超★簡単!?私なりの逆子の対処法☆自然育児・自然分娩・逆子☆

自然育児 妊娠編
10 /02 2012


下の子の育児はゆ~るゆるです(笑)

赤ちゃん本舗で買い物をしたらゲームセンターの乗り物券をいただきましたので
早速利用させてもらいました

小さい子をゲームセンターに近づけたり、まして連れて行って遊ばせるなんて、今までは有りませんでした、、、あせる

楽しそうで良い良い なんて考えてしまう
この甘さも年のせいでしょうか

因みに、私はこういう遊戯施設で遊ばせてもらったことが有りません

親からはおもちゃ一つ、人形一つ買ってもらったことが有りませんでしたから

子どもの代ではこういうことも多少はアリかな~と考えております

ゲームセンター独特の妙な空気に染まらないよう
プレイが終われば素早く退散!
これが楽しく遊ぶコツかもしれません



さて
ミラーサイトにこういうものを書いてみました
気になる方はメルマガ登録を済ませてからご覧ください☆

「超★簡単!?私なりの逆子対処法 ☆自然育児・自然分娩・逆子☆」
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

☆胎児の遺伝性疾患☆羊水検査に変わる簡単で正確な検査に成功

自然育児 妊娠編
07 /05 2012
こんにちは

私のお気に入りサイトにこんなニュースが☆

生まれる前にゲノムを解析

胎児のDNA配列を、母親の血液と父親の唾液から正確に予測する検査法が試みられ、成功した。現在、胎児の遺伝性疾患検査に羊水を採取する方法が採られていたが、胎児への危険を伴うなど、数種の疾患や特定の先天異常の予測に限られていた。今回試された方法は、多くの遺伝子に関して検出でき、予測精度は98%と正確に予測することができるのだという。

メディエイゴ
英語で読もうWeekly Topic
http://medieigo.com/articles/-/886

June 6, 2012
Baby’s genome deciphered prenatally from parents’ lab tests
By Leila Gray
UW Health Sciences/UW Medicine
http://www.washington.edu/news/articles/baby2019s-genome-deciphered-prenatally-from-parents2019-lab-tests


これって、どう解釈するべきなんでしょうか

簡単に、正確かつ様々な検査ができるから、希望する性別の優性な子だけ産みましょう、と堕胎も積極的に行われそうですが、、、

研究が進めば、結婚前に遺伝子検査をして最終的な相性を図るという事もできるでしょうから

むしろ後者の流れに期待したいところです

外見磨きにとらわれることなく
身魂磨きに精を出す人も増えることでしょう



もしかしたら ここ数十年は滅多に聞かれなくなった
シンデレラストーリーが復活するかもしれませんね 笑

遺伝子検査結果のリストが人材研究所に保管されていて
誰かの目に留まることもあるかもしれません

生まれや育ちは関係ない!
なにより君の遺伝子は素晴らしい!
僕と結婚して最高の跡継ぎベイビーを産んでください!! って


んんん

あり得ない事もないかも
面白いと思うわ~




自己申告で母子手帳をもらおう♫ 自然育児

自然育児 妊娠編
06 /30 2012


こんにちは

突然ですが 母子手帳は自己申告でもらえます
この手帳に付いている補助券を使えば
最初の検査で行われる高額な血液検査などの経費も削減できますし
初診を先延ばしにすることで、不要な検査も削減できます

とはいうものの、日本人は検査がお好きなので
不要な検査など無いとお考えの方も多いかもしれません・・・

エコーに不信感を持つ欧米・中国主婦は全妊娠期間に受ける
エコーの回数は平均3回です
日本人の場合は補助券が14枚ありますから、回数は推して知るべしでしょう

エコーというものは、実はおよそどこの国でも保険対象外の検査なので
お金にドライな感覚の人は避ける傾向にあります
まして、欧米の妊婦はエコーの安全面にも疑いを持っているので
エコー写真欲しさに検診に足しげく通う人は少ないようです

