塗装リフォームに要注意!塗料用溶剤で庭の植物もやられます

十草な家庭菜園
07 /05 2014
廣野先生から株分けしていただいた睡蓮が今年も咲きました

ブログヘッダーの花は一昨年のもの
美しく咲いていますね

ところがもうすぐ次年度の花を咲かせるために
葉をたくさんつける春先になると
一ヶ月にわたる大掛かりな塗装工事が入ってしまいました

シンナーなどの塗料まみれになった我が家は
見てくれは見栄えが良くなったものの
目には見えないけれど
庭やら空気がすごくぐちゃぐちゃに汚されたような嫌な気分になりました

この間の空気は最悪で作業中は外出し
夜は換気の鬼になって
自分や家族の体調管理を徹底していました

しかし、庭の植物は守れませんでした、、、


{B2F40AD9-A623-49A7-847E-0D4F5DD25AA4:01}

昨年の睡蓮
おやまあ
可哀想に清楚な花びらが台無しです
それでも文句も言わず命ある限り咲いてくれました

そして1年後の今日

今年の睡蓮はどのように咲くだろうか
昨年より酷いものならば
それは塗装工事のせいではなく
我が家の曇りのせい

気のついた時に浄霊をしながら
開花を待ちました

{658C54E7-F2F6-490E-A056-6D0D39B63E5A:01}

花弁の先がまだまだですが
昨年よりも一層清らかに咲いてくれました

シンナーなどの溶剤は脳細胞を溶かすと言われていますから

植物の遺伝子が傷つかないわけがありません

壊れた遺伝子や細胞の修復を促進させる効果が浄霊にはあると廣野先生から教えられましたっけ

来年こそは完璧な姿にさせてあげたいと思っています




今年のバラ

十草な家庭菜園
05 /17 2013
photo:01



今年のバラはすごいです
一本の枝から20のつぼみが付いているんです

この4年間見てきましたが
良くて昨年の7個でしたから
素直に嬉しいです

幹に力が付いてきた証拠でしょうか
側蕾を摘んでじっくり花を楽しみます


ひと枝を切り花瓶に挿せば
清々しくいい香りが部屋中に満ちてきます


うちの4姉妹もこの花のように
芳しい麗しさをそなえる女性に育ってほしいものです

photo:02



バギーの四女
まるで金太郎みたいでしょ
一番たくましさを感じるし
とても丈夫そうで安心しています

我が家は麗しさというよりは健康美といったところでしょうか







百合・カサブランカの本来の芳香は雑草を活用した自然農法で表現できます☆十草農業☆

十草な家庭菜園
07 /19 2012
$五人の子産ませてくれてありがとう-未設定

ピンクカサブランカ

美しいと心から思います

花の精気、フェアリーを感じることができる方

このお花はいかがでしょうか?(笑)


市販の球根を庭に植えてから、これで3回目の開花となります

無農薬、無肥料、無堆肥、雑草活用の十草をめざしてまだ3年ですから

本来の芳香とまではいきませんが

百合の臭いが嫌いと感じる人にも

これなら大丈夫!むしろ好き!と言ってもらえるはずです



私が考えるセラピーは

表面から徐々に内面や魂を持ち上げるのではなく
(時間がかかります)

相手の努力など無関係にダイレクトに魂を刺激して知らず知らずのうちに
心や体までも上がってしまう
(短時間です)

どこまでも本物・直球勝負でやっていきたい



良い気分になる美しい花を見せるにしても

市販の花では心ぐらいはちょっと動くでしょうが

その奥にある魂までを揺り動かすことなんてできないでしょう


花は精気を放つ

その役割を人間が理解してあげて

花に相応しい栽培法をしてあげたいものです

これに、栽培者の人間性が反映され

高い香りが生まれると十草農業の廣野先生は仰っています

だから、野山の百合や野生のものは臭いのですって



それにしても いい香り

貴婦人が側に居るような素敵なフレグランス


表現美と精気だけですが 皆さんにもお届けいたします虹

椿につくチャドクガはどんな使命があるの? ☆十草農業☆

十草な家庭菜園
06 /23 2012
http://blog.with2.net/link.php?12345″ width=”0″ height=”0″>


「ほら、頑張れ!全部食べてもいいからね!」

相手が単細胞生物だからかしら?
細胞の粒子が人間より粗いから?

