ~中二病あせる










たかが挨拶 されど挨拶

中学3年
10 /04 2012
こんばんは

今日は長男の合唱コンクールでした
そろそろ帰宅時間だという時に
担任から電話あり

帰宅途中での買い食い禁止なのに
パックのジュースを駅付近で飲み歩いていたと
職員の情報があったので
明日学校へ来い というものでした 
汗~

買い食い禁止は昨夜に本人から聞いており
私自身は長男に限ってそれはぜーーーーっタイにない!!!
と 信じておりました

ダメと言われることは死んでもやりたくない!!!という
クソ真面目人間君なので
目撃した職員の間違いに決まっているが
塩田君が!と名指しの報告を受けたというから
ちょっと面白くない出来事でした

仮に本人だったとしても
人間として犯してはいけない事に
触れてしまったわけではないと軽く考えながらも

いちおうお詫びをしましたが
実は、この電話がちょっと嬉しかったり 笑

いろいろと複雑な事情があって
彼、だいぶ取り乱し情緒不安定なまま
ご神前、仏前、親への「行ってきます」の挨拶をしないで
出て行ってしまったのです

あ~あ 汗


さぼってないかしら・・・
事故に遭ってないかしら・・・
いろいろ心配し
担任の「来てませんが・・・」という電話も無かったので
日中はちょっと安心していましたが

どうでも良い嫌疑をかけられたことで
担任からちゃんと現地入りしてたことが確認でき 笑
嬉しかったのです・・・


当の彼は
友達と部活の顧問と3人で帰ってきたという事で
目撃した職員と情報は食い違うものの
彼を信じたいとのことで一件落着と相成りました

後に疑ってすみませんと改めてお詫びの電話も受け
めでたしめでたしとなったのです



「挨拶しないで行くからよ」

「そうかもしれないね・・・」

こういう会話もできたので返って良かったですと伝えました


その後、帰宅した夫に諭された事もあり
彼はご神前にもお詫びしておりました


もちろん、ちゃんと送り出すことが出来なかった
母親である私もだいぶ反省をしております

しかし、たかが挨拶 されど挨拶でございます


私なんか 家に誰もいなくても
玄関には番人がいるだろうと考えて挨拶しておりますわ~笑
(長女は灰色の服を着た男の人が腕を組んでいつもそこにいると言っています・・・)

「行ってきます」
(不審者が入って来ないようにお願いしますね という気持ちを込めて)

「ただいま」
(無事家を守ってくれてありがとう という気持ちを込めて)


そうそう 車にももちろん挨拶してますわ~ 爆


こういう真心のこもった挨拶は
6人の子供たちに 
しっかりと教育しておきたい部分であります・・・


ちなみに長男のクラスは3位でありました
身重じゃなかったら
長男も私も大好きな「未来へ」聴きに行ってたのに~泣














三者面談の不満

中学3年
07 /20 2012
こんにちは

長男ネタです

先日三者面談がありまして

何を言われるかとドギマギしていましたが

お勉強の「お」の字も触れずにお開きにしようとなさる担任

焦って私からいろいろ切り出しました


進学については3年生になってから色々学校で話しがあります

って、遅いじゃないですかい?!



この学校 公立中とはいえ

千葉大出身の教師陣がウヨウヨいるというのに

生徒の成績や進学なんかまるで興味なしのご様子・・・

千葉大出てるなら、この学校の習熟度では国公立大は難しいことくらいお分かりのはずなのにね

ご自分のお子様にはしっかりした塾と私立中に通わせているんだろうな・・・


秋にもお目当ての学校の文化祭がありますから

しっかり見学してきます


14歳と学ぶ「働く」ための教科書 日経ビジネス人文庫 / 渡辺美樹 【文庫】

¥750
楽天

14歳 (1) (小学館文庫)/楳図 かずお

¥610
Amazon.co.jp