学校給食に挫折しました

給食には手作りお弁当
06 /11 2014
{F7D9AEB2-F7E9-4281-BB4B-378935BA6FF4:01}

「口に合わないおかずの日は、おかずを持参します」

長女の給食事情が少し変わり
昨日から緊急措置を敷く試みにでました

主食、お茶持参のチョイス給食を食べている長女、次男

特に長女は給食のおかずがよほど合わないらしく
食べてはトイレにこもる日々を毎日過ごしておりましたカゼ

給食後トイレに行かなくなったと思ったら
次はブクブクとまん丸に太りだしたのを機に
ドクターストップならぬマザーストップをかけて
上記のような措置を取ることにしました

汗汗汗

お弁当でいたい、給食は嫌だと長女が訴えていたにもかかわらず
「あ~楽でいいわ~」なんて浮かれていた自分が恥ずかしいです


給食は無添加だから安心?
ではありませんでした

やはり、肥料農薬、抗生物質等で栽培、飼育された素材が一番有害という事のようです

「添加物なんて、大した事ないです。それよりも汚染堆肥や肥料農薬の米野菜が一番良くない」
廣野先生の言葉が今になって沁み入ります



来月からはまた完全お弁当に戻ります
次男は9月からお弁当に戻りたいとのこと

しっかり向き合って育てていきたいです


まさに、家庭そのものがマイナスイオンが充満する大自然の山奥といった環境なのですね 笑


『瀬々走るやまめうぐひのうろくづの美しき春の山ざくら花』若山牧水




学校給食をうまくアレンジして利用してみる (自然食・自然育児)

給食には手作りお弁当
04 /10 2014
今日から給食開始の小学校が多いのではないでしょうか

子供には特にアレルギーがあるわけではない

妊娠や出産をきっかけにしてなるべく自然で安心できる食生活を心がけてきたけれど

小学校にあがる子供の給食が少し心配・・・

お弁当持参はなにかと大変そうだし

こどもにも精神的な負担をかけてしまいそうでできない

せめて主食のご飯だけは自然栽培のお米で食べさせたいけど

そんなことできるのかしら・・?

こうお考えのママさん


おにぎりできますよ


完全に給食を停止しなくても

お気に入りのご飯だけ持って行くことは可能です

現に牛乳アレルギーの子は牛乳を停止して

お茶を持参しています


アレルギーを理由にするとちょっと面倒くさい手続きや申請が必要なので

「口に合わない」とか

「他のご飯は胃がもたれる」
と担任の先生に言えばそれで通ります



中学2年生の長女、小学6年生の次男は上二つを理由にして

今日から給食デビューです

ご飯とふりかけ、お茶を持たせましたが

戸惑わずに上手に食べられたかしら? 笑

長女はおかずが口やお腹に合わなければ

自分でおかずを詰めて持って行くと言っておりました


どうぞ、好きにやってごらん~♪ です


学校給食は残してはいけないルールです

試食してみてどうしても口に合わないものは

お弁当箱に入れて持ち帰ったらどうかと提案しました

好き嫌い以外で口に合わないものは食べなくてよい

これが我が家のルールですから



お悩みのママさん

まずは担任の先生に問い合わせてみませんか

清らかな力が出るお弁当

給食には手作りお弁当
10 /30 2013
photo:03


今日のお弁当です

小松菜のおひたし
シュウマイ
卵焼き
きんぴらごぼう
大学いも


さつまいもが沢山あるので
ひんぱんに大学いもを作って入れています

お米は山形十草農園さんの新米です!
いい香りです~*\(^o^)/*


お米の香りといえば、、、

いくら無肥料無農薬栽培でも臭いお米があります
それは、土に残存する以前使われていた肥料・農薬だけでなく、作り手の曇りも作物に影響するから、と9月の彌勒神業講演会で廣野先生が仰っていました

ちなみに十草農業実施者は当然の事ながら世帯全員が無医薬生活実践者です

大自然が生み出す力は持続性があり
清らかでギラギラしていません

そう、この方のように

photo:02


山形十草農園の廣野和利さん

夏休み前の給食弁当は今日で終了〜

給食には手作りお弁当
07 /18 2013
photo:02



相変わらずこのお弁当箱、、、
すぐに使える状態で毎回子ども達が返してくれるなら、どんなお弁当箱でもかまいませんのですあせる

アップするのも気が引けますが
とりあえず今日は学期最後の給食ですから記念にパチリしましたさくらんぼ

給食メニューにはヨーグルトとありましたので、イチゴフレーバーのものを添えてあげましたが、確か四年前は、、、
お昼の学校にわざわざ持って行ってあげていたので、ニューオータニ幕張のケーキを付けてあげていました 爆


懐かしい~!
私ってどんだけモンペ⁈
どんだけ子ども好き~⁈
偉すぎ~‼ (←偉いか?)