日本の場合は、サービスの一環として無料としているところや
5000円程度かかる所を半額以下の低額で検査を行っている医療機関がほとんどのようです

こういう背景もあり
せっかく蒔いた種を、まだかまだかと土をほじくり返しては
成長を眺めるような行為をして 
かえって 育ちを悪くさせている人がけっこう多いのではないでしょうか

身内がそうだったのですよ・・・

種を蒔いたら そうっとしておく
これ とても大事だと思います

お腹の中になるのだから
子宮はまさにパンドラの箱
神秘のままでいいと思うのです


強力な音波を集めたエコーは、治療器具としても使われています
生育能力のない赤ちゃんをメスを使わずに治療する殺すこともその一つです

大きな目で見たメリットを追求して 
無事安産を迎えてほしいと思います



さて☆

昨日は子ども手当ての申請をしに福祉事務所へ行きました
すぐに受理されたので
ついでに母子手帳でも、、、と思い
2つ隣のデスクに移動して
ダメもと覚悟で申請してみました


前回と違う担当者
自己申告制を知らないようすです
でも、前回までの上5人のお産の経緯を伝え
特に5番目の、ここで自己申告し、評議を経て後日交付された事例が効を奏したようで
すんなり受け取ることができましたラブラブ

嬉しかったわ~


前回は8週の超初期の段階で申請に行ったのも時期が悪かったのでしょう
門前払い同様の扱いで、酷いものでした
長男、次女を伴い、4冊の母子手帳、お腹の子を含む4人分の妊娠記録を携えて
あの手この手、あの顔この顔で必死に食らいついて
交付の手はずをつけてくれるまでは引き下がらないと相手にようやく伝わって
やっと「評議してもらう」事が出来たのです


ですから、またあんな意地悪な扱いをされるなら
お腹が大きくなってから
最悪、産まれてからもらってもいいかな、くらいに考えていました
「もらっておいた方が良いですよ」と助言して下さる方もいたので
もののついで
ものは試し
上3人の時のように
手ぶらで、大きなお腹の身一つで、申請してみる事にしたのです


こうしてすんなり事が運んだのは
時期もあるでしょうし
まさしく、自分が切り開いた道をまた自分が通ったからですね
こだわりのお産をと考える誰かが、もらいやすくなればそれで良い
いつも、どんな事でも「後の人」の事を考えて行動していたので
まさか、当事者である自分がまず恩恵に与れるとは考えもしませんでした

2年前の私、ありがとう
私を動かしてくれた方、ありがとうございます


やっぱり、母子手帳があると
様々な補助券を使う使わないは別として
お腹の赤ちゃんが認知された感じがして
気持ちもしっかりして来るものですね


「え~? 普通に産院行けば早いじゃん?」
普通の人には 私もそう助言するでしょう

でも 普通の検診やお産も経験してみて
最終的な「私なりの普通」にたどり着いたのが
この こだわりのお産であり
もはや「私なりの普通」は一般的ではなくなってしまいました

「え~? 普通に産めば良いじゃん?」
かえって 世間に問いかけている妊婦です


以上

嬉しい報告でした

やっちゃいました↓ 切迫流産の予防に妊婦一人でできること ☆自然育児・冷え予防☆

自然育児 妊娠編
05 /31 2012
こんにちは 塩田です

本日のお題は
「切迫流産の予防に妊婦一人でできること ☆自然育児・冷え予防☆」
記事URL:
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-264.html



何をかくそう、つい先週今回のマタニティーライフで早速切迫しちゃいまして・・・
原因はやはり世間で言われている通り「足の冷え」です
直接的な因果関係はないと言われていますが
それはきっと医学学会のお偉方が男性だからかもしれません?

もしくは
病気の原因をウィルスや細菌のせいにしているので
たかが「冷え」だけで人間が衰弱して死んでしまったり
流産や早産が起きるなんてみんなが知ってしまったら
医療界の食いっぱぐれになってしまうから否定しているのかもしれません?