こうして毎回声かけしてあげると

(ヨッシャー☆)に似た嬉しい反応が胸に伝わって来るから

あれでなかなか 可愛いげがあるし

食べているのを邪魔できないし

食べているところを殺せないです



でも

風に飛ばされたのか

運悪く人間の場所、家の壁や、玄関、門等についてしまったチャドクガは

「ごめんね ここは 私達の場所だからね」

一言詫びて 処分しました



おかげで 乙女椿は 丸裸


藪椿も 丸裸


用が済んだら あっという間に消えてしまうから

妙に淋しかったり

安心したり


なんせ
20年以上も肥料や消毒撒かれた庭ですから

来年も来るかもしれません

でも 全てお任せです


よし!来たときは
もっと心をこめて応援してあげよう!!

あんまりわんさかといてほしくないけど

使命があるなら 椿に毒があるなら
仕方ない

待ってるよ

チャドクガ


参考:「十草生活 虫の考察―『害虫』は存在しない①~③」発行:NPO法人十草農業研究会

大麦の種♪ご応募ありがとうございました

十草な家庭菜園
06 /10 2012
こんにちは

昨日は大麦の種のプレゼントにご応募いただきありがとうございましたプレゼント

素敵な嫁ぎ先が決まり、私も種も嬉しさイッパイ☆
追ってご連絡差し上げますね音譜



余談ですが
最近、どうしてもブログにメニューバーを付けたくて
あれこれカスタマイズしていたら

昨日は私のブログに
見知らぬ神の手が加わったようで
アクセスが大変な事になっていました

4万2千を越えるアクセスって、、、あせる

一体何事~!?


オヤ!?
あれれ?!
ちょっと ちょっと、陽子さ~ん?!

と、不自然に吊し上げられた私に咄嗟のツッコミして下さった方も多いかと思います(爆)

堂々と君臨できるようなシロモノではありませんから
裏も表も日々精力的に励んでいる王道の方々を差し置いて
上位に晒される気持ちったら
何とも落ち着かないものでした

でも この神風アクセス、けっこう面白かったです台風台風台風

皆さんも、楽しまれたのではないでしょうか~(笑)





大麦の種をプレゼント☆自家製天然ストローを作りましょう!!

十草な家庭菜園
06 /09 2012
こんにちは




こういう演出が好きな人へ☆

あまりにも少なすぎて、大麦ストローをお分けすることはできませんが
一握り程度の種なら若干名に差し上げることができます音譜


蒔けば稔る!
最高に手間いらずの種なので
ぜひ無肥料で育てて、天然ストローを作ってみてください

栽培する、作る、見る、食べる楽しみを
ご家庭で味わえます☆

恐れ入りますが、ご応募はアメンバー限定とさせていただきます

なお、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
あしからずご了承くださいませ


メッセージお待ちしておりますラブレター

アメンバー募集中

簡単な自己紹介をしてくださいね☆


<栽培方法>

春蒔き
秋蒔きどちらでも可能です

霜が降りれば麦踏をしますが
温かい地域ならば収穫まで何もすることはありません

この種は代々無肥料、無堆肥、無農薬で栽培されていますので、土が清らかであれば、栽培する過程でアブラムシやカメムシはほとんどつかないのでご安心下さい

我が家の庭の場合
通り道に面している麦には少しのアブラムシがついていましたが、収穫する頃には一匹も居なくなりました

また、肥料分や農薬を多く染み込ませてある市販したばかりのユリが近くにある麦には、びっしりと黒いアブラムシがついていましたが、それも収穫する頃にはキレイに居なくなりました



病気にかかる原因
虫が付く原因・・・いろいろ考えながら生命のお勉強をしてみてください音譜

自家製☆天然ストローで飲むレモンジュース

十草な家庭菜園
06 /07 2012
こんにちは

今日は大麦を刈りました

十草農業を取り入れた家庭菜園で
また素敵なアイテム登場~☆


天然のストローです 笑
この演出で早く子供達に御馳走してあげたい~!!