その頃は、長男の希望で、給食メニューに合わせたお弁当にしておりまして、今思えばだいぶ手をかけてあげられたと満足しておりますニコニコ

頭に怪我をしてしまい、小学校の入学式は出られず、6月から一年生デビューした長男もあれよあれよという間に義務教育修了間近となりました

体も丈夫になり、心配した頭も本人曰く
「一度聞いたら忘れない」頭にならせてもらえているようです

☝本当ならば千葉高校行けてます 笑


子どもの怪我は親の責任!

責任を持ってなんとか大学までは上がらせてあげたいと考えております

そのためにも!
できる限り良質な素材のお弁当でしっかり応援してあげたいと思いますラブラブ



学校給食の除去食について

給食には手作りお弁当
04 /23 2013
「小学校給食で牛乳アレルギーまた除去忘れ」というニュースがありました
お子様のアレルギー症状が出なくてなによりです



相手は先生といえど
人は間違いをする生き物だということを親は知っておいた方が良いです
そもそも「除去食」というのが防除壁があってないようなもの
給食メニューでのアレルギーはないものの
うちの子達はお弁当と水筒持参だったので
「あの子はお弁当の子」と学校中の先生や生徒が認識してくれていました 
そのため、誰一人として間違えることはありませんでした

給食制度のある学校に通わせ
なおかつアレルギーから自分の子を守りたいなら
親が責任を持って守ってもらう資格を作り上げていくしかないのです

我が家の子供達の他にもアレルギーは無いけれど給食の素材に疑問を感じて
お弁当を持参していた方がいました
子供の証言によると
パン一つとお茶だけの時が多かったということです

お弁当作りはかなりの手間になりますので
おにぎりやパンと市販のお茶のみというのも一つの手です

譲れない部分と妥協しなければならない部分の線引きは
親が慎重に決めていくべきでしょうね

最近のお弁当事情

給食には手作りお弁当
03 /01 2013
photo:01


ご飯
きんぴらごぼう
じゃがニラバター
唐揚げ
ゆで卵

十草農業農産物―お米、ヤーコン、とうがらし


お弁当と言えば彩華やぐ容姿から一年中出番が絶えないミニトマトですが
普通のミニトマト(生協仕様―減農薬)は美味しくないから入れないでと長男が嫌がるので
我が家では十草のトマトが出回る夏場のみの季節限定メニューとなりました

地味でも隙間だらけでも良いんだそうです・・・

唐揚げとウインナーとか、お肉のダブル出演はしたくありません
お野菜系のお惣菜を日曜日や水曜日などに多めに作り
名脇役陣を常に冷蔵庫に控えておくようにしているので
より充実したお弁当を手早く詰めれるようになりました

お総菜といっても、あの天下の「ひじき」が意外や意外
お弁当のおかずでは人気がありません
長女からはあまり入れないでと言われてしまいました・・・
なんでも、あの色あいが食欲を削ぐのだとか


このジップロック容器の使いやすいこと!
手放せませんわ~!

長男が高校へ上がったら、誰もがみんなお弁当になるので
ちゃんとしたお弁当箱にして!と言われるかもしれません・・・(~_~;)


おかず容器はこちらを使用

ジップロック コンテナー ロング 500ml 3個入[ジップロック 冷凍保存容器 ケンコーコム]

¥375
楽天

ご飯容器はこういう丸い物を使用

【送料380円】ジップロックスクリューロック473ml2個★全品ポイント10倍!(P10倍)★...