後略



続きは本文でどうぞ

ご登録がまだの人は是非ラブラブ

どうぞよろしくお願い致します

塩田

愛し愛されて生きるのね

自然育児 妊娠編
05 /11 2012
こんにちは

最近、夕飯作りがとっても億劫になってきてます
体調によりけりですが、不調だと妊婦のワガママが炸裂します
まずごろんと寝ころんで駄々をこねます (私が)

私一人じゃ嫌~!!
妊婦を当てにしないでね~
じっとしててもご飯は出てこないからね~

なんて、大人気ないことばかり言うんですよ


嫌がらずに、むしろ楽しんで台所に立ってくれる長男
下ごしらえをしたり
煮たり焼いたり炒めたり
味付けをしたり

何をしてもそつが無いからある意味羨ましいくらい
私には過ぎた子です


ここまで育ってくれているので
産後の21日間は要介護のしっかり養生ができそうです

愛し愛されて
支え支えられて生きてるのね

憧れのニホンミツバチ家族みたい 笑



9年前かしら
実はオザケンファンという某セールスマンから

「さっきから思ってたんですけど、息子さん小沢健二さんに似てますよね」なんて言われて

その場がたちまちウキウキモードになって楽しかったことを覚えています 笑

月日がたち

あと数日で14歳になる長男が、最近容姿でよく言われることは

「おやじ」
「社会人」
「サラリーマン」




親の出来が悪いと子供は成長し
苦労が顔に出るのかしら・・・

だとしたら、ごめんね

でも、わがままを直す気は・・・無い

だいたい私の10000倍わがままなのは夫ですから~!!爆







妊婦の超音波検査(エコー)は胎児の大脳に影響?!☆自然育児☆

自然育児 妊娠編
05 /01 2012
こんにちは 塩田です

最近は、自分が妊婦という事もあり
妊婦健診のエコー(超音波)検査についてちょっと調べています
本当は、エコー検査の振いに引っかからないような
妊婦と胎児であり続ける事が必要なのですが、それがけっこう難しいのですよね。

私は現在35歳、出産は36歳と肉体的にも精神的にギリギリです。
とはいうものの、最後の大仕事はどういうお産をしようかと
5人目の時とは違って、だいぶおおらかな気持ちでマタニティーライフを送っております。


さて
エコー(超音波)検査とは?

~中略~

ここからは私のエピソード

ビックン!!

超音波を受けすぎると胎児の心臓が悪くなるのではないかと考えています。
初めて超音波を当てられた妊娠5ヶ月の第4子次女は凄くびっくりしていましたから。

5人のうち、超音波検査を受けたのは第1子と第4子の二人です。
何もわからなかった第1子の時は、真面目に産院に通い検査は10回。
第4子は出張助産師による提携先の産婦人科の検査だったので、通院を極力控えて計3回。

第2子の時は、出張助産師によるドップラーを断り、木筒製のトラウベを使用してもらいました。
第3子の時は、別の出張助産師によるドップラーを断り、ここでもトラウベを使用。
第5子の時は、家庭分娩だったので、聴診器を使って私が心音を聞いていました。


エコーが原因ではないのでしょうが、受けた二人は他の3人とは若干毛色が違います。


~後略~

続きは本文でご覧ください。


FC2ブログマガジン「五人の子産ませてくれてありがとう」
記事タイトル:「妊婦の超音波検査(エコー)は胎児の大脳に影響?!☆自然育児☆」
記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

単独記事でも販売しております。
どうぞよろしくお願い致します。

塩田

人様の役に立つ作業はつわりの予防薬?

