九ヶ月です

自然育児 赤ちゃん・乳児編
08 /11 2013
{45CBBCA0-F3EC-4010-A1C3-478568261D67:01}

おかげさまでもう9ヶ月になります

タッチも上手になって

一歩踏み出そうとするのが危なっかしくて見ていられません


次男はよく面倒を見てくれますが

抱っこしていてもグズる時があるものです

何とか楽して子守ができる方法はないかと

長女と二男で「赤ちゃんが泣きやむ方法」を調べ

ついに「泣く子も黙る」動画を探し出しました




最近では40度の高熱でグズグズしていた時にも効果大!!でした

何度流し続けたことでしょう・・・

ちなみに、いまこのベイビーは麻疹なのです

赤ちゃんはいろいろありますねあせる

{FA267382-6DAD-4B5A-B143-E614F824304A:01}


七カ月の赤ちゃんは風疹(三日はしか)でした♫

自然育児 赤ちゃん・乳児編
06 /13 2013
うちの七か月末っ子ベイビー

麻疹で大騒ぎいたしましたが
昨夜のお風呂では全体に発疹が見られたものの

夜中は比較的ぐずらずにおネンネ
今朝になると発疹は背中腰部にある程度であらかた消えてなくなってしまいました

まだ鼻水は出ているものの
比較的機嫌が良く
両手を広げて力いっぱいの拳に
「エイッ!!」と、いつもよりややおとなしめの気合が入りましたので 笑
どうやら峠は越したようです

はしか(麻疹)ではなく風疹(三日はしか)でした

早く終わって気が楽になりました♪

$六人の子産ませてくれてありがとう-image

写真の赤い発疹は蚊による虫刺されです 笑

麻疹と風疹の違いを臨床で診断するのは難しく
耳の後ろのリンパが腫れていたりすればほぼ風疹と診断されるようです
このリンパの腫れは発疹前から視られる症状ですが

うちのベイビーはちょうどその部分を発疹前から蚊に刺され腫れておりましたから
非常に判断が難しかったのです
耳の後ろにグリグリとしたものがあるといえばある・・・かな

今回は浄化している場所を蚊が教えてくれていて
刺されている箇所を注意深く観察していればよかったかもしれません

今夜からは、部屋に居座っている蚊に
浄化しているところ、急所をズバリ刺して
毒血を吸ってちょうだいね♪と声掛けするようにします


早速、昨日の記事タイトルと内容を若干変更しました

記事タイトル:「七ヶ月の赤ちゃんが風疹(三日はしか)にかかりました」
http://ameblo.jp/umasetekuretearigato/entry-11550568864.html 


皆様の自然育児の参考になれば幸いです  

七ヶ月の赤ちゃんが風疹(三日はしか)にかかりました

自然育児 赤ちゃん・乳児編
06 /12 2013
末っ子ベイビーは浄化力がすごい?

生後一日でゼロゼロ
一ヶ月で気管支炎
七ヶ月で風疹(三日はしか)にかかりました

(親が毒だらけなのでしょうあせる)

発疹を確認してから二日後に発疹が消えたので風疹と分かりました
それまで麻疹とばかり思っていました



寝付く時は頭に汗をかくこと三日間
夜通し母親から離れないこと二日間

お風呂上りのお腹がポツポツと赤くなっていました

まさか?