清らかな栽培ですから
子供が口に入れても安心ですね


春雨をまとった青麦


見事な大麦色に変身☆


麦は麦茶に

藁は帽子作りに使いたかったけど
調べてみると 麦が足りなすぎるようです 

残念~

とりあえず ここにある材料だけで三平編みにして保存しておきますか・・・


赤毛のアン DVD-BOX/バップ

¥27,930
Amazon.co.jp

長女に似合うものを作ってみたいなラブラブ

庭のドクダミの効用

十草な家庭菜園
05 /16 2012
こんにちは

ちょっと泣きたくなる昼下がりでした

汗だくになりながらせっせと庭の草取りをしてくれていた父

見ると、つぼみを付けていたドクダミ、アップルミントの群生を根こそぎ除草してしまい
無惨にも茶色い地肌が丸見え、丸裸

(;´д`) トホホ

スッキリしたお庭に対するお礼は言いましたが
地肌を見せるのはご自分の頭だけにして~!! なんて心のツッコミしました

あまりにも悲しすぎる仕打ち

年寄りは雑草を嫌うから
あのドクダミの花の清純な白さが目に入らないのでしょうね

抜けるような白さに心も洗われるようで、
来週あたりきっと花を咲かせるだろうと、とても楽しみにしていたのですよ

それに
家の敷地内に生えるドクダミは、家系の曇り(毒素)を吸収してくれると
十草農業の廣野先生はおっしゃいますのに、とても残念です


ゴメンねドクダミ



アップルミントだって
毎日、夫が出勤・帰宅するたびに一枚の葉を摘み取られてノウズキスをされるのです

(これを目にするたび、ミントが羨ましくなったり 笑)

「ああ、良い香りだ」

こう言ってもらえるのを、今年も楽しみにしていたはずなのに

妻にはできない清純な香りの送り出し、お出迎えという、大切なお世話役だったのに、、、
夫も私もアップルミントも残念無念

ドクダミもアップルミントも来年こそはたくさん生えてきてね!絶対よ!!

私は雑草の花を楽しめるような年寄りになりたいわ



雑草といえば
最新号の十草農業研究会の会報誌は雑草と放射能に関する内容です

父の 雑草を忌み嫌う想念が魂にドップリと染み込んでしまわないように
早く印刷しなくては!


そら豆は花ざかり

十草な家庭菜園
03 /30 2012

「蒔けば稔る」

ここは、生命の研究現場

秋に蒔いたそら豆は、今花ざかり

一粒の豆から太い枝がぐんと伸びて

元気いっぱい☆

ほら

雑草は、十草農業の廣野先生がおっしゃる通り

野菜の成長を邪魔しない程度に生えるだけ

脇には、ヒロコも生えてきた

このプランターの仲間たちはちゃんと分かっているみたい

この年の主役はそら豆だって



人間の秘め事は人知れず

そら豆だって、花の時期はそっとしてあげたい

今回はカメラを向けてしまったけど

あとは静かに見守ろう

暖かな日差し

滋養の雨が

豊かに降り注く事を祈りながら


手作り★純粋アロエエキス

十草な家庭菜園
01 /19 2012

キダチアロエの
アロエウォーターラブラブ
アロエ水ラブラブ
アロエ化粧水ラブラブ
混じりけなしの純粋アロエエキス100%ラブラブ

作りました音譜

アロエエキス 70ml【手作りコスメ・手作り化粧品】/自然化粧品研究所

¥2,100
Amazon.co.jp

徳用美容液 ビューティーエッセンス(キダチアロエエキス配合)45mL/アロエ食品株式会社

¥3,150
Amazon.co.jp


ご訪問ありがとうございます
この記事の続きはFC2版ブログでお読みいただけます

五人の子の母がつづる超自然育児ブログ
ご浄霊、十草農業(自然農法)の食
予防接種を受けないノンワクチン、無医薬方針を軸に
季節感あふれる美楽留☆な生活情報マガジン
ぜひご覧ください


FC2ブログ:『五人の子産ませてくれてありがとう』

掲載記事URL:http://umasetekuretearigato.blog.fc2.com/blog-entry-223.html