自然育児 妊娠編
03 /26 2012
こんにちは塩田です

ただ今心地よい疲労感と眠気に襲われています。

ブログに書き貯めていた記事を体よく書き直して、サンプル原稿をいくつか作らなければならない作業に取り組んでいるのですが、その間やその後は、何故かつわりが起きないのには驚いています。

頭脳労働でも立派なつわり防止になるのですね。

とは言っても、かつての名刺作りの時みたいに、自分の利益だけのために頭脳を使う、これは、数時間は再起不能になるほど酷く疲れるから、本当に不思議なのです。

人様の役に立つかどうかも分からない、まだグレーゾーンな作業でも、それに繋がる可能性を秘めた仕事ならば、人はご守護を頂けるものなのだろう、と6人目の妊婦になって初めて感じたところです。

だから、ブレていない!大丈夫!と希望を抱きながら楽しく仕事ができるのは、とても幸せな事です。

私がパソコンに向かって原稿を打っている時、一体何人の人が寄り添って一緒に取り組んでくれていたのでしょうか。

一方で、三女の寝かしつけ係に、次女の一人遊びの相手係と、想像するだけでワクワクしてしまいます。


ブロガー名刺を注文しました

自然育児 妊娠編
03 /13 2012
こんにちは

今日はビスタプリントさんでブロガー名刺を注文しましたよ☆

これまで夫にはまだ早いと言われていましたが、色々動きもあるので予算2000円という条件でOKもらいました。

色々好みにカスタマイズして
ああでもない、こうでもない、と調整していたら
あっという間に数時間がたっていました 汗

私って、仕事遅いな~


誰かの役にたてれば☆とブログ記事を書くためパソコンに向かうのは、疲れないのに

自分のためとパソコンに向かって頭を使うのは、本当に疲れます
2時間横にならないと回復しませんでした。

妊婦の体は正直ですわあせる


出来上がりは21日後とかなりスロー。

100枚、両面カラー、ロゴ写真2点使用、お揃いのデザインによる住所ステッカー100枚無料、オンライン名刺無料で送料税金込みの2169円ならお安いですよね!!

到着が楽しみですラブラブ

内弁慶で出不精なのに、名刺、、、爆




Yさん音譜頂いたご質問は、夜中になってしまいますがきっとお答えさせていただきますね。

胎話ってどう? 妊娠・出産・コミュニケーション

自然育児 妊娠編
03 /05 2012
こんにちは
塩田陽子です


突然ですが胎話って、どうなんでしょう?っていうつぶやきです
フリー記事なのでよろしければご覧くださいねラブラブ

FC2ブログマガジン「胎話ってどう? 妊娠・出産・コミュニケーション」
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


ありがとうございました

陽子

「不活化ワクチンは副作用が少ないから妊婦でも安心」とはどういう事かを考える☆ロハスな自然育児☆

自然育児 妊娠編
02 /27 2012

こんにちは
いつもご覧くださりありがとうございます


3/1(木)~3/7(水)は子ども予防接種週間です


インフルエンザやワクチンの話題がだいぶ下火になってきたところへ、今度は未就学児童を対象とした予防接種キャンペーンが始まりました。
現代のワクチン情報を見渡してみると、おや、これは一体どういうことだろうか?と疑問を感じてしまう不可思議なニュースが飛び込んできたりします。


多くのマスメディアで流布されている情報
「副作用の心配が無いので妊婦でも安心してインフルエンザワクチンを打ちましょう」と推奨されているニュースがそれです。


ここでまず私たちが考えなければならないことは


1、安全と言われるワクチンの成分は何なのか
2、効果があるのになぜ妊婦でも安心なのか
3、なぜ副作用が無いといえるのか


これらについて調べてみました。

特に2と3は笑えますよラブラブ
最近サイトを読んで分かったのですが、夫は大変驚いて「よくわかったな!すごいな~!!」と嫉妬混じりの称賛を与えてくれました 爆
思考停止しないで自分と家族を守るのがこれからの生き方ですよね音譜


続きはぜひこちらのブログマガジンでご覧ください
http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-232.html