しばらくしてもポツポツは消えないし
いくらかぐずり
いくらか頭に熱があるので

はしかあるいは風疹だとわかりました

ご浄霊箇所はへそ周りと頭部
風疹だと首回りや耳うしろのリンパが腫れるのでそこも重要です

長そで長ズボン、ベスト、靴下で保温し
全身の体温が均一になるようにすると
頭部ばかりに熱が行くのを防ぐことができます

つまり、熱性けいれんや脳炎の予防につながります

photo:01



翌朝はお腹も背中もポツポツと

photo:02



手のひらや足の裏までポツポツ
消化不良の緑がかった便
鼻水


どうやら乳児のはしかは母乳から抗体を得ているので
軽症で済むようです

口の中のコプリック斑は見当たりませんでしたし
今では頭部の熱も感じません

この時点ではまだ臨床で麻疹なのか風疹なのかの診断はつきにくいようです

どっちにしろ看病は同じです

求めるだけ抱いて、授乳して、添い寝して
たまにお水や麦茶をあげて
浄霊して
治っていくはずです

ありがたい


子どもが苦しんでいるのに!なんてクレームは来たことはありませんが

なぜ写真が撮れるかというと
やはり、余裕があるからだと思います

限定はかけないで
サラッと書いています

皆様の自然育児の参考になれば幸いです


ドキドキワクワクの1か月健診

自然育児 赤ちゃん・乳児編
12 /06 2012
こんにちは

「誕生学」の提唱者大葉ナナコさんではないですが

私の特技は「安産」と胸を張っても良いのではないかと考えるようになりました

この技がいつか人様の役に立てると良いのですが、、、



赤ちゃんの1ヶ月健診といえば
新米ママさんならドキドキワクワクの一大イベントですが

子沢山もここまで来ますと
我が子を他の1ヶ月児と比較することも
新たなママ友の開拓に乗り出すことも興味がなく
ただただ 面倒なだけでございまして、、、

幸い母子に関しては特筆する事も無く、ベイビーは1ヶ月の間で1050gも体重が増えていますし
助産師による新生児訪問もあります

私はまだスーパー養生中なので
実は今日ようやく家の階段の上り下りをしても良いと計画しているくらいですから
今回の健診は見送る予定です


35日を過ぎれば、普段通りの生活に戻って良いらしいので
おちび達とのお散歩が待ち遠しくてなりません


75日間は余計な神経を使わせたくないというイクメン夫の配慮はとてもありがたく

おかげで子供を産むごとに、どんどん神経がたくましく図太くなっていくような気がしています 笑

産後鬱も無く本当にありがたいです








夜泣きの原因~心を探る上級編~ (自然育児・ロハス・睡眠学・心理療法)

自然育児 赤ちゃん・乳児編
07 /22 2012
こんにちは 塩田です

早起きしたので、人間臭~い記事配信します(笑)

本日のお題
「夜泣きの原因~心を探る上級編~ (自然育児・ロハス・睡眠学・心理療法)」
記事URL:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


いつぞやは、夜泣きの原因について記事を書かせていただきましたが
いかがでしたでしょうか

先日、とあるママさんから夜泣きについてメッセージをいただきましたが
返信から、数か月後の今に至るまで
なかなか深く考えさせられることもあり
夜泣きの上級編として、こうしてまた新たに筆を執らせていただくことにいたしました


さっそくメッセージを受け取った翌夜は
1時間ほど末っ子が泣きわめいてくれました。。。

誰かな?何かな?と考えても、試してみても泣き止まないので
気にかけていた彼女のメッセージを思い出しだので
私の目も完全に覚め、お返事を書く気持ちになり
その下準備として、バイブルであるお気に入りの本を読み始めると
末っ子がパタッと眠りました


続きはアメンバー限定記事でご覧ください
アメンバー募集中

アメンバー限定記事はこちら↓
http://secret.ameba.jp/umasetekuretearigato/amemberentry-11308712379.html

要は、子供の泣きにも指導的泣きがあるという事です
ぜひ参考にしてみてください☆  

人が来ると子どもが泣くわけ その1 ★自然育児・泣きぐせ★

自然育児 赤ちゃん・乳児編
06 /22 2012
こんにちは 塩田です

本日のお題は
「人が来ると子どもが泣くわけ その1 ★自然育児・泣きぐせ★記事」URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-274.html


昨日の事を備忘録形式でまとめてみました
それぞれの感性で感じてくだされば幸いです




私なりの、凄い物、回避・撃退法

非常識な振る舞いはスルーする

たとえ、肉親でも、ね

(抜粋)


続きは本文でご覧ください

只今8月から3月までの期間
全記事を無料でご覧いただけるパスワードを掲載中です

ぜひご利用ください


塩田

1歳児の40度を超える発熱の考察と処置◆自然育児・ロハス・無医薬・ご浄霊◆

自然育児 赤ちゃん・乳児編
04 /10 2012
こんにちは 塩田です。

本日のお題は
「1歳児の40度を超える発熱の考察と処置◆自然育児・ロハス・無医薬・ご浄霊◆」


お待たせいたしました。
1月に予告しておりました記事の更新です。
何かのご参考になれば幸いです。

昨年の夏、1歳を迎えたばかりの三女が40度の熱を出しました。
半年前に恐怖の髄膜炎(ヒブ)をやったのに、
まだ何か体にあるの~?!と声にならない悲痛の叫び。。

それに、2カ月前には、校外学習で外泊していた長女を除く4人が
ロタによる急性胃腸炎(一人当たり2泊3日で完治)を起こして
バタバタしたというのに、また病気です!?
看護する身の心労がかさむ大役がまたもやって来てしまいました。

特に三女の場合は、喘息(完治)やヒブ(完治)や何やかやと
ご浄霊無しでは重症化してしまう
小難しい症状を出してくるので、さすがの私も少しうんざり・・・

だからこそ、真剣そのものでした。



今回は、1歳児で40度の熱を出す事について
親が知っておいた方が良いことを書いてみました。

「うちの子は、小さいのに40度も出せる体力があるのだ☆」
この考えだけでは、実は浅いです。

ぜひ、このレポートを元にして
より深い自然育児を探究なさってみてください。


FC2の有料版ブログで公開しております。
100円で単独販売もしております。
ぜひご覧ください。

FC2ブログマガジン「五人の子産ませてくれてありがとう」
記事タイトル:「1歳児の40度を超える発熱の考察と処置◆自然育児・ロハス・無医薬・ご浄霊◆」
記事URL:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-258.html



☆自然育児☆乳児の口蓋瘡

自然育児 赤ちゃん・乳児編
08 /13 2011
最近、お気に入りブロガーさんたちの記事で、お子さまたちによる手足口病のタイトルが目立つようになりました
とうとう、はやり病として新聞でも取り上げられるように
うちはまだ一人も経験していない、なんて思う間に


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-221.html