¥248
楽天

「買い弁」風学校給食のお弁当♪

給食には手作りお弁当
10 /22 2012


最近 めっきりアップしなくなった我が家のお弁当事情
久々に更新です

何かと精神や体が不自由となる産前産後の非常時は、エコ感覚も薄れこういう事態になっておりますあせる

一食あたり中学生は250円、小学生は150円と安価で便利な学校給食を利用する手も有るのですが
案外、みんなあまり乗り気じゃなかったです



十草農業産---ご飯、じゃがいも(山形.山形十草農園)
いりごま(三重.日紫喜農園)
みかん(神奈川.十草農業圃場)

無農薬---チンゲン菜
特別栽培---紅玉



「買い弁?」四年生の次男はクラスメイトから聞かれたそうです(笑)

ある意味一部買い弁ですが、親の愛情と清純な食物は手軽にお金では買えないことをクラスメイトにも教えてあげましょうよあせる


普段のお弁当箱はめいめい自分で洗ってもらうのですが、産前産後はその負担も減らしてあげたいので使い捨て容器やパックの飲料を利用しています

親の養分が赤ちゃんに流れて不足しがちとなり、子ども達の元気が無くなる特に産後は

母親だけでなく子ども達にもできる限り
のんびり まったりと 心穏やかに 過ごさせてあげたいので

小学生組は木曜日から11月いっぱいまで午前下校です(笑)

最近の長女が少しイライラしがちで気性が荒くなったり
物忘れをしたり
全体的に元気が無いのも
きっとこのせいかもしれません

こういうときは怒らずに受け止めて労いながら浄霊をしてあげます

中学生は定期テストがあるので
頭の養分不行き届きは非常に困ります(笑)

ちょうど上と下の子どもにだけ余計に養分が行ってくれると助かるのですが、、、(案外、自然とそうなっている感じですね)



モンペな私が今欲しいもの


子ども達を甘く包み込む
細かくて深~い愛情と大きな心かしら (笑)


惟神霊幸倍へ坐世

「かんながらたまちはえませ」とは、そういう願いも込められた言葉だと
廣野先生が仰っていましたっけ


酸っぱさがジュース作りに最適ですラブラブ
昨日届けてくださった摘果のおみかん
ありがとうございました!










◆自然育児◆学校給食食べますか?お弁当にしますか? 入学説明会

給食には手作りお弁当
02 /11 2012
2月の中旬と言えば、小学校の入学説明会があるころかと思います

学校から山のような書類をもらい、提出しなければならないもので言えば、調査票などは特筆すべき注意事項がたくさんあるのが自然育児家庭の宿命です

ご家庭で自然食を頂いているご家庭では、子どもに学校給食を食べさせるかどうかで大きく悩まれていることも多いのではないでしょうか

もうかれこれ8年前になりますが、我が家でもこの問題にはだいぶ考えさせられました

~中略~

「給食に対して失礼だ」とも校長に憤慨されましたが、今考えてもどちらが本当に失礼なのかと解せない気持ちになります



続きはこちらでご覧ください
記事タイトル:◆自然育児◆学校給食食べますか?お弁当にしますか?
掲載記事:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


ペタしてね





☆自然育児☆学校給食に手作りお弁当を持参するための手続き

給食には手作りお弁当
01 /12 2011
当ブログに給食に関する質問をいただきましたので
その回答も含めて書いてみました。

Q:この春子どもが小学校に入学します。
給食ではなくてお弁当を持参したいのですが、何か必要な手続きはありますか?



ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-60.html





●学校給食に手作りお弁当●けんちん汁、から揚げ、フルーツ

給食には手作りお弁当
10 /06 2010
$五人の子産ませてくれてありがとう

○ふりかけご飯
○けんちん汁(肉なし)
○鶏のから揚げ
○ぶどう:種あり、りんご
○手作り紫蘇ジュース

十草農業(益雑草活用の自然農法)産●
米、里芋、インゲン豆、紫蘇、みそ
オーガニック産●ニラ、鶏肉
特別栽培産●ぶどう・りんご


(給食メニュー)
ごはん
とりそぼろ
けんちん汁
牛乳
マンゴープリン

素晴らしい見栄えのお弁当でなくてアップするのも気が引けます。。。
たまには情報発信しておかないと、様々な事情でお弁当持参している方々の,特にお子様たちの気を盛り下げてしまうことにもなりかねませんので・・・
興味のない方はてきとうに読み流してください。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
参考になったよ、という方クリックお願いします